SSブログ

次女の歯科治療 [育児]

先日、次女の前歯の一部が欠けてしまいました。
どうして欠けてしまったのかは秘密です(笑)

本人も特に不自由なさそうだったので気にしていなかったのですが、3ヶ月に一度の矯正の定期点検で、

・唇に当たるところが怪我をする場合があるので処置をした方が良いとのこと。
・ぶつけたことにより歯が欠けたことから、歯そのもの損傷や周辺の骨や神経への影響などが懸念されるためレントゲン撮影が必要とのこと。

前者については、想定はしていましたが、後者は考えも及びませんでした。

レントゲン撮影の結果、問題ないことが分かりひと安心。
矯正歯科さんでは治療はできないので、紹介状を準備して頂き、別の歯科で処置をお願いしました。

虫歯治療と同じように樹脂で整形し、見た目切れない前歯に戻りましたが、前歯だけに治療費はどのくらい掛かるのかと思っていたら、「小児医療費助成制度」が適用されて、なんと無料!
なんとも有難いことです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14歳おめでとう!(次女編) [育児]

今日は次女の14歳の誕生日。
早いものです…ホント(笑)

私が、最近体調を崩すことが多く予定が立てにくいということもあり、また、今週末は、いろいろ用事が立て込んでいることもあり、女性陣のみでお祝い。
何やら、美味しいものを食べてきたそうな。

お土産に、美味しいケーキを買ってきてくれました!
231003.jpg

誕生日と言うことで次女の成長を感じたエピソードをひとつ!

先日、次女が通っている学校の文化祭があり、部活で所属している演劇部の公演があったのですが、昨年、照明担当だった次女が今年は役を担って演技をしてました!

と言うか、観客席の最前列に座って、ビデオ撮影をしながら観覧していたのですが、演技している女の子が次女と同じ髪型で、聞き覚えのある声をしていたものの、私は目が悪いこともあり、「まさか、あの次女が!」と半信半疑で観ていたんです。

なので、演劇そのものを楽しむことができ、その上で、次女(らしき人)の演技を客観的に観ることができました。
今思えば、セリフが棒読みになることもなく、しっかり役を演じているように感じました。
親バカかもしれませんけどね(笑)
ちなみに、奥様はすぐに次女であることが分かったようで、しっかり見届けたいと言う思いつつも、失敗しないか気が気でなかったとのことです(笑)

いつも、何事にも頼りない、マイペースな次女の様子を見ているだけに、こんな事もできるだぁ…と、ちょっぴりですが見直しました!
一方で、この頑張りを勉強にも注いでほしいと思ったのは言わずもがなです(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16歳おめでとう!(長女編) [育児]

今週は奥様の〇〇回目と長女の16歳の誕生日がありましたが、いずれも平日でしたので今日のところはお祝いの言葉だけ(笑)

と言いながらも、奥様に美味しそうな和菓子をプレゼント。

230722.jpg
「栗千本」

ひとつ頂きましたが、
お餅がとても柔らかく、クリームの甘みも絶妙。
このお餅の柔らかさなら、実母へのプレゼントも大丈夫かな。

ただ…全体的には美味しかったのですが、クリームが主張しすぎな感じ。
また、モンブラン部分はあまり味が無かったように感じました。
もうちょっと濃厚なお味を期待していましたが…
あと、思ったより小さかったです…( ;∀;)




ちなみに、午前中着指定して届いたのが12時半…
宅配業者の方が「時間に間に合わずにすみません。」とのこと。
まあ、出掛ける用事は無かったですし、無事に届けて頂けたのでヨシとします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンタクトレンズデビュー?@次女編 [育児]

約2年前に予想した通り、次女もコンタクトレンズを装着したいとのこと。

理由は、体育の授業の時に不便だから…とのこと。
直近、剣道の授業があるそうで、面を装着しようにも眼鏡が邪魔になるけど、眼鏡を外すと良く見えないし…
まあ、剣道に限らず、走ったりする時には邪魔になったりしますからね。

と言うわけで、眼科で診察。
今日のところは、
・問診
・前眼部検査
・角膜曲率半径検査/他覚的屈折検査
・視力検査
・涙液検査
・角膜内皮細胞検査
・フィッティング検査
を実施して頂き、コンタクトレンズは装着可能と言う診断結果でした。
10人に1人はNGになることもあるそうな。

私の場合、35年くらい前ではありますが、「油目」と診断され、ソフトコンタクトはNGで、ハードコンタクトを装着しています。

で、テスト用のコンタクトレンズを提供されたので、何度か使ってみて、10日後くらいに再度検査をして頂いて、そこで問題なければ、晴れてコンタクトレンズデビューとなります。

また、お金が掛かるな…( ゚Д゚)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女の小さな抵抗? [育児]

次女は定期テストの真っ最中。

なのに、ゲームで遊んでいる…
テスト期間ではあるものの、息抜きに時間を決めてゲームで遊ぶのは良いと思うんですよね。
ただ、勉強をしながら…というか、勉強をしているふりをしてゲームで遊んでいるのは困りもの。
本人も悪いと思っているのか、様子を見に行くと(と言ってもリビングで勉強しているので、わざわざ覗きに行っているわけではないんですけどね)ゲーム機を隠すんです。

都度、注意しても、そんな姿を2度3度見掛けたので、こちらも怒り心頭に発しました。

ゲーム機を取り上げ、見つからないように隠したのですが、取り上げ取られるのは慣れているせいか見事に見つかってしまいました。
とは言え、こちらもそれを想定して、ゲームソフトを抜き取っていたので、次女も怒り心頭に発したようで、私の私物を隠してしまいました(笑)
ただ、私の私物が隠されたことについては、確信が持てない状態(…近頃、年齢のせいか物忘れがひどいので)だったので、家族で食事をしている際に、みんなに向かって、私物が見つからなくなった旨を伝えたところ、
次女から「〇〇にあるんじゃない?後で探してあげるよ」…との発言があり、推測から確信に変わりました。

と言うのも、現在私が使用している部屋の中の棚であったり引き出しであれば誤って仕舞った…とも言えるのですが、物置部屋ではあるものの、その部屋に置くものは限定されているにも拘わらず、その部屋にあるのではと言う次女の発言だったので、隠したのは次女であることを確信したのです。
ゲーム機のみならずゲームソフトまで隠してしまった私に対する小さな抵抗だったのかもしれません。

その後、無事に私物は戻ってきたのですが、隠したことに対しては今回咎めることはなく、見つけてくれて(というか、戻してくれて)ありがとう!と伝えておきました(笑)
ただ、奥様には事の経緯は伝えたところ、「小賢しい真似を!」と笑ってました。
まあ、小賢しい真似をさせてしまったのは私なんですけどね。
と言うか、その前に何がいけなかったのかを説明しないと…と言っても、もう小学生じゃないですけどね…( ;∀;)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「合同式」ってなんだ! [育児]

長女の定期試験の勉強で分らないところを質問されていますが、
いろいろ分らな過ぎて困ります( ;∀;)

中学3年ですが、高校生レベルの数学を勉強しているとしても、「合同式」なんて、高専生の時に習った覚えはありません。
少なくとも高専3年までは真面目に授業を受けていたのに(笑)

と言うか、合同式の性質を「数学・英語のトリセツ!」で勉強してみたんですが、なかなか面白いですね。

例えば、
15^100 (15の100乗)を 7 で割った余りは?と言う問題。

まず合同式の意味ですが、

15 ≡ 1 (mod7)

mod7 は7で割ったという意味。

15を7で割った余りは1
1を7で割った余りは1
故に、余りが同じと言う観点で、15と1は合同と言うことを表しています。


で、合同式の性質の一つして、
a ≡ c (mod m)の場合
a^k(aのk乗)≡ c^k (cのk乗) (mode m)
と言うものがあり、これを利用すると
15 ≡ 1 (mod7) は、
15^k ≡ 1^k (mod7) となり
15^100 ≡ 1^100 ≡ 1 (mod7) となるので、
余りは 1 となります。


試験勉強の質問は合同式を使った応用問題なので、もっと難しいのですが、この合同式を勉強熱心だった高専生の頃に習っていたら問題を解きまくっていたんだろうなぁと思います(笑)
当時は、三角関数や逆三角関数に頭を悩ませていましたね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検準2級合格おめでとう [育児]

木曜ですが、仕事が限良く終わらなかったのでバスケはお休みです。

さて、すでにお祝い会を催したことを報告済みですが、先日、長女が英検準2級のニ次試験を受験しまして、見事合格しました!

よく頑張りました!

そう言えば、二次試験の試験会場となった学校が、義父のお墓の近くで、何かの縁を感じますね。
受験後、長女と二人でお墓参りしてきたましたが、いつもは車で通る道も歩いてみると、いろいろ発見がありました。

英検の付き添いは、普段訪れたことのない地域だと楽しみのひとつになります。

と言うか、そろそろ次女も英検に挑戦しないと…






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検準2級 一次試験合格おめでとう! [育児]

先日、長女が英検準2級の一次試験を受けまして、8割以上の得点で合格!
来月の二次試験に臨みます。

合格したら、「焼肉」かな!…と言うか、私が食べたいだけかも(笑)

と言うか、すでに英語力は長女に抜かれてますね…( ゚Д゚)
次女が通っている学校も英語に力を入れているので、そのうち…( ;∀;)

まあ、これで子供達と一緒であれば、海外旅行も恐れることはないかな(笑)
と言うか、私もTOEIC頑張らないと…


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13歳おめでとう!(次女) [育児]

次女の13歳の誕生日…は、先週なんですけどね(笑)

先週末、「南町田南町田グランベリーパーク」内の「ブッフェ ザ フォレスト」さんでお祝いしたのですが、やはりバースデーケーキは必要ですよね。
221009_1.jpg

と言うわけで…
みんな大好き「パティスリー シェ・イル」さんのチョコレートクリームとココアのスポンジを使ったチョコ生ケーキで改めてお祝い。
221009_2.jpg

チョコクリームもスポンジも程よい甘さで、あっという間に完食です(笑)
近所のスーパーで買ったピザを頂いた後でしたが、別腹の無い私でもペロッとイケちゃいました(笑)

5号サイズだと、もうロウソクは限界ですね( ;∀;)


そうそう、話は戻って…
「ブッフェ ザ フォレスト」さんはバイキングレストランなんですが、ここで食事をする前に、次女がどうしても「貢茶(ごんちゃ)」さんのタピオカを飲みたい…と言うので頂いたんですが…その所為か、バイキングなのに、しかもメインなのに、早々に戦線離脱してました( ゚Д゚)
まあ、元々、小食なのでバイキングを選んだのがいけなかったかな(笑)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

次女 レンズ交換 [育児]

昨年、眼鏡を作った次女。

学校の健診で視力の低下を指摘され、改めて眼科で検査してもらったところ、近視が進んでしまっているとのこと。
と言うことで、眼鏡の作り替えが必要となりました。
フレームは特に問題ないのでレンズのみ交換することにしました。

ただ、下調べせずに、購入した眼鏡屋さんに行ったばっかりに…

レンズ交換費用は…
某眼鏡〇場さんは、11,800円~
某J〇NSさんは、5,500円~

まあ、他社で購入した眼鏡を後者に持ち込んだ場合、
必ずしも交換可能と言うわけではないものの、
確認してもらうだけなら…_| ̄|○

眼科の先生からは、高校生になるくらいまでは、視力が変わりやすいとのことで、来年も眼鏡を見直す必要がありそうで、その時は、おそらくフレームも買い替え時かなと思うので、諸々しっかりと調べて購入したいと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感