記帳ができない! [徒然]
先日、ゆうちょ銀行のATMで記帳をしようと通帳を入れてみたところ、
「通帳の向きを確認してもう一度入れ直して下さい」
というメッセージが出て戻ってきてしまいました。
後ろに待っている人がいなかったこともあり、
何度か入れ直したのですが記帳ができず、
さらに別のATMでもダメ…
で、原因、対処方法を調べてみたところ
1. 通帳の裏表紙にある磁気テープの破損。
2. 通帳の最後に記帳された行の下に、汚れ、メモ書きなどがあり、機械が記録している最後の行と合致しないため受付ない。
1.については、先月繰り越したばかりなので、可能性は低いかなと。
ただ、磁気テープなので、物理的な破損ではなく、磁気情報の破損もあり得るかなと。
2.については、目でみる限りでは汚れすらない状態。
で、悩んでいても仕方がないので、ゆうちょ銀行の窓口へ。
結局のところ…
2.ではなかったものの、最終行の印刷がズレていたことが原因だったとのこと。
そんなこともあるんですね。
と言うか、仮にズレたとしても、読み込んで欲しいし、何よりその状態にしたATMなら読み込んで欲しいものです。
まあ、とりあえず、解決して良かった!
「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
「通帳の向きを確認してもう一度入れ直して下さい」
というメッセージが出て戻ってきてしまいました。
後ろに待っている人がいなかったこともあり、
何度か入れ直したのですが記帳ができず、
さらに別のATMでもダメ…
で、原因、対処方法を調べてみたところ
1. 通帳の裏表紙にある磁気テープの破損。
2. 通帳の最後に記帳された行の下に、汚れ、メモ書きなどがあり、機械が記録している最後の行と合致しないため受付ない。
1.については、先月繰り越したばかりなので、可能性は低いかなと。
ただ、磁気テープなので、物理的な破損ではなく、磁気情報の破損もあり得るかなと。
2.については、目でみる限りでは汚れすらない状態。
で、悩んでいても仕方がないので、ゆうちょ銀行の窓口へ。
結局のところ…
2.ではなかったものの、最終行の印刷がズレていたことが原因だったとのこと。
そんなこともあるんですね。
と言うか、仮にズレたとしても、読み込んで欲しいし、何よりその状態にしたATMなら読み込んで欲しいものです。
まあ、とりあえず、解決して良かった!
「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
コメント 0