SSブログ

夏の家族旅行 2022 2日目後編(東京ディズニーランド) [レジャー]

1日目前編
1日目後編
2日目前編

予想していなかった駐車場渋滞もあり、予定より1時間ほど遅れての出発。
最終目的地である「東京ディズニーランド」に向かいました。

今回は、ウィークナイトパスポートを利用して、17時から閉園時間(21時)まで楽しむプラン。
故に、17時前には現地に到着していたかったのですが、駐車場で駐車場代を払ったのが、16時57分でした(笑)

とは言え、ランド内に入るのに並ぶことは無かったので、あまり時間のロスは無かったのですが、人数制限している割には、各アトラクションには長蛇の列…( ;∀;)

とりあえず、スペース・マウンテン」へ並びます。
ちなみに、こちらは50分待ち…

私は、この種のアトラクションは苦手なので、食料…と言うかポップコーンの入手に勤しみました(笑)

待っている間、どうしようかなと思い、しばらくフラフラしていたんですが、そう言えば、新しいアトラクションに乗りたい!と言っていたのを思い出し、100分待ちの列に並びました。
長蛇の列はトゥーンタウンの入り口付近まで達してました。

その新アトラクションは、「美女と野獣 ”魔法のものがたり”」です。


220812_2.jpg

美女と野獣のストーリーを楽しめる、そんなアトラクションでした!
と言うか、一生懸命スマホで撮影している方もチラホラ見受けられ、暗くなっているときは、ちょっと目障りでした…(-_-メ)

気を取り直して…次のアトラクションだ!と時計を見ると、まもなく20時に。
しかも、雨…

閉園時間が21時ですから、ショッピングの時間に充てなくてはなりません!
先ほどの待ち時間で、お土産は購入できたのですが、自分用の買い物ですね。
当然、私は買いたい物はありませんが(笑)

で、何やかんやで閉園10分前に…
結局、楽しんだアトラクションは2つに留まりました。(私は1つ…)

まあ、子供達は楽しめたようなので良かったんですけどね。
アトラクションにはたくさん乗れなかったけど、来れただけで良かったと…( ゚Д゚)
お高い入場料になりました(-_-;)


そんなこんなで、改めてお盆休みには出掛けるもんじゃない!と。
アミューズメントパークは、遊び尽くしてナンボだ!と。
色々、勉強になった久々の家族旅行でした(笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2022 2日目前編(鴨川シーワールド) [レジャー]

1日目前編
1日目後編

2日目も良い天気!

朝から温泉に入って、さっぱり!
朝食は和洋バイキングで、パンやサラダ、ごはんに味噌汁や煮物などなど2食分食べてしまいました(笑)
焼きたての「ふわとろオムレツ」も、とても美味しかったです。

※ちなみにホテルの様子は、Youtubeで「南海荘」と検索すると紹介動画がいくつかあるので、そちらでお楽しみください(笑)


さて、ホテルをチェックアウトし、目指すは「鴨川シーワールド」
10年前に行った場所ではありますが、流石に子供達の記憶にはなかったようです(笑)

予定よりちょっと早めに出発したものの、渋滞に嵌り…さらに予想だにしていなかった駐車場渋滞…_| ̄|○
駐車場に入るだけで1時間待ちとのこと。
まあ、お盆休みに入っていることを考えれば想定しておかないといけないことでした。
ただ、入場制限があるとのことで前売り券を購入していたので、予定変更もできず…

それでも、無料駐車場+連絡バスがあるとのことで、待っている時間が勿体なかったので、家族には車を降りて先に目的地に向かってもらい、私は後で向かうことにしました。
とは言え、これほどの駐車場渋滞ですから、連絡バス待ちも半端ない長蛇の列…行くのをやめようかと思ったくらいです( ;∀;)

それでも、並び始めて30分後くらいにバスに乗り込み現地に到着。
ただ、次の移動時間まで30分程度。
家族と落ち合うために水族館の中を急いで通り抜けましたが、10年前の思い出が僅かながらに思い浮かびました。

何とか家族を見つけ、様子を聞いてみたところ、
全身白色のイルカの仲間の「ベルーガ」のパフォーマンスやシャチのショーなど楽しめたとのこと。
先に向かってもらったのが奏功しました!
その後、ペンギンやアシカ、アザラシの可愛らしい姿を見たのち、お土産を購入。

お土産と言っても、自分達用ばかりでしたが、宿泊したホテルで「千葉 とく旅 キャンペーン」の「地域限定クーポン」を頂きまして、2,000円分/人と言うこともあり、普段なら絶対に買わないぬいぐるみを購入しました。
ベルーガの抱き枕!

220812_1.jpg


そんなこんなで、1時間ほど押してしまいましたが、次なる目的地に移動したのでありました。

メインゲート付近に「ウミガメの浜」があり、水槽でウミガメが泳いでいたのですが、ウミガメ達が水槽の縁から海を眺めていた姿は何とも言えない光景でした(笑)

つづく


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2022 1日目後編(ホテル南海荘) [レジャー]

1日目前編から間が空いてしまいました…( ;∀;)
なんとか今月中に完結します!

---------------------------

さて、今回宿泊したホテルは「ホテル南海荘」さん。

実は、2日目に鴨川シーワールドに行く予定で、さらに奥様から「伊勢海老が食べたい!」とリクエストがあったので、条件に合った宿を一旦は予約したのですが、改めて口コミを確認すると、あまり、評判が良くなさそう…( ;∀;)
と言うことで、再度、探したところ、奥様、長女、私三人とも目をつけたホテルがこちらだったので、予約し直しました。伊勢海老は無かったんですけどね。


「マザー牧場」を予定時刻より30分ほど遅れて出発したこともあり、チェックイン予定時刻より30分ほど遅れて到着。渋滞が無くてよかったです。

建物やお風呂が古い点は気になりましたが、房総半島の最南端と言うこともあり窓からの眺めは素晴らしかったです。
220811_2.jpg

夕飯はバイキング!
と言うか、写真を撮り忘れました。
コロナ対策で各自手袋をして料理を取る必要があり、ちょっと世話しなかったこともあったんですが、この時期だから仕方がないですね。

とは言え、海鮮網焼きや焼きたてのステーキ、揚げたての天ぷら、お刺身、揚げ物など多種多様な料理を楽しめ大満足!
あ、なめろうも美味しかったです!
しっかりビールも頂きました。ハイボールも(笑)

お刺身は「ワラサ」だったのですが、聞きなれない名前だなと…3切ほど頂いたんですが、とても美味しかったです。
よくよく調べたら、ワラサはブリの成魚になる前の魚だったんです。若干、旬より前でしたが、もう少し頂いておけばよかった(笑)

そうそう、夕飯は入れ替え制の後半だったので夕飯前に温泉に入ったんですが、昼間の汗や疲れを流せて、すっきりさっぱりしました。
それもあって、夕食はガッツリ頂けました!


そんなこんなで、お酒も入ったこともあり、早めの就寝となりました。

つづく






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚骨醤油SP@横浜家系ラーメン 旭家 [グルメ<ラーメン>]

仕事のあと、久々に飲みに行ってみました。
換気を気にして、海風も期待して
オープンデッキのあるお店で頂いたんですが、
湿気が多かったこともあり、
汗をかきながら肉料理をおつまみにビールを頂いてました(笑)
220826_1.jpg

久々の外でのビールは美味しかった~!

で、お酒が美味しかった、ついでにラーメンも頂いちゃいました。

最寄り駅の「旭家」さん。
こちらでは、何度もチャーハンを頂いてるんですが、
久々にラーメンを頂きました。
220826_2.jpg
「豚骨醤油SP 930円」

ちょっと、しょっぱいスープでしたが、太麺に絡んで美味しく頂けました。
今回、SPを頼みましたが、普通にして無料の御飯も一緒に頂くとスープのしょっぱさがマイルドになるかな。

と言うか、最近、こってり系の頻度はだいぶ落ちたのですが…
先日、和風中華そばを頂いたのですが、ストレートの細麺で麺との絡みが楽しめず、その後、別のラーメン屋さんで豚骨ラーメンを頂いたんですが、豚骨スープなのにあっさりしていた所為か、細麺に絡まず、無料の替え玉も見送ってしまいました。
年齢を重ねるごとに味の好みが変わってきているように思います。
回り回って、こってり系を欲しているような気がします(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2022 3回目 [バスケ]

前回の練習から2週間あいてしまいましたが、今年3回目のバスケに参加してきました。

これで、昨年の参加回数を超えました(笑)
なんとか二桁は参加したいですね。

さて、2週間あいてしまったので、動けるかどうか心配でしたが、意外にも動けました。
まあ、1時間くらいで電池切れでしたけど…
脚に痛みはないんですけど、体力が無くてホント走れません( ;∀;)
何度か走るように促されちゃいました。
もうすぐ50歳のご老体にはきついですね。

シュート成功率も、1/10本でした…_| ̄|○

それでも、身体は動きつつあったので、ペイントエリアでプレーを試みるために、センター付近でボールをもらい十八番のステップインでゴール下に潜り込んでみたのですが、見事に2本も外してしまいました…

やっぱり、シュート練習はしたいですね。

早く、所属チームで利用させてもらっている体育館が使えるようになるといいのになぁ。
コロナ前に始まった耐震工事が遅々として進まないんです( ゚Д゚)
なんとかならないかな…


それにしても、練習後に汗が引かなくて困りますね。
着替えたシャツがビショビショでした。
なので、帰りに夕飯を食べていこうかと思ったのですが、あまりにビショビショなので遠慮しておきました。
スッと汗が引く方法はないかなぁ…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の家族旅行 2022 1日目前編(マザー牧場) [レジャー]

4年ぶりの家族旅行です。

7月、家族会議(?)で急遽決まりまして、私の独断と偏見で会社の福利厚生で利用できる伊豆方面のホテルに宿泊(観光は別途検討)する計画でしたが、夕食のプランがBBQという点がNGということで却下…

そんなこんなで(経緯は忘れてしまいましたが)、千葉方面への計画に変更。

行き先は、
10年前の旅行で行けなかった「マザー牧場」
ホテルは館山の「ホテル南海荘」
翌日は
10年前の旅行で行ったはずなのに子供達には記憶がないとのことで「鴨川シーワールド」
夕方、浦安に移動し、ウィークナイトパスポートで「東京ディズニーランド」を満喫!?

の予定でしたが、行き先の変更はなかったものの、一応、お盆休みを考慮して移動時間を見積もったのですが激甘でした。
そんな旅行記です。

------------------------------

さて、1日目は、アクアラインを通って海ほたるで休憩を取って千葉県に渡り、マザー牧場へ。

旅行前に見積もった時間では、直通で行けば1時間半くらいで到着予定でしたが、渋滞や海ほたるでの休憩を考慮して、2時間半を予定しており、12時にはマザー牧場に到着を見込んでおりましたが、例のアクシデントがあったこともあり、海ほたるでの休憩もやめたにもかかわらず、館山自動車道の君津PAに到着したのが13時ごろでした。ここから、まだ20分くらい掛かるというのに…

そんなこともあって、マザー牧場でゆっくり動物たちや景色を眺める時間もなく…まあ、アトラクションもありますが、どちらかというと何かをするというよりのんびりする場所なので、ソフトクリームを食べる、羊を観察するという目的が達成した時点でホテルへ移動しました。
というか、牧場なので濃厚なソフトクリームを楽しめると思いましたが、意外にあっさりしていました。

羊はモフモフな羊毛を蓄えているのを想像していましたが、さっぱりした出で立ちでした(笑)
羊がいる場所は丘の上だったのですが、辿り着くのに汗を掻きましたが、小高い丘だったおかげか時折吹くひんやりとした風が心地よかったです。

ホテルへ移動する前に、小腹が空いたので、こぶたのレース場の近くの売店で、豚まんを購入しました(笑)

と言うか、今更ながらマザー牧場のマップをしっかり確認しておけばよかった…結果論ではありますが、ソフトクリームと羊だけであれば、2か所あるゲートの近い方にすることもできたのに…

つづく

220811_1.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に腕立て伏せをしてみたら… [徒然]

アブローラーを初めて約2か月。
毎日欠かさず!は、できていませんが、…なんとか続いてます。
とは言え、残念ながら、劇的な変化はないです…( ;∀;)

それはさておき…
お腹周りが気になってアブローラーを始めましたが、どうせ汗をかくなら他の部位も鍛えたいと思い、腕立て伏せも始めて見ましたが、恥ずかしながら、ここでは書けないくらいの回数しかできませんでした。…と言うか、片手で数えられます(笑)

で、この筋力はさすがにヤバいな!と思いまして、回数は少ないながらも、とりあえず、3セット頑張ってみました。
で、直後は腕はプルプルで力が入らず。
さらに、今日は筋肉痛で連日の腕立て伏せもできません( ゚Д゚)

ところで、バスケの話になりますが、腕の力だけでシュートするわけではないものの、やはり腕の力がないと特に3ポイントが届かないので、楽しくバスケをするためにも、怪我をしない範囲で腕立て伏せも頑張ろうと思います。

と言うか、ホント、体力も筋肉も落ちたなぁ…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2022.08 [覚書]

前回の散髪から約1ヶ月しか経過していませんが、サイドの伸び具合が気になり散髪しました。

今回はセルフカットです。
220821.jpg
トップをカットしない場合は、セルフカットで何とかなりますが…でも、やっぱり前回と比べると全体の仕上がりはプロには敵いません( ゚Д゚)


200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊との格闘! [徒然]

8月中に義父のお墓参りに行かないとね…と奥様と話していましたが、急遽、本日、決行!
長女が部活から帰り次第…のつもりでしたが、何だかんだで16時ごろ出発になりました(笑)

で、夕方からだったからか、今日は若干気温が低かったからか、お墓の辺りは蚊が多し。

洗い場で手桶に水を汲んだり、お掃除をしていると、驚くほどの数が寄ってきました。
かと言って、場所が場所だけに追い払うことぐらいしかできず…
お参りしている時も同様でしたので、落ち着ていお参りできませんでした…( ;∀;)

結局、脚3箇所、腕3箇所くらい、刺されました…( ゚Д゚)

と言うか、今年は蚊と遭遇していなかったように思いますね。
まあ、Gと同じで遭遇したくないですけどね。


覚書:お墓参りの帰りに直売所で「多摩川梨」をゲット!7個で1,500円は高い!?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jackery ポータブル電源 400 修理完了! [徒然]

修理に出していた「Jackery ポータブル電源 400」が無事に到着しました。

充電、電源供給も問題なし。

これで、ひと安心です!


さて、今日は木曜日。
お楽しみのバスケの日だったのですが…
ホント、急に予期せぬトラブルが舞い込み(あ、業務で)、しかも今日中にデータ取りを完了する必要があり、已む無く欠席と相成りました_| ̄|○

ただ、バスケの時の持ち物でひとつ忘れていたものがあり、それが気掛かりでもあったので、「今日は行くな!」というお告げだったのかもしれません(笑)

ちなみに忘れ物とは…眼鏡のことです。
普段、コンタクトレンズを装着していますが、練習中に紛失したり、破損した場合、眼鏡なしでは帰れないんです。
これまでバスケの練習中にズレることはあっても、外れることはなかったので、あくまでも保険なんですが、心配性なんでしょうか、小心者なんでしょうか…無いと気になってしまうんですよね( ;∀;)

まあ、次回は忘れないように気を付けようと思います。

と言うか、来週は練習に参加できるかな…

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感