SSブログ

散髪記録 2021.02 [覚書]

昨日のこと。
前回から、2ヶ月程度経過しており、またもや寝癖が気になるようになってきたこともあり散髪しました。
210228.jpg

かなり上の方まで刈り上げました。
と言うか、そうなっちゃいました…お陰で、久々の鳥風です(笑)

今回、自分だけでやり遂げようとしたものの、
散髪後、特に後頭部を家族にチェックしてもらったら、
バランスの悪いところがあり、
長女に「ダサい!」と一蹴されたので
後頭部は長女に仕上げしてもらいました…( ゚Д゚)
仕上げの…と言うか助手(長女)の有難みを感じました(笑)

散髪はいつものコレ↓です。大活躍です(笑)
200620_1.jpg
フィリップス ヘアカッター ブルー/シルバー QC5125/15

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりの再会です。2021年 [徒然]

昨晩、入浴中、湯船の中で、
「あぁ、もう2月も終わりか…」
と、ぼんやり考えていた際に思い出しました。
お雛様を飾っていないことに。
210227.jpg

と言うことで、
今年もひとりでひな人形を飾ったのでありました。

と言うか、子供達が何歳になるまで飾ればよいんでしょうね。
嫁ぐまで?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異音対策 終幕 [ラフェスタ]

やっと、愛車ラフェスタの異音対策が終幕を迎えました!!!

最近、青Dで愛車を修理してもらうことが多く、その都度、オルタネーターからの異音を指摘されていました。
オルタネーターの故障前には電圧低下などの予兆はあるものの、故障してしまうと、発電が止まり、運転ができなくなります。
と言うわけで、大変なことになる前に交換しました。
あ、いつもお世話になっている近所の整備工場にて。
210223.jpg
で、今回の部品交換の収穫と言えば、転ばぬ先の杖的な安心感もさることながら…ネットで調べているうちに、オートテンショナーの不具合で異音が発生することもあるようで、これであの忌々しい異音が解消されるか!?と思っていたところ、見事に無くなっていました!長い道のりでした(^^;)
とは言え、油断は禁物…何度となく裏切られてきましたから(笑)

兎にも角にも、不具合箇所と言うか気になる点が改善されたお陰で一層愛着がわいてきました!
まだまだ、乗り続けますよ!

と言うか、異音の原因は「オートテンショナー」だったか…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットワーク環境 [デジモノ]

在宅勤務中、会社のPCにはリモート接続して仕事をしていますが、度々、フリーズするんですよね。
再接続すれば問題なく使えるのですが、作業途中だとイライラするばかり。

と言うわけで、自宅のネットワーク環境に問題が無いかチェックしてみました。
https://fast.com/ja/ で計測してみました。

チェック前:
210215_1.jpg

チェック後:
210215_2.jpg
流石に、このスピードが安定して出るわけではないです…

仕事は2階で行っているので、
まずは1階のリビングに設置してるPCで計測したら
安定して700Mbps程度(ダウンロード)なんですよね。
なのに、2階だと安定して、200Mbps程度…

NURO光を導入した際に、壁内LANケーブルをCAT6に交換したので、そこでの劣化はないかなと…
で、リビングのPCを2階に持ち込んで、いろいろ調べてみたら…

WiFiルーターのHUBが原因でした。
一応、ギガビット対応なんですけどね…
そんなわけで、余っていたハブを使ってみたら、驚きのスピードに!

今日のところは、フリーズすることはなかったので、チェックした甲斐があったかなと。

もっと早く気づけばよかった…( ;∀;)





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお寿司! [徒然]

最近、外食してないなぁ…

と言うことで、
お寿司をテイクアウトしました。

バレンタインデーということで、
ちょっとしたパーティー気分?
210214.jpg

と言うか、お寿司で満腹なったというのに、
食後のデザートに、長女の手作りチョコやチョコケーキが食卓に並んで…
ぺろりと食してしまう女性陣の別腹がこわいです(笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルソニック・スカイラインGT-R [徒然]

帰宅時、日産グローバル本社のところを通ったところ、
ギャラリーが作業の方で賑やかに!

よくよく見てみると…

GTカーが数台並んでいました!

現行のGTカーも良いですが、
やはり、R32GT-Rが目を引きました。
210212.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインカーLED交換 [ラフェスタ]

12ヶ月点検の際に指摘されたウインカーポジション。

フロント側は、すぐに戻せるように加工しているのですが、リアはテールランプのユニットを外す必要があり、ちょっと面倒。
と言うことで、ウインカーポジション化はやめました。

ポジションランプからのラインを外すだけでよいのですが、ハイフラ防止抵抗を内蔵していて、ステルスタイプ(点灯していない時にチップLEDが見えない)の物があったので、フロント、リアともに交換。
ステルスに関しては、リアは全く関係ないですけどね(笑)

↓左上の画像の左側が交換後、右側が交換前。
210211.jpg






車検の際は、ウイングミラーのみ対策が必要です…

と言うか、あの異音の原因が見つからないかなと思い、交換後、エンジンをかけてみたら、オルタネーターあたりから、厭~な音が聞こえてきました…_| ̄|○
早めに交換しようかな。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特定保健指導面談 2021 [徒然]

昨年の人間ドックで、体重、腹囲、中性脂肪が増えたことが判明し特定保健指導が入りました…( ゚Д゚)
在宅勤務中と言うこともあり、オンラインで面談です。

そう言えば、指導は3年前にもありました…( ;∀;)
この時は、カロリー制限(…と言っても、寝る前の飲酒+おつまみを控える)+バスケでカロリー消費することで、目標の体重まで落とすことができたのですが、今回は、どうしよう…

在宅勤務になって、通勤と言う運動がなくなり、バスケも全くできないですし、寝る前の飲酒は欠かせないし…(;'∀')
はい、寝る前の飲酒…と言うか、おつまみを控えることにします。
と言うか、飲酒自体を控えれば、自ずとおつまみを食べることもないですね。

一応、飲酒に関しては
・休肝日を設けること。
・焼酎ならカロリー的には、それほど気にしなくも良い。
・おつまみを食べる場合でも、ナッツ類、チーズ類にしましょう。
と、ご指導を頂き、さらに…
・週に一度でも良いので30分程度は運動しましょう!
とのことでした。

と言うことで、半年間で増えた分の体重を減らす目標を立てました。
で、目標が達成できたか半年後に再度面談があります。

まずは、できるところから…出社の際は、気合を入れて歩くようにします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出社日の楽しみが… [徒然]

仕事の都合で今月から週2で出社。

まあ、毎日出社するより随分と楽ですし、
やはり、自宅で仕事をするより捗ります。

そうそう、先月中旬から、職場が移転したんですが、
乗り換えなしで通勤できるので、とっても楽。

それでも、自宅から駅、駅から職場の間がそこそこあり、
どちらも徒歩15分程度になるので、
僅かながらではありますが運動不足解消になります。
エスカレーターを使わず、階段を使ってます(笑)


で、出社日の楽しみの一つが、夕飯なんですけど、
緊急事態宣言を発出されているので、
帰宅時間の頃には、食事ができるお店がないですよね…
ファーストフードで持ち帰りはできるんですけど。
と言うわけで、職場の近くのスーパーのお弁当で夕飯を済ませています。
安くて、そこそこ美味しいので、飽きない程度に楽しみたいと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3画面化 [デジモノ]

相変わらずテレワークな毎日。
そして、パソコンモニターを見つめる毎日。

視線の移動を極力少なくしたくてモニターを追加しました。
会社から借りているノートPCの画面も含めて3画面になりました。
210205.jpg

追加…と言っても、リビングで使っていたモニターを流用。

で、リビングのモニターは、
スピーカー内蔵、ヘッドホン端子を搭載し「中古」のモニターをメルカリで入手。
子供達には好評です(笑)

そうそう、追加したモニターですが、
デスクに置こうとデスク周りのレイアウト変更を考えましたが絶対無理!と言う結論に達しまして、モニターアーム(↓)をの追加でスマートに設置できました。
これで、仕事も捗るかな(笑)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感