SSブログ

空気清浄機のフィルター交換 [覚書]

5年半前くらいに購入した空気清浄機。
気が付いたらフィルター交換を一度も交換していませんでした( ゚Д゚)

と言うわけで交換。

左:新/右:旧
恐ろしいくらいに汚れてますね。
とは言え、購入したフィルターは互換品なので、本来の純正の色は分りません…と言うことにしておきましょう(笑)
230730_2.jpg






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸車交換 [DIY]

洗面所の引き戸の開閉が重くなってきたので、戸車の掃除をしようとしたのですが、髪の毛がしつこいくらい絡まっていて除去できず…( ゚Д゚)

以前、拝読しているブログで戸車を交換されたという投稿があり、挑戦することに!

ただ、戸車の部品番号などの情報は一切なし…( ゚Д゚)
戸車に刻印されている「ATOM」と言う文字と実寸法を頼りに検索したところ、戸車単体で売ってました!


黒い方が購入した物です。
引き戸の足元に、しっかり収まりました。
引き戸の色と異なりますが、問題ないですね(笑)
230730_1.jpg

ただ、いくつか問題あり…
開閉が軽すぎて、今まで通りの力の加減で開閉すると、ものすごい音が!
さらに、油断していると引手と壁の間に指を挟んでしまいます。

「音」に関しては、100円ショップで売っていたドア隙間クッションで解決できましたが、指挟みは気を付けるほかなさそうです…


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の草むしり [徒然]

奥様の実家の掃除に参戦。

途中から庭の草むしりを始めたのですが…
暑いから、ヤバいかな…と思ったものの、日陰だと風もあったお陰で、意外と快適に草むしりできました(笑)

ただ、ここぞとばかりに蚊が集まってくるので、ゆっくりしゃがんでやることが出来ず、ほぼ前屈状態でした。
その所為か、太股の裏が筋肉痛になりかけています…
あと、日焼け止めを塗らなかったこともあり、両腕が若干ヒリヒリ( ゚Д゚)
蚊との格闘もあり、小一時間草むしりに励んでいたら、握力が低下してきたので、これはヤバいぞ!と退散しました。

夏の日差しは侮ってはいけませんね( ;∀;)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 33回目 [バスケ]

先週に引き続き、平日のチームの練習に参加してきました。
今年33回目のバスケの練習です。
7月は皆勤でした。

しかし、今日は暑かった…( ;∀;)
そんなわけで、即、体力消耗…( ゚Д゚)
当然のことながら動けません…
アクティブストレッチをやる時間がないままゲームに参加した所為もあり、途中から背中の左側が痛くなるし…なら、無理して参加しなくても良いのにね。

いや、ホント、夕方の練習なので、若干気温は下がるものの…空調設備の体育館での練習は気を付けないとダメですね。
今日はいつものスポドリに加えて麦茶も持参して良かったです。


そんなこんなで、心身とも疲れ切ってしまいましたが、どちらも回復させるために、横浜家系ラーメン 旭家さんの麻婆チャーハンを頂いてきました。ビール付きで(笑)
相変わらず八角の香りが食欲をそそります。
230727.jpg






nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どちらがお好き? [徒然]

もっと良い説明の仕方があるかと思いますが…
ハイボールを飲みながらキャンプ飯を食べている動画を観て
ウイスキーのソーダ割りが飲みたくなりました。
最近は、芋焼酎のソーダ割りがメインなので。

とは言え、「角瓶」は買えず、ついつい「トリス」を選んでしまいます。
と言うか、そんなに味は違うのか!と思いまして、だからと言ってウイスキーを買って飲み比べるわけにはいかない(予算無し)ので、両者のハイボール缶を購入しました。
缶だと、あまり価格差はないですからね(笑)

そんなこんなで、両者を飲み比べてみました!

230724.jpg

やはり、高いことだけはある!
タンブラーで飲んだこともあって、角ハイボールの方が香りがよいです。
とは言え、トリスハイボールだけ飲んでいたら、あまり気にならないレベルかもしれません。

やっぱり缶ではなく、ウイスキーを買って飲み比べしたいところです( ;∀;)
と言うか、 ‎MAKER'S MARKが飲みたい…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 32回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年32回目のバスケの練習です。

今回は都内の小学校の体育館を借りての練習でした。
体育館に空調が設置されていて助かりました。
また、全面借りることができたので広々!
さらに、シニアメンバーと言うこともあり、無理せず伸び伸びと楽しめました!

ただ、そうなるとついついオフェンスに偏りがちで、今思えばディフェンスへの意識が薄かったように思います。

家の用事で30分くらい遅れてしまい、アクティブストレッチで心身共にリラックスできなかったのも良くなかったかな。

とは言え、気持ちの問題でもあるので、平日の練習も含めて、なあなあにならないように気をつけようと思います。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16歳おめでとう!(長女編) [育児]

今週は奥様の〇〇回目と長女の16歳の誕生日がありましたが、いずれも平日でしたので今日のところはお祝いの言葉だけ(笑)

と言いながらも、奥様に美味しそうな和菓子をプレゼント。

230722.jpg
「栗千本」

ひとつ頂きましたが、
お餅がとても柔らかく、クリームの甘みも絶妙。
このお餅の柔らかさなら、実母へのプレゼントも大丈夫かな。

ただ…全体的には美味しかったのですが、クリームが主張しすぎな感じ。
また、モンブラン部分はあまり味が無かったように感じました。
もうちょっと濃厚なお味を期待していましたが…
あと、思ったより小さかったです…( ;∀;)




ちなみに、午前中着指定して届いたのが12時半…
宅配業者の方が「時間に間に合わずにすみません。」とのこと。
まあ、出掛ける用事は無かったですし、無事に届けて頂けたのでヨシとします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 31回目 [バスケ]

先週に引き続き、平日のチームの練習に参加してきました。
今年31回目のバスケの練習です。

今日は昨日までとは打って変わって比較的気温が低く、体育館の中も思った以上に暑くなかったので助かりました。
そうは言いながらも、ストレッチだけで、しっかり汗が流れ落ちてました…( ゚Д゚)

さて、今回はシューズの履き方に注意して練習に臨みました。
と言うのも、先日、長女のバドミントンシューズを購入する際、バドミントン専門ショップに訪店したのですが、店長さんがシューズの選び方だけでなく、シューズの正しい履き方や紐の結び方を教えてくださり、私も実践せねばと!思っていまして、まさに効果覿面でした。

いつも、しっかり紐を結んでいるはずなんですが、なんとなくしっくりこなかったり、動いているうちに、足がシューズの中で動く感じがしたりして結び直すことが多かったのですが、今回、店長さんに教えて頂いた方法でシューズを履いたり、紐を結んだりしたところ、結び直す必要は全くありませんでした!
足元がしっかりするとプレーも良くなる!はずでしたが、あまり変わりませんでした…( ;∀;)
とは言え、足元が安定していると動きやすいことは確かです。

もっと、早く知りたかった…( ゚Д゚)



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯扇風機 [家電]

携帯扇風機…以前、購入してから3年近く経過してました。
昨年の事の様でしたが(笑)

そんなこともあって、長女が使っている携帯扇風機が壊れてしまい、奥様の携帯扇風機が奪われてしまったので、新しいのを購入したのですが、こちらが便利だったので、私もセール期間を待って購入しました。

便利な点は、
・ファンを取り外す必要はありますが、モバイルバッテリーとしても使える
・外したファンはUSBポートに接続して扇風機として使用可能
・卓上扇風機としても使用可
・折り畳んで収納できる

唯一の欠点は、充電用の端子が、Micro-USB B端子であることくらいでしょうか…

通勤の際など活躍してくれそうです!

230719.jpg

https://amzn.to/3Ol6bhu


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷麵@日高屋 [グルメ<ラーメン>]

先日の夕飯。

この暑さには、「黒酢しょうゆ冷し麺」かな…と思いながら日高屋さんに訪店したのですが、新メニューの「冷麺」を見つけて即決(笑)

ただ、身体を冷やしすぎるのもと思い、五目春巻きも注文。

230716.jpg
「冷麺 640円/五目春巻き 310円」

あっさりとしたスープの冷麺は、この暑さにはピッタリですね。
麺は冷たいだけによりコシがあるので、しっかり嚙まないと私のような胃が弱いおじさんは消化不良になりそうです(笑)
トッピングに白菜キムチがのっていますが、これは最後までそっとしておきます。
あっさりスープがあっという間にキムチ味になってしまいますからね。
そういう意味では、「黒酢しょうゆ冷し麺」は具材は別皿になっているんですが、冷麺も同じようにしてもらえると、よいタイミングで味変も楽しめそうです。
逆に「黒酢しょうゆ冷し麺」は、なぜ、具材が別皿何だろう…
と言うか、ごまだれもあったと思うのですが、今年は無しかな…

ところで、春巻きも絶品です(笑)
熱々とろとろの具材が、とても美味しかったです。
冷麵を食べ進めながら、熱々の春巻きを頂くと、身体が冷え過ぎずに良かったです。
と言うか、冷麵を食べ終えてもなお、具材は熱く、最後まで楽しめました。
春巻きのトッピングはキャベツではなく、細切りネギというも珍しく、こちらもマッチしてました。

日高屋さんのおつまみでは、イカ揚げをよく頼んでましたが、これからは、どちらを選ぶか迷いそうです(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感