SSブログ

夏の家族旅行 2018 3日目 前編(チロルの森) [レジャー]

1日目 前編はこちら
1日目 後編はこちら
2日目はこちら

はい、夏の家族旅行3日目です。
今回は2泊3日ですから(笑)

もちろん、朝風呂で寝汗を流して、すっきりさっぱり!

2泊3日となると、荷物もそれなり。
退室の際、家族総出でも1回では持ちきれないので、朝食前に第一陣出発。
長女が活躍してくれました!
ついでに、事前チェックアウトもできるとのことで、済ませてしまいました。

で、一仕事のあとの朝食バイキング。しっかり頂きました。


さて、3日目は
ホテルから1時間程度のところにある
信州塩尻農業公園 チロルの森」で、製作体験三昧です。
180804_1.jpg

途中、片側一車線の山道で、前を走る観光バスが遅く、自車の後ろが渋滞仕掛けましたが、仕方がないので、ゆっくり走りました。
山道と言っても、開けたところでしたので、壮大な景色を楽しみなが運転できました。

話を戻して…
こちらは、体験の他にもアトラクションや動物とのふれあい広場などありましたが、今回は「体験」メインで。

長野に来たら、蕎麦作りでしょ!と思っていましたが、要予約だったり、お休み期間だったので、子供達それぞれからリクエストのあった、

長女は、パン作りと、つまみ細工
次女は、ピザ作りと、ねんどキャンドル

パンやピザ作りって、料理教室とかでないと、なかなか体験できないですし、材料は一通り準備してもらった状態ではありますが、自分で粉を捏ねて、発酵させて、形を作るまでの一連の流れを体験することができるので、親子共々勉強にもなりました!

ピザは10分、パンは15分、粉を練るのは、なかなか疲れますね。
長女は、最後まで一人で頑張りましたが、次女は途中ちょっとだけ交代。と言うか、私もやりたかったので、ちょうど良かったです(笑)
ちなみに、奥様はカメラ担当でした。
180804_2.jpg

ピザは発酵させた後、生地をのし棒で伸ばすんですが、上手な円にはならず、大判型になってしまいました。
まあ、食べたら一緒ですから(笑)
と言うか、偏食な次女が食べられるピザの具材はサラミとチーズだけだったので、半分はサラミとチーズ、もう半分は夏野菜。大判型のお陰で具材の配置も楽でした(笑)

長女のパンの形づくりを待って、焼きあげです。
ピザは10分弱で焼きあがりますが、パンは焼きあがって、冷めるまで40~50分掛かるとのこと。

同じ建物内で食事もできるので、焼きあがったピザと一緒にお昼として頂きました。
作りたて&焼きたてのピザは、ホント美味しかったです!
180804_3.jpg

3日目 後編につづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2018 2日目(白樺リゾート) [レジャー]

1日目 前編はこちら
1日目 後編はこちら

はい、夏の家族旅行2日目です。

朝風呂で、寝汗を流して、さっぱり!

胃の調子が全快ではなかったものの、
朝食バイキングは、しっかり頂きました(笑)
180803_1.jpg

さて、2日目は
ファミリーランド、前日出来なかった万華鏡製作、プールの3本立て(笑)

ファミリーランドでは、
すべてのアトラクションを制覇する予定はなかったので
入園券のみ購入。

・アドベンチャーカート
・ヒッポのどんぐりハウス(New)
・アドベンチャーカヌー
・ポリーランド(無料)
180803_2.jpg
180803_3.jpg
を楽しみました。
アドベンチャーカヌーでは、
今年も濡れちゃいました…

と言うか、ファミリーランドのアトラクションは、ほぼ満喫したので、もう来年はないかな…と思う次第です。

万華鏡の製作体験は、
製作途中のビーズ選びが醍醐味。
スタッフの方曰く…
過去に、お子さんの代わりに親御さんが嵌ってしまって
GWなのに、1時間もビーズを入れ替え眺めていたとのこと。
まあ、早めに切り上げてね…ということでしょうか…( ゚Д゚)
そんな丁寧な説明のお陰で
長時間掛かることなく、長女も次女も、無事完成!
180803_4.jpg
とは言え、いつも通り帰宅後は放置です…( ;∀;)
180803_5.jpg

お昼はコンビニで軽く済ませて…
午後は、奥様はお土産選びに専念して頂き、
私は子供達とプールで楽しみました。
平日と言うこともあり、
始めの1時間は、比較的空いていたのですが、
後半1時間は、芋を洗う状態になってました。
それでも、2時間たっぷり遊んで、
子供たちは満足…のはずでしたが、
前日のホテル内の縁日で
卓球100円割引券をもらったので
使わないわけにはいかない…と言うことで
一旦、部屋に荷物を置いて、連日の卓球へ
今度こそ、満足してくれたようで(笑)
夕飯まで時間があったので、ゆっくり汗を流しました。

さて、夕飯は同じくバイキング。
前日のメニューと8割程度同じでしたが
飲み放題はやめて、今回はデザートも含めて
打ち上げ花火を観賞しつつ
食べ疲れしない程度に美味しく頂きました(笑)

と言っても、
持参したビールを夜な夜な飲んだんですけどね(笑)

そんなこんなで、
充実した旅行2日目の夜も更けていくのでありました。

3日目につづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2018 1日目後編(白樺リゾート) [レジャー]

前編はこちら

さて、旅行の楽しみの1つでもある夕飯。

こちらのホテルは、
本館、別館があるため、
夕食、朝食レストランもそれぞれにあります。
20時から開始される打ち上げ花火は
本館のレストランからの方が眺めがよいので、
今回、部屋は別館でしたが、
本館のレストランでの夕食に変更可能と言うことで変更をお願いしました。
180802_3.jpg

10分弱の打ち上げ花火ですが、
涼しいレストランで美味しい食事を頂きながら眺めるのは、贅沢ですよね。
しかも、しっかり見応えのある花火の数々。
と言うか、期間限定ではありますが、
毎晩の打ち上げ花火ショーとは凄いですね。

そんな花火を楽しみつつ
和・洋・中・エスニックの料理やデザートが食べ放題のバイキングも楽しみました。
私は、お酒の60分飲み放題もプラス(笑)
180802_2.jpg

昨年のメニューと大きくは変わらないものの、
どれも美味しく目移りしてしまいましたが、
ビールばかり飲んでいたので、早々と満腹モードに。

奥様と長女は順調に食べつくし、デザートもペロリ。

次女は、途中休憩を入れつつ、
キッズメニューを中心に食べていましたが、
最後に、唐揚げ、ポテトを山盛りにしながらも、
まさかのギブアップ!

バイキング形式ですから、食べられる量をもらうのがマナー。
思いっきり残すわけにはいかなかったので、9割程度、長女と私とで頂きました…

そんな状況でしたが、食べ過ぎでぐったりしていたのは大人達だけ…子供達は予想外に元気でした(笑)

というわけで、お風呂は、子供達が先に、大人達は回復後に行くことになったので、ゆったりと温泉につかることができました。

翌日は大暴れな一日が待っているので、早々と就寝…の予定でしたが、ホテル内のコインランドリーで洗濯、乾燥をしていたら、いつもと変わらない時間になってしまいました(笑)

そんなこんなで、旅行1日目は終了です。

2日目ににつづく…

「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2018 1日目前編(白樺リゾート) [レジャー]

今年も早めの夏休みを頂いて
平日に家族旅行を楽しみました。

昨年に続いて、特に長女からリクエストのあった
信州白樺の
「白樺リゾート~♪」でおなじみの
池の平ホテルに、なんと二泊!

今回は、リゾート内の遊園地や美術館に加えて、
車で1時間程のところにある
「チロルの森」で製作体験をしつつ、
休暇を楽しみました。


当初のプランでは、
チェックイン後、リゾート内の美術館で、
万華鏡の製作体験をし、
その後は、
プール、ボーリング、卓球のいずれかを楽しむ予定でしたが、
私の体力温存のため(笑)、
ゆっくり休んでから出発したので、
ホテル到着が14時半過ぎ。

出発が9時半でしたので、5時間程掛かりました。
東名の事故渋滞などがあったので、
下道を使い倒したのですが、余計に時間が掛かったかも。
まあ、無事に着いたのでヨシとしましょう(笑)

話がそれましたが…

チェックインやら荷物の搬入などしていたら、
15時半を過ぎてました。

とりあえず、美術館に向かおうとしたのですが、
巡回バスが17時で終了とのこと。
ここで、美術館の閉館時間が迫っていることに気付き、
加えて、製作体験の時間を確認したところ、
最終受付が16時半。
万華鏡製作やお土産を選ぶにはギリギリの時間です。

と言いながらも、熟考の結果、強行したのですが、
体験の受付時間にギリギリ間に合ったものの
時間に余裕が無いことから、実質、受付は断られました。
そんなわけで、お土産の一部を、こちらで物色し、
巡回バスで、ホテルに戻って、ボーリングを楽しむことにしました。

子供たちは、初めてのボーリングでしたので悪戦苦闘。
それでも、投球台、ガターバンパー、
5本指のボーリングボールが準備されていて、終始楽しんでいました。
180802_1.jpg

私達大人も、時折ガターバンパーに助けてもらいつつ、白熱した戦いの結果、

1位:奥様:107
2位:私:97
3位:長女:83
4位:次女:69

まあ、順当な結果です(笑)

ボーリング後、夕飯までは、まだ時間があったので、続けて卓球に挑戦!
家族全員、悪戦苦闘しながらも大騒ぎしながら楽しみました(笑)

久しぶりに家族全員で遊ぶことができ、
良い思い出になりました!

後編につづく…



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り 2018 [レジャー]

今日は駅前の夏祭りがあり、
もらい物のビール片手に繰り出してきました(笑)

と言うか、昨晩、旅行から帰ったばかりで、
今日はゆっくりしていようかと思ってましたが、
次女がお友達と夏祭りに行く約束をしたようで、
「酒が飲めるぞ!」と
力を振り絞って、準備したのでありました(笑)

17時ごろ、次女のお友達家族と待ち合わせて出発。
早めに出掛けたこともあって、
また、御神輿の時間だったこともあり、
いつも行列のできている
焼鳥屋さんや、焼きそば屋さんも
空いていて、即購入できました。

今回もビールを持参したものの、
一杯ぐらいは!と言うことで、ハイボールを購入。
野外で飲むお酒は、ほんと美味しいです。

途中、出掛けていた長女と合流して
再度、露店を物色し、
十二分に夏祭りを堪能しました。

帰宅後、またもやビール片手に、
焼鳥と焼きそばを頂きました。

旅行からお酒を飲みまくりの昨今。
体重が気になります…(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2018 [レジャー]

今年も、
ちょっと早い夏休みを頂きまして
昨年に引き続き、
長野県の白樺湖に旅行に行ってきました。

宿泊先は、
もちろん「しらかばリゾート~♪」
で有名な「池の平ホテル」です。
しかも2泊!

1日目は、
遅めに出発したので
到着後は、ホテル内の
ボーリングや卓球でひと汗。

2日目は、
周辺のファミリランド、
万華鏡の製作体験、温水プールを満喫。

3日目は、
ホテルから車で1時間程のところにある
「チロルの森」で、
パンやピザ作りなどを体験しました。

やはり昨年と比べて
日差しは強かったものの
湿度が低いのか日陰であれば、
なんとか屋外でも過ごせました。

旅行の模様は後日お届けします。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW3日目 2018 [レジャー]

一昨日の約束通り、
別企画へのお出掛けです。

約三年ぶりに
「相模原麻溝公園」に行ってきました。

昨年、衝動買いした
レジャーマット、コンパクトレジャーテーブル、サンシェルタのセットをやっと活用できました(笑)
と言うか、活用できると言うことは
その後の掃除が大変なんですよね…( ;∀;)

まあ、それはともかく、
今回は、お昼前を目処に向かったのですが、
駐車場が満車…( ゚Д゚)
過去の日記を読み返すと、早起きしてましたね(笑)
まあ、何とか無事に駐車でき、
サンシェルタを設置できる場所も確保できたので、
昼食を摂ったのち
子供達と広場で遊びまくり。
まあ、ボール遊びとドッチビーですが(笑)
奥様は、サンシェルタ内で休憩。

その後、アスレチックを熟し、
動物ふれあい広場で動物たちと戯れ
思う存分、楽しめました。
私としてもお財布に優しく助かるのですが、
後片付けが、一苦労なんですよね。

とは言うものの、
長女が小学生の内なら、
まだ満足してくれると思うので
来年のGWも、ここにしようかな…と(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW1日目 2018 [レジャー]

我が家のGWは暦通り。
と言うことで、今日が初日。

子供達からは、昨年のGWに行った、
フィールドアスレチック横浜つくし野コース
をリクエストされましたが、
自治会やら子供会の業務でお疲れ気味の奥様からギブアップ。
奥様抜きで…とも考えましたが、
長女と次女のアスレチックを熟すスピードが違うので
一人で両方みることは難しいかなと…で、今回は無し。

で、コナン好きの子供達に丁度良いイベントがあったので、
3年ぶりに「日本科学未来館」に出向き、
名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理」を体験してきました。

180503-1.jpg
早起きして、現地に9時半ごろに着いたお陰で、
さすがに並びはしたものの30分くらいで入場でき、
捜査の体験ができました。
こちらの企画は7月8日まで開催されているとのことなので
内容については触れませんが、
我が家の満足度としては、☆☆☆★★(星3つ)ですね。

その後、ダイバーシティ東京で開催されている
プリンフェス」へ。
列に並ぼうとしたら、
最後尾は別のところだということが分かり、
その列の長さに驚き、ゲンナリ…_| ̄|○
とりあえず、昼食を済ませてからにしよう!
となったのですが…
昼食後、列はさらに長さを増してました( ;∀;)

ちなみに、この長蛇の列は
「お取り寄せプリンブース」
全国各地のプリンが選り取り見取りでしたが、
ここで時間と体力を消費したくなかったので、

比較的、列の短い
「プリン工房ブース」の
「ショコラティエ ろまん亭」の
180503-3.jpg
フルーツグラタンブリュレ:500円
180503-2.jpg
もりもりプリンアラモード:800円
を頂きました。

どちらも、もうちょっと甘くてもよいのでは…
と感じるくらいでしたが、
フルーツの甘みも相まって、美味しかったです。

で、すっかり、お腹は満たされていたはずなんですが、
我が家の大食漢の長女は、まだまだ別腹があるようで…( ゚Д゚)
そのままの勢いで「肉フェス」へ(笑)

ただ、長女以外は、味見程度でよかったのと、
下調べが甘く、一品の価格が予想外だったこともあり
180503-4.jpg
肉バル Carne Tribe幻のみなせ牛 秋田育ちの黒毛和牛ステーキ:1,400円
180503-5.jpg
韓国料理 焼肉ハヌリ辛うま!とろ〜りチーズダッカルビ:700円
を頂きました。

肉好きの我が家には、先ほどのプリンよりも好評でした(笑)

そんなこんなで、栄養補給できたものの
早起きの所為もあり、大人は電池切れ…
別日の企画を約束して
家路に就くのでありました(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2018 - 2日目 [レジャー]

朝風呂を浴び清々しい朝を迎え、朝食バイキングで、昨年と変わらないメニューを堪能(笑)

チェックアウト後、子供たちを連れて海岸へ。
波打ち際まで行ってみたのですが、私が中学生の頃(もう、30年も前…)は、遠浅の浜辺だったのですが、削られて削られて、どんどん狭くなっていました。
この先、どんな風になってしまうんだろう…( ;∀;)

さて、二日目のプランは…
今回の帰省は奥様が不在なので、
屋外はやめて屋内プランにしてみました。
そうは言っても、特に静岡市内は、遊ぶところが少なすぎなんですよね。(知らないだけかも…ですが)

そんな中、今回は「静岡科学館 る・く・る」 に行ってみました。
遊びながら、みて、きいて、さわって、ふだん感じることができないふしぎな世界を体験できる科学館です。

以前、日本科学未来館で「チームラボ~」を体験した際、子供たちは大いに喜んでいたので、今回も気に入ってくれるかなと思ったのですが…
コンセプトというか、規模というか…差異があり、特にあばれる君な長女は、体を動かせる方が好きなので物足りなかったとのこと。
そんなわけで、すべてを体験したわけではありませんが、お腹が空き始めたお昼には退館。

このまま帰路に就くには早すぎなので、エスパルスドリームプラザ(ドリプラ)に出向き、子供たちのリクエストにあった「ちびまる子ちゃんランド」での砂絵や、
ドリプラのシンボル(?)の観覧車で駿河湾や三保半島を眺望しました。天気は良かったのですが、霞んでいて富士山がくっきりと観えなかったのが残念でした。
この眺望で、大人:500円、小人:300円なら、コスパは良いかなと思いました。

おやつに、クレープとジェラートを堪能し、夕食がてら、最近、お気に入りの「ヘルシーパーク裾野」で温泉に浸かって、今回の旅行を締めくくりました。

※旅行の写真は後日掲載します!



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の家族旅行 2018 - 1日目 [レジャー]

恒例行事になりつつある、春休みの静岡帰省。
曜日を一日ずらして、日曜、月曜で行って参りました。

両日とも天気が良く、富士山も綺麗に見えて、子供たちも喜んでいました。

一日目は、特にプランは組まず、
お昼過ぎに到着して、実家の近所のラーメン屋さんで昼食。
懐かしい醤油ラーメンがお気に入り。今回も、はんぺんフライを堪能しました。
そうそう、長女が一人前の炒飯を平らげたことは、驚くべきことではないのですが、次女も、ほぼ一人前を平らげたことには驚きました(笑)

昼食後、実家に戻る道中、神社の一画で催しが開催されていたので立ち寄ったのですが、同級生(女子)にバッタリ。
と言っても、お名前を聞かなければ、何方かわからなかったのですが…すみません。
と言うか、こちらの催しを企画しているとのこと。地元の活性化に向けて頑張っているようで頼もしい限りです。

その後、子供たちはおじいちゃんと海へお散歩。テトラポットがお気に入りのようで、毎回、見に行きます。
と言うか、最近のネットのニュースで知ったのですが、テトラポットって、商品名なんですね。一般名称は、「消波ブロック」とのこと。

子供たちが、散歩に行っている間に、ホテルへのチェックイン。
日曜宿泊にしたお陰か、珍しく和洋室のお部屋に泊まることができ、私はベッドでゆったり寝ることができました(笑)
天気が良いので、ホテルの近くの海岸で、ほっと一息。やっぱり、海を見ると落ち着きます。
一年ぶりのお墓参りで家族の近況報告をして、その後は、忘れてはならない金ちゃんヌードルの入手。
新商品が先月末から販売が開始されているので楽しみにしていたのですが、残念ながら入荷していませんでした…通販頼みかな。

楽しい買い出し後、実家に戻ろとしたところ、次女から電話…散歩に行った際、波でスパッツが濡れてしまったとか…実際は、スカートも。
あとあと思えば、海に行くのであれば、こう言うことは想定できるわけで、予備の着替えを実家に置いて来るべきでしたが、何も考えずにチェックインの際に、ホテルに着替えなどを置いてきてしまって…そんな自分を棚に上げて、次女を怒ってしまった自分に反省…。
帰宅後、奥様に話したら、同じことを言われました…

夕飯は姉家族も交えて一緒に楽しみましたが、今回のお店は特に長女が満足できるメニューが少なかったこともあり、ホテルに戻る際にコンビニで夜食を調達することになりました(笑)

ホテルに戻り、温泉を堪能…と思ったのですが、ホテルの温泉は塩分が多いため、肌が荒れ気味の私と次女は、肌に沁みて長湯はできませんでした。
まあ、二人とも温泉と言えどもカラスの行水程度なので、身体が温まれば十分なんですけどね(笑)

そんなこんなで、無事に一日目が終了。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感