SSブログ

乳歯抜歯 次女編 2021 -1- [育児]

次女のこと。

昨年の矯正処置の際、
永久歯の生え変わりを邪魔している乳歯が「5本」あるとのことで抜歯を指示されました。

予約がなかなか取れず今日に至りまして、
今回は5本中2本を抜歯しました。

麻酔の注射が痛かったのとのことですが、
なんとか耐えたそうです(笑)

特に腫れることもなく、ひと安心。
来月末に、残りの3本を抜歯します。

と言うか、虫歯が見つかりまして、
こちらの治療も必要になるかな…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘッドライト殻割り [ラフェスタ]

愛車のヘッドライトをカスタマイズするために、
「殻割り」に挑戦しています。

先日、助手席側を殻割りしましたが、
ドライヤーやストーブなどを利用して温めてみたものの、
中々、作業が進まず、試行錯誤の末、ファンヒーターで何とか出来た…って感じでした。
作業時間は、1時間程…。

で、運転席側はファンヒーターで効率よく温めたところ、15分程で完了しました。

210127.jpg

イカリングを仕込もうかと考えましたが、イカリングを修理することになったり、車検でNGとなった場合のことを考えると、作業量が多いので見送ることにしました。
インナー塗装のみの予定です。

イカリングは別のところで…(^^;)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジン不具合発生…修理完了 [ラフェスタ]

昨日、愛車を預けて
本日、修理完了しました。

イグニッションコイルとスパークプラグを全て交換。
エンジンリフレッシュも合わせて実施。

工賃、部品代込みで、75,000円…

痛すぎる出費です…_| ̄|○

とは言え、しばらくはエンジン系に関しては心配しなくても良いかな…

ただ、オルタネーターからの異音があるとのこと。
こちらも早々に交換したいですね。

イグニッションコイルとスパークプラグを交換したものの
相変わらず異音は解決せず…
とは言え、走り出しは滑らかなになったように感じます。
燃費もよくなるといいなぁ。

ちなみに排気音は、こんなに変わります!
修理前:


修理後:


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジン不具合発生の続き…と [ラフェスタ]

2番気筒がお亡くなりなった愛車。
と言うわけで、青Dに調査依頼。

調査の結果、
2番気筒のプラグとイグニッションコイルがリークにより失火しているとのこと。
最悪のシナリオです…

とは言え、修理しないことには、運転できませんので、
さらに、今後も乗り続けることを考えて、
プラグとイグニッションコイルを4本とも交換することにしました。

明日の夕方には引き取りに行けそうです。

話はそれますが…
車を買い替える余裕もなく、
ましてや欲しい車がない今、
故障したら直すことが必要なわけですが、
カスタマイズも続けたいところ。

エンジンの不具合は直る兆しが見えたので、
最近、考え始めたヘッドライトのカスタマイズ。
どこまでやるかは、決めきれてないものの、
まずは、殻割りに挑戦してみました。

ネットで、効率よく殻割りする方法を調べまして、
段ボールに入れて、ドライヤーで温める方法がありましたが、
石油ファンヒーターで温める方法もあり、
部屋を暖めながら、対象物も温められるので、効率の良いこちらで。

で、まずは片方のみですが殻割りできました!

210124.jpg

まずは、インナー塗装かな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジン不具合発生!! [ラフェスタ]

買い物のため愛車を運転していた時の事。

信号待ちで停止して、しばらくすると、
今までに感じたことのない振動が。
後続車に押されているのか…と思ったくらい。
さらに、走り出すと今までの異音とは違った音と振動。

マフラーに悪戯されたのか!?と思い、
降車後、確認したところ、悪戯はなかったものの
排気音が「ボボボボボボ…」


ボンネットを開けてエンジンを見るとアイドリング時にも関わらず、目で見てわかるほどの振動…
1気筒お亡くなりになってるかも…( ;∀;)
プラグは3年前に交換してるんだよな…

と言うわけで、急いで青Dに連絡して診断して頂いたところ、2番気筒がお亡くなりに…( ゚Д゚)

プラグか、イグニッションコイルか確認するには、
エンジンカバーやら何やら外す必要があり、ガスケットも交換する必要もありで、昔の車と違って整備性が良くないです…
後日、車を預けて不具合箇所の確認と修理をします。

部品代の高いイグニッションコイルでなければ良いのですが…

ただ、この先も乗り続けることを考えれば、ここでリフレッシュするのもありかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼滅の刃 読破! [読書]

今更ではありますが、
やっと、「鬼滅の刃」全23巻を読破しました。

我が家は、夜に洗濯をするのですが、
洗濯が終わるまでの間、
寝る前のストレッチをした後に
5巻/日のペースで読み耽りました。

わりと難しい言葉も出てくるので、
特に次女には
意味の分からない言葉を聞き流してしまうアニメよりも
漫画で目から文字として取り入れてもらいたいと思い、
漫画本を揃えたわけですが…

2回目3回目ならまだしも、
1回目は…展開の方が気になって
難しい言葉があってもスルーしてしまいました(笑)

まあ、そういう観点で漫画を読もうとは思わないですよね。
そうは言っても、「何か」を感じ取って欲しいものです。
親のエゴですかね(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JOY-CON修理完了 [覚書]

先日、修理に出したJOY-CONが無事に返却されました。

症状は前回同様、アナログスティックの故障で正常に反応しない状態で、さらに、ラバー部が破損していたのとのことでした。

メモ:
修理に掛かった費用:2,090円(故障品発送時の送料は含まず)
修理期間:11日間(故障品発送から修理品到着まで)



「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浴室暖房換気乾燥機の掃除 [DIY]

昨年末に、浴室暖房換気乾燥機の掃除を試みましたが、シロッコファンのカバーを止めているネジが腐食して外せなかったので、シロッコファンのみ掃除をしたのですが…
暖房をつけると真っ黒い埃が度々落ちてくるようになったので、改めて掃除をすることに。

そのためには、腐食したネジを外す必要があります。
そんなわけで、ネット上で、いろいろ調べまして工具を揃えてみました。
210116_3.jpg

左側は、ビットの先端形状が通常のドライバーと異なり、つぶれたネジでも引っ掛かりがあれば回すことができる…と言う代物。
まあ、重症なネジには太刀打ちできませんでしたが(私が下手なだけかも)、軽症なネジには、こちらの工具で見事外れました。

右側は、ネジの頭を掴む構造で、且つ縦に溝が入っているので、がっちりネジ頭に食い込みます。
これで、重症なネジも見事に外れました。感動(笑)
ただ、今回、ネジの周りに突起があり、ネジと突起と隙間にプライヤーの先端が入らなかったので、自己責任で削りとしました。

で、シロッコファンのカバーが取れまして、シロッコファンの隅々まで掃除することができました。
と言うか、シロッコファンのカバーの方に埃が積もっていて、こちらも丸洗いして綺麗になりました。
210116_1.jpg

210116_2.jpg

ネジは新しいものにしたので、これからは年に一度(じゃなくてもよいのですが)の掃除は楽にできそうです(笑)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エンジニア ネジザウルスGTドライヴ01 DZ-71
価格:2090円(税込、送料別) (2021/1/16時点)




「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禰豆子の箱風本棚を修正 [DIY]

クリスマスに向けて作成した「禰豆子の箱風本棚

扉に関しては、開け閉めを考慮し、隙間分小さくする必要があるのですが、その隙間を多くとりすぎてしまい、こんな感じに↓
210111_1.jpg

と言うことで、隙間を縮めるために、扉だけ作り直しました(笑)
210111_2.jpg

と言うわけで、木材の最終的な寸法は、こんな感じです。
210111_3.jpg



「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本体の画面上部に「4G」が表示されない [覚書]

一昨年、4Gケータイに機種変更しましたが、奥様の端末だけ不具合が発生。

アンテナは表示されているのですが、「4G」が表示されず、LTE通信が出来ないんです。
自宅ではWifiに接続しているので問題はないのですが、外に出るとメールの受信ができないんです。
通話、Cメールは使えます。

auの「トラブル診断」を調べてみましたが解決せず。
SIMカードもしくは端末の不具合なのかな…と思いまして、auショップに訪店し調べてもらいました。

結果…端末側の設定に問題がありました。なぜ、設定が変わっていたかは不明です。

設定 - 無線・ネットワーク - データ使用 - モバイルデータ
この「モバイルデータ」のチェックが外れていました。
即座に解決して頂き助かりました。


auショップまでは、運動がてら徒歩で向かったのですが、道程に工事中の分譲地があり、そこからの眺めがよく、富士山を観ることができました。
雪が無いように見えました。
210110.jpg



「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感