SSブログ

散髪記録 2023.08 [覚書]

またもや週末のバスケの練習前に…。

前回の散髪から2ヶ月経過しており、この暑さで余計にサイドが鬱陶しく感じるようになったこともあり、いつも通りバッサリ散髪してきました。

今回も近所の美容院で。
バックとサイドは1mm…と言うのは前回同様。
トップは、今回もホットペッパービューティーのヘアカタログを見せてお願いし、いつもより長めだったこともあり、まあ、イイ感じにカットして頂きました。

実は今回は、10年以上お世話になっている美容師さんのいる美容院で…と考えたのですが、散髪料がさらに値上がりしていて、カット+シャンプーで、6千円越え…時間とお金を惜しんでしまいました( ;∀;)

今回も諸事情により散髪後の画像はありません。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空気清浄機のフィルター交換 [覚書]

5年半前くらいに購入した空気清浄機。
気が付いたらフィルター交換を一度も交換していませんでした( ゚Д゚)

と言うわけで交換。

左:新/右:旧
恐ろしいくらいに汚れてますね。
とは言え、購入したフィルターは互換品なので、本来の純正の色は分りません…と言うことにしておきましょう(笑)
230730_2.jpg






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹ワクチン 2回目 副反応 [覚書]

帯状疱疹ワクチンの2回目を接種しました。
当然ながら、1回目と同じ、不活化ワクチンで、22,000円也!

週末のバスケの後、汗が引かないうちに電車に飛び乗り、その足で最寄り駅のクリニックで接種。
きっと、電車に乗り合わせた方々は迷惑だったろうなぁ…ホント、すみません。

さて、14時くらいに接種し、腕の痛みは3時間後ぐらいから始まりました。
その後、副反応かな…と気づいたのは夜中でした。
そんなこともあり、一旦、熱を計った時は37度でしたが、そのまま、寝てしまったので何度まで上がったかは不明です。
まあ、寝れた…ということは、あまり上がっていないのかもしれせん。

ただ、翌日は発熱は無いものの頭痛や身体の節々に痛みがあり(もしかしたら、筋肉痛…)、2日目も起き上がるのがやっとでした。

発熱が無かった分、楽だったような感じもしますが、動けなくなるほどの副反応は、なかなか厳しかったです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2023.06 [覚書]

週末のバスケの練習前に…。

前回の散髪から約1ヶ月半しか経過していませんが、サイドが鬱陶しくなり、トップの整髪も上手くできなくなってきたのでバッサリ散髪してきました。

今回も近所の美容院で。
サイドは1mmで、トップもかなり短め…と言うか、ホットペッパービューティーのヘアカタログを見せてお願いしたのですが、写真ではソフトモヒカンっぽいんですけど、ほぼスポーツ刈り…( ;∀;)

前回も思いましたが、ベリーショートこそ、いつもの美容院の方が良いのかもしれません…
まあ、時間とお金を惜しむとこうなるってことかな…

今回も諸事情により散髪後の画像はありません。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2023.04 [覚書]

GW初日の4/29のことです。
前回の散髪から約2ヶ月経過して、サイドが鬱陶しくなってきたのでバッサリ散髪してきました。

今回は諸事情により散髪後の画像はありません。

今回も近所の美容院で。
バスケの練習を終えて帰宅後に家事をしても余裕がある時間に予約ができたので、前回の美容院でお願いしました。
今回もホットペッパービューティーのヘアカタログから良さげなヘアスタイルを選んでカットしてもらいました。
これから暑くなるの刈り上げは「1mm」で。
トップもイイ感じに短めにしてもらいましたが、なんとなくスポーツ刈りっぽくなってしまったのが残念…( ;∀;)
まあ、整髪料でなんとかなりますけどね。

ベリーショートこそ、いつもの美容院の穂が良いのかもしれません…
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹ワクチン 1回目 副反応 [覚書]

帯状疱疹ワクチンの副反応です。

接種する際、院長に
「コロナワクチンの時に発熱があったなら、今回も発熱するよ」
と言われてまして、見事的中しました。

接種12時間後くらいから悪寒がしはじめ、体温を計ったら「37.7度」。
明け方、目を覚まし再び計ったら「38.5度」
その後は、37度台をキープ。

今朝になって、やっと37度台を割りましたが、
平熱が35度台の私には微熱
で、夕方やっと平熱に戻りました。

次回も、この状態を想定して準備しておかないといけないですね。

腕の痛みは、だいぶ和らぎましたが、まだ残ってます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帯状疱疹ワクチン 1回目 [覚書]

帯状疱疹ワクチンの1回目を接種しました。
不活化ワクチンで、22,000円也!

コロナワクチン同様、筋肉注射なので接種の時は結構痛かったです…懐にも痛いですが…
その後も、接種した腕が痛くなるのも、コロナワクチン同様です。

接種から10時間くらい経ちますが、今のところ、腕が痛いくらいかな。
熱は無いですが、倦怠感はあるかも…

6月にもう1回接種します。

そうそう、ワクチン費用はカード払いが出来ませんでした。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2023.02 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月経過して、前回、トップは長めにしておいたこともあり寝癖が付きやすくなったでので、まだまだ寒い日が続きますがバッサリ散髪してきました。
そう言えば、常に短髪でタオルだけで乾いていたので、この2ヶ月は久々にドライヤーを使ってました(笑)

さて、今回も近所の美容院で。
最寄り駅付近には美容院が数件あることもあってか、当日でも予約ができたので、前回の美容院でお願いしました。
こちらの美容院はまだ2回目ですが、客層や美容師さんの年齢が自分に近いこともあって、居心地が良いので今後もお願いしちゃいそうです(笑)

今回もホットペッパービューティーのヘアカタログから良さげなヘアスタイルを選んでカットしてもらいました。
刈り上げは「1mmもできるよ!」とのことでしたが、外の気温を考慮して「2mm」にしておきました。あまり、変わらないかな(笑)

で、こんな感じに。
230218.jpg

ヘアカタログよりもマイルドな感じですが、丁度良い感じに仕上げてくださいました!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.12 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月経過しており…と言うか、まだ2ヶ月?と思うほど伸びたので散髪を決意(笑)
お正月を考慮して、セルフカットは止めて、近所の美容院で散髪しました。
近所にしたのは、いつもお願いしている美容院が予約でいっぱいだったからです。

なら、10分カットで良いのでは…と思ったものの、やはり10分では時間が短い分、ある意味限界があることが分かったので、利用するかしないかは、その時々だなと。

で、初めてのお店だったので、ホットペッパービューティーのヘアカタログから良さげなヘアスタイルを選んでカットしてもらいました。
ただ、刈り上げは「1mm」にしたかったのですが、コームの都合上「3mm」に…何せ、次が「0.8mm」だったので、この冬には適さないなと(笑)

で、こんな感じに。
221228.jpg

カット終了後に確認した時は、イイ感じに見えたのですが、自宅に戻り、改めて見ると特に後頭部は長めな感じがしますね。
まあ、あまり刈り上げを攻め過ぎると、奥様に「鳥だ!」って言われるので、ちょうど良いかな。

とは言え、次の散髪は早めになりそうです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

膝痛 2022 [覚書]

膝の痛みの回復が遅いため、整形外科で診てもらいました。

軟骨や半月板のすり減りなど懸念されましたが、
かれこれ、10年以上診てもらっている整形外科であるため
過去のデータを参照することが出来、
この点については特に問題なさそう。
まあ、厳密にいえば、MRIで検査する必要があるのですが、
脚の上下の骨(大腿骨と脛骨)の隙間が10年前の結果と差が無いという点から問題なさそうとなりました。

で、結果的には膝蓋腱が硬くなっていることによるものでしょうとのこと。
膝裏の張りもあり、まずはストレッチをして様子を見ましょうということになりました。

柔軟性が足りないってことですね。

と言うか、過去の診察履歴を見せてもらったところ、何度か膝痛で受診していましたが、ほぼバスケで痛めたものばかりでした(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感