SSブログ
バドミントン ブログトップ

グリップテープ巻いてみました。3rdかな…  [バドミントン]

先日、久々に長女のバドミントンラケットのグリップテープを巻いてみました。
1年半ぶり
前回の巻くタイミングでは、たまたま部活のコーチにお願いできたんだった。

と言うか、ご自分で巻いておきながら、グリップが太すぎる!と指摘されたそうです(笑)

と言うわけで、元々巻いてある「素グリップ」を剥がすことになったのですが、これを剥がすと木がむき出しになってしまうんですよね。

ホントにこれで良いのか心配になり調べてみると、アンダーラップと言うのを巻いてから、グリップテープを巻くとのこと。
とは言え、手元にはアンダーテープなんて無いし、すでに素グリップは剥がし始めてしまったし、さらに、作業時、長女は、すでに寝てしまって確認も取れないし…

とりあえず、そのままにしておくことはできないので、今回はアンダーテープ無しでグリップテープを巻いておきました。

翌朝そのことを伝えると、アンダーテープ無しの巻き方もあるとコーチがおっしゃってたとのこと。
とりあえず、ひと安心です。
使ってみて違和感があるようなら、アンダーテープを購入することにしました。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バドミントンラケット新調 2022.10 [バドミントン]

以前、ラケットを新調してから、約1年半…
部活の活動自体は週に3~4回程度ですが、試合にも出ることが多く、壊れた(どう壊れたか聞いてないや!)と言うので新調しました。
入部当初に購入したラケットもフレームが劣化して、ガットの張り替えはもう無理!と言うことで、2本購入。

いつもなら通販で…となりますが、すぐに必要とのことで、実店舗で購入しました。
221008_2.jpg
「NANOFLARE 200」

長女が自分で選んだので、特に何も言いませんでしたが、こちらエントリーモデル(初級向け)なんですよね。
前回、購入したのは中級者向けだったのですが…
まあ、弘法(ではないですが)筆を選ばず…かな(笑)
物足りない…と再度購入となると、厄介ですが( ゚Д゚)

さて、久々の実店舗と言うことで、ふらっとバスケコーナーに行ってみたところ、掘り出し物を見つけました!
バスケ用のリュックです。
着替えはもちろん、シューズやボールがひとまとめに!
夏の間はリュックは背中が汗でぬれることもあり避けていたんですが、これからの時期なら問題なさそう。
定価の半値以下で、通販で調べてみてもお買い得でしたので、購入しちゃいました。
ただ、年内に何回使えそうか…
まあ、私の誕生日プレゼントと言うことで(笑)
221008_1.jpg
「40-007SV 4,950円」





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップテープ巻いてみました 2nd [バドミントン]

バドミントンのガットやグリップはマメに交換すべきとのこと。
長女曰く、3か月おきくらい…らしいです。

道具をメンテナンスすることが必要なのはわかるんですが、
練習時間は短く、毎日、練習があるわけでもないので、この頻度は正しい?

バドミントンのことはよく分からないので、ラケットについても当然ごとくよく分かりません。
故に議論もできず…( ゚Д゚)

とは言え、前回の交換から7ヶ月経過していたので要求に従いました(笑)

ガットを交換と言うか、張り替えたわけですが、
これまで、ガットの色は「白」のみでしたが、2年生になると選べるようで、さらにグリップテープも。
と言うか、色を変える方が目的なのでは…と思ってしまいます(笑)
まあ、道具をカスタマイズしたい気持ちは分かりますけどね。

と言うわけで…

ガットは、YONEX 強チタンのピンクとブルーベリーに張り替え。
グリップテープは、YONEX Wet Super Grip のグリーンとWet Super Strong のブラック(前回の余り)に巻きなおしました。

で、グリップテープは今回も私が巻いてみたのですが、なかなか難しいです。
安定してできるように練習が必要です…

211121.jpg




ガット:強チタン (YONEX)



グリップテープ:Wet Super Grip (YONEX)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バドミントンシューズ新調 [バドミントン]

ほぼ覚書です(笑)

長女からバドミントンシューズを新調したいとリクエストがあり、現在、使用しているものを見てみたところ、確かにボロボロ…
まあ、部活で1年以上も使っていれば、そうなりますな。

これと言って欲しいシューズが無いとのことで、目ぼしいものが無かった場合、中敷きだけでも替えたいとのことで注文。


と言うか、これまで使用していた「COURT BREAK」は中敷きが接着されているタイプで交換できるのかメーカーに問い合わせたところ、「交換可能」と迅速丁寧に回答頂きました。

そんなこともあり、引き続きasics製のシューズを選んでもらいたいと思いましたが、いろいろ検討したところ、ヨネックス製がよいとのこと(笑)
ただ、スポーツショップで現物を確認しながら選んだのは、結局asics製でした(笑)
ほぼ見た目で選んでいましたね。

asics GEL-COURT HUNTER 2



まあ、私もバスケットシューズを選ぶときに、今でこそ、自分の足に合ったメーカーを選びますが、その中でも、機能面よりもデザインと予算で決めてますしね(笑)

と言うか、そろそろバスケしたいです…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッド張り替え 2021.4 [バドミントン]

覚書:
長女のバドミントンの1本目のラケットのガットが切れたので張り替えました。

今回は近場でスポーツ店が無いか探してみたところ、
スカッシュ、バドミントン、テニスの専門店の
「ラケットショップミスターニック」さんがあり、
こちらでお願いしました。

YONEX BG66ULTIMAX
テンション:19ポンド

張り替え工賃:1,100円

意外にラケット代も張り替え工賃も通販や大型店舗に負けていなかったので、トータルで考えて、今後もこちらでお願いしたいと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップテープ巻いてみました 1st [バドミントン]

長女から、
部活で使うバドミントンラケット(2本目)の要求あり。

まあ、道具を使うスポーツの場合は、こんなペースでしょうか。
私の場合、意味もなくバスケットボールを4つも所持しておりますが…(笑)

前回、バドミントン用品の選び方について全くの無知でしたのでスポーツ店でいろいろ聞いてみましたが、今回は、その時の情報を基に、まずは予算内のラケットを実店舗でチェック。

で、いろいろ吟味した結果、通販で購入することに(笑)
ガット張りはお願いしましたが、その店舗で購入予定のグリップテープがなく、別店舗で購入。

で、本日、ラケットが届いたので、早速、グリップテープを巻いてみました!
と言うか、週末にじっくり…と思ったのですが、明日、使う!とのことで、強制執行です。

まあ、事前に参考になる動画を探しておいたので、なんとか巻くことはできたものの、実際、使ってみないと上手く巻けたかどうかはわからないので、ちょっと心配ですね…( ;∀;)

210413.jpg

今後、何度も巻くことになりそうなので、都度、上達できるよう精進したいと思います!

と言いつつも、記念すべき1号機?完成!と言うことで、ひとりビールでお祝いしました(笑)


ラケット:NANOFLARE 400 (YONEX)



ガット:BG66 ULTIMAX (YONEX)



グリップテープ:Wet Super Strong (YONEX)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バドミントン用品購入! [バドミントン]

長女のバドミントン部入部に伴い、用具を調達。

近所に品揃え豊富なスポーツショップが無いので
私のお気に入りのスポーツショップへ。

と言っても、一回しか行ってませんが…(笑)
と言うか、私が所属するバスケ部の一部のメンバーの間で
聖地として崇めている「アンドウスポーツ」さん。

自宅から渋滞に嵌りながら、1時間ほどで辿り着き
店内を見回したところ、1階にも2階にもバドミントンのブースが見当たらず…店員さんに聞いたところ、な、なんと実店舗では扱っていないとのこと…_| ̄|○
バドミントンって、そんなに、マイナーなスポーツなのか!?

まあ、無いものは仕方がないので、
すでに下調べ済みの海老名のスポーツショップへ。
とは言え、星川から海老名では時間が掛かるので
途中に無いか調べたところ、座間によさげな店舗が!

「スポーツカムイ」さん

スポーツ全般…まあ、何をもって全般と言うかは置いといて
とりあえず、バドミントンの取り扱いがあり安堵。
品揃えは、そこそこ。
まあ、バスケコーナーを見ての判断ですけどね。
とは言え、「部活」と言う観点では、充分かな。

ラケットとシューズはレベルを加味してチョイス。
シューズのサイズ感、ガットの種類、ガットの張り上げのテンションなどは店員さんからのアドバイスを基にチョイス。

ガットは、YONEX 強チタン
テンションは、19ポンド

YONEX VOLTRIC 30



asics COURT BREAK



部活動は、ほどほどな学校なので、どこまで使い倒すのか分りませんが、今後はネット情報も活用して用具選びをしたいものです。
と言うか、使用する長女にしっかり調査してもらいたいですね。
まあ、お金を出すのは私なので最終決定は私に依存しますが(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
バドミントン ブログトップ