SSブログ

大晦日 2023 [徒然]

結局、洗面台とシンクの磨き上げ、キッチンの換気扇フードの掃除で今年のお掃除は終わりました。
ここ数年は、「年末だから…」と気合が入らず困ります…( ;∀;)

今年は、久々にバスケを楽しめた年でした。
人間ドックの対策のためでもあったんですが、全く効果なしで、体重も腹囲も減りませんでした…
まあ、維持できたとも言えますが…

コロナに感染してしまいましたが、良くも悪くも食欲が低下せず、この時も体重が減ることはなかったです…

と言うか、食べることが好きな所為でしょうね(笑)

身体のことも気になりますが、いつ何時、何が起こるか分からない世の中ですから、食べたいものを食べたい時に食べる…

そう言えば、(どうでも良いですが…)、大好きな「横浜家系ラーメン 旭家」さんの麻婆チャーハン…今年は13回頂いてました。
月に1回は食してましたね(笑)


そんな「食」に拘る私は…家族は「紅白歌合戦」を楽しんでいる中、「孤独のグルメ2023大晦日SP」を楽しんでました。


来年も身体に気を付けて、程よくバスケ、食を楽しみたいと思います。


来年もどうぞ宜しくお願いします。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年末スポーツ事情 2023 [バスケ]

ウインターカップ決勝…リアルタイムでは楽しめませんでしたが、今年は福岡勢対決でした。

藤枝明誠と福岡第一の準決勝は、元静岡県民としては、前者を応援していましたが、スタッツを観れないので詳細は分かりませんが、最終の得点は29点差だったもののクォーター毎の得点はいい勝負だったんですけどね。

きっと、大会で躍動した選手の中から、将来、Bリーグや日本代表で活躍する選手が出てくるんでしょうね…

年末(年始)のスポーツと言えば、「全国高校サッカー選手権大会」も始まりました。
1回戦で、静岡県代表の静岡学園は、明徳義塾に6対0で圧勝でした。
今後の活躍が楽しみです。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 57回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年57回目のバスケの練習です。

そして、今年のバスケ納めでした。
あ、仕事納めも今日でした。

明日から11連休。
まずは体調管理ですね。

さて、今日は人数が少ない予定でシュート練習かな…と思っていたら、ギリ11人で。5対5が出来ました。
ただ、2チームだけとなると、休みはゲームとゲームのインターバルのみ。

年末に、なかなか激しい練習でした(笑)

シュートは得点2倍キャンペーンのお陰で二桁得点の14点。
珍しく3ポイントが決まり、6ポイント加算と言うことでチームメイトから拍手喝采でした(笑)
それからと言うもの、気持ちディフェンスが厳しくなって…まあ、50オーバーのおじさんを相手してくれるだけで有難いです。

そんなこんなで、怪我もなく、不完全燃焼にもならず、しっかりバスケ納めが出来て良かったです!

来年も怪我をしないよう、身体づくり…と言うか、メンテナンスをしっかりやって、引き続きバスケを楽しみたいと思います。

そのためにも…と言うわけではないですが、NIKEの年末セールで、久々に「エア ジョーダン」を購入してしまいました。


「エア ジョーダン」と言えば赤黒の組み合わせが欲しいところですが…
以前、サイズで失敗して以来、セールの度に何度も検討したものの、普段履きで、あまりにもシューズのカラーが浮いてしまうようでは服装に悩んでしまうわけで…
で、その度に諦めていたのですが、渋いカラーリングのシューズが発売され、しかもセール対象(30%OFF)となれば、買うしかない!と購入した次第です。

231228.jpg
「エア ジョーダン 1 LOW SE」

それこそ、50オーバーのおじさんの服装なんて誰も観ていないし、気にしないとは思いますが、こだわりみたいなものって、やっぱり自己満足なんですよね。
改めてそう感じました。

これを機に靴箱の断捨離もしつつ、大事に履いていこうと思います!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末モード始動 2023年 [徒然]

今年も、あと僅かですね。

日々の家事は、それなりに対応しているものの、仕事が忙しいことに感けて年末に向けての家事が疎かに…( ゚Д゚)
やらなきゃいけないは分かっているのに、なかなか重い腰があがりません…

とは言え、そうも言ってられないので…
まずは、年賀状の準備を…って、遅いですけどね(笑)

そして、大掃除は全く手を付けていませんが、玄関ドアを掃除して、小さなしめ飾りを飾りました。
あとは、靴箱の上を整理して、小さな鏡餅を飾りました。

まだまだ年末モードとして、助走程度ですね(笑)

週末はフル回転です…身体が持つかな…( ゚Д゚)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウンソースハンバーグ定食@松屋 [グルメ]

連夜の松屋さん出没です(笑)

昨日、「安定の…」などと発してしまいましたが…
私の記憶違いでなければ(まあ、かなり怪しいかも)、以前のブラウンソースハンバーグは、
・ハンバーグはもっと肉肉しかった。
・マッシュポテトがついていた。

この記憶が正しければ、コストダウンによるものなんでしょうか…マッシュポテトは無く、ハンバーグは、カレーにトッピングされるものと同じ感じ。
まあ、肉肉するために、ハンバーグが小さくなってしまうのは寂しいですし、先月の「ビーフ100%ハンバーグ」についていた酸味の効いたポテトサラダがつくよりはいいんですけどね…( ゚Д゚)

そんなわけで、私的には「2023年、松屋納め…」とはなりませんでした。

とは言え、ブラウンソースは安定のお味でした!

ただ…思いのほか、ソースの量が少なくて、大盛り御飯が余りました…_| ̄|○
でも…お味噌汁と一緒に最後まで美味しく頂きましたよ。

231226_1.jpg

231226_2.jpg
「ブラウンソースハンバーグ定食 760円(クーポン有り)」

なんだか欲張りすぎなんでしょうか…( ;∀;)




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーフシチュー@松屋 [グルメ]

クリスマスの夜に一人、ビーフシチューを頂いてきました。
松屋さんで…(笑)

231225.jpg
「ビーフシチュー 880円(クーポン有り)」

ビーフシチューなんてものは食べ慣れないこともあって、期待しすぎてしまったようです(笑)
やっぱり、松屋さんのビーフシチューって感じでした…。
メニューの写真ぐらいに、もう少し具が入っていると嬉しかったかな。

と言うか、ビーフシチューに味噌汁は合うの?と思いましたが、口いっぱいに広がった濃厚ソースを味噌汁がリセットしてくれます。
そんなわけ、何だかんだ言いながらも御飯が進んでしまうビーフシチューでした(笑)


でも、やっぱり明日から発売される安定の「ブラウンソースハンバーグ定食」が楽しみです!



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーハン@北海ラーメン 蝦夷 [グルメ]

ちょっとの前のことなんですけど…

「北海ラーメン 蝦夷」さんで、サービスライスで頂いている「チャーハン」が、このお店の本当のチャーハンなのか確かめたくて、チャーハンを頂いてきました(笑)

231224_1.jpg
「チャーハン 730円」

231224_2.jpg
「サービスライス 50円」

結論としては…「チャーハン」と「サービスライスのチャーハン」」は違うものでした。(多分)
具は、ほとんど一緒ですが、味付けが違うように感じました。

「チャーハン」は、いわゆる胡椒が効いた炒飯。
「サービスライスのチャーハン」は、ピラフのような味わい。


実は同じものかもしれませんが、その時は私の舌が…xxxxってことですね…( ゚Д゚)

どちらも美味しいことは確かです(笑)




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンチキン@日高屋 [グルメ]

昨晩の事。

さて、夕飯は何にしようか…

と言うか、今夜は松のやさんの「超厚切りロースかつ定食」だ!と決めていたのですが、駅からちょっと遠いこともあり、何だかんだで仕事が立て込んで疲れてしまったので、また、今度…。

いろいろ悩みながらも、電車に乗ってしまったので、候補は限られます。
と言うわけで、日高屋さんで何かの定食を頂こうかな…とネットでメニューを確認。
と言っても、確認するまでもなく、どんな定食メニューがあるかは知ってるんですけどね(笑)

と言いながらも、チェックしてよかったです。
と言うのも、12月22日から来年の辰年に掛けて(?)、「ドラゴンハイボール」が新メニューとして追加され、これに加えて「ドラゴンチキン」「ロマネスコサラダ」も新たに販売が開始されました。

お酒…な気分ではなかったので、今回は「ドラゴンチキン」を頂いてみました。
231222.jpg
「ドラゴンチキン 330円」

甘辛ソースと香辛料が唐揚げをより一層引き立てていて、とても美味しかったです。
付け合わせの細切りネギに甘辛ソースを絡めると、これまた絶品!
自宅で真似したい一品です。

次回は「ドラゴンハイボール」と一緒に頂いてみようと思います。

ちなに、メインは「中華丼」にしてみました。
意外にも、五目あんかけがのったラーメンやカタヤキソバは何度か頂いてますが、中華丼は初めてかも。
こちらも美味しく頂きました!



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 56回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年56回目のバスケの練習です。

先週は、体調が悪く仕事のキリが悪かったのでお休み。
週末のシニアチームの練習も家の都合でお休み。
と言う訳で、2週間ぶりの練習でした。
いろいろイメトレはしたんですけどね…やっぱり思い通りには動けませんね(-_-;)

と言うか、ゲームが始まって2連続でシュートが決まり、今日は調子が良いのか…と思ったものの、その後は、さっぱりでした…(T0T)

また、13人で2チームだったので、前回みたいに疲労困憊になるかと思いきや、速攻出まくりで展開が早すぎてオフェンスに参加する間がなかったりして、無駄に走り回らなくて良かったので、最後まで体力が持ちました。

それでも、帰宅後は筋肉痛に見舞われております。
とりあえず、怪我せずに楽しめて良かった。

来週は、一応練習はあるようですが、人数が少ない予定なので、シュート練習や3on3になるかな。
年末には、丁度良い練習かもしれません。

こんな日のエネルギー補給は、やっぱり旭家さんの麻婆チャーハン。
今日も美味しく頂きました!
231221.jpg
と言うか、今年、何回目だろう(笑)




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいもミルク [ドリンク]

自宅までの帰り道、ふと、線路沿いにある自動販売機のある商品に目が留まりました!

231219_1.jpg
「さつまいもミルク」

ダイドードリンコさんの商品です。

先を急いでいたので、その自動販売機は素通りしたものの、やっぱり気になって、自宅近くにあるダイドードリンコさんの自動販売機を見てみたところ、「さつまいもミルク」はあったので買ってはみたものの、同じ並びに非常に気になりながらも躊躇してしまう商品がありました…。

231219_2.jpg

さて、どれでしょう(笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感