SSブログ

ネットワーク環境 [デジモノ]

在宅勤務中、会社のPCにはリモート接続して仕事をしていますが、度々、フリーズするんですよね。
再接続すれば問題なく使えるのですが、作業途中だとイライラするばかり。

と言うわけで、自宅のネットワーク環境に問題が無いかチェックしてみました。
https://fast.com/ja/ で計測してみました。

チェック前:
210215_1.jpg

チェック後:
210215_2.jpg
流石に、このスピードが安定して出るわけではないです…

仕事は2階で行っているので、
まずは1階のリビングに設置してるPCで計測したら
安定して700Mbps程度(ダウンロード)なんですよね。
なのに、2階だと安定して、200Mbps程度…

NURO光を導入した際に、壁内LANケーブルをCAT6に交換したので、そこでの劣化はないかなと…
で、リビングのPCを2階に持ち込んで、いろいろ調べてみたら…

WiFiルーターのHUBが原因でした。
一応、ギガビット対応なんですけどね…
そんなわけで、余っていたハブを使ってみたら、驚きのスピードに!

今日のところは、フリーズすることはなかったので、チェックした甲斐があったかなと。

もっと早く気づけばよかった…( ;∀;)





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0