SSブログ

ヨーグルトメーカーを買ってみた [家電]

いつも拝読しているブログで、「ヨーグルトメーカー」の記事がありまして、単に自家製のヨーグルトを…と言うのであれば、特に気に留めなかったと思うのですが、「R1」を種菌にしているのとのことで興味津々。

と言うのも、長女が受検を控えた時期から家族でR1を飲み始めて、かれこれ約6年。
近所の最安値のスーパーで購入していますが、家族4人分だと結構な出費。
とは言え、R1+ワクチンのおかげでコロナ禍もくぐり抜けたこともあり、これからも継続したい思いはあります。
まあ、実際のところ、私と次女はコロナに感染しましたが…

そんなこともあり、ヨーグルトメーカーでR1培養しようと思った次第です。

とは言え、ヨーグルトメーカーが滅茶苦茶高価であったり、作るのが面倒だったりしたら手を出さなかったと思いますが、今回購入したヨーグルトメーカーは4,000円程度で、牛乳+種菌があれば出来るとのことで、奥様と相談して購入してみました。
牛乳パックを、そのまま容器として使えるので、殺菌が必要ないのも良いですね。

で、昨晩、牛乳(乳脂肪分3.5)900ml+R1(ドリンクタイプ)を仕込み、42度設定9時間で出来上がりました。
240416_2.jpg

気になるお味は…普通に美味しいです。
これなら、続けられそうです…と言うか、継続しないと意味ないですね(笑)
240416_1.jpg
「KYM-014 アイリスオーヤマ」




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクターエア エクサガン ハイパー [家電]

先日、オーブンレンジを買い替えるため量販店に訪店した際、肩こりなどに悩む奥様が健康家電コーナーで気になる商品を見つけつた模様。

「ドクターエア エクサガン ハイパー」
小型でパワフル。
3種類のアタッチメントもあり、円錐型のポイントアタッチメントは足裏に使えて、こちらも奥様にピッタリ。
USBコード(TYPE-C)で手軽に充電できるのも嬉しいですね。
小型家電って、未だにmicro USB Type-Bだったりすることもあるんですよね。

で、何かの機会に購入を考えていたのですが…
とあるドラッグストアのポイントカタログに、こちらの商品を見つけ、即決!

230828.jpg
「REG-04WH 12000ポイント」

良い買い物…いや、ポイント交換ができました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーブンレンジ買い替え [家電]

結婚当時に購入した、三洋製のオーブンレンジ「EMO-FZ40」が、ついに寿命を迎えました…( ゚Д゚)
と言うか、もう何年も前から庫内のランプが切れてしまっていましたが、調理には問題なかったので使い続けていました。

先週末の夕食を作っている時のこと。
「無限ピーマン」を作ろうと、オーブンレンジで加熱したのですが、ほんのり温かくなるくらい…
その前にカレーを作るために、人参を加熱したばかりでしたので、何か使い方が悪いのかな…と。
ピーマンは耐熱ガラス皿で、人参はシリコンスチーマーで加熱していたので、ピーマンもシリコンスチーマーで加熱したら問題ありませんでした。
なんとなく納得いかなかったのですが、そういうもんなのかなと…( ゚Д゚)
ただ、使っている間、チリチリと異音がしていたので、そろそろかな…と思ってはいました。

翌日、奥様から「やっぱり、オーブンレンジの調子が悪いよ…」とのこと。

と言うわけで、約18年もの間、我が家の「食」を支えてくれたオーブンレンジを買い替えることにしました。
ホントお疲れ様でした。

食器棚に置ける寸法+予算で、
日立製「MRO-S8A-W」か、東芝製「ER-XD70-W」に絞ったところで、奥様と実店舗へ。
店舗の方が、実際に触ることができたり、気になるところがないか確認できたり、さらに掘り出し物があったり…
で、まさに掘り出し物発見。
丁度、新機種が発売する時期と言うこともあり、型落ちで且つ展示品ともなると破格に!
ネットで3万円を超える「MRO-S8A-W」が、先代の小型家電リサイクル代込みで29,600円(税込)でした。
そう言う意味では、この時期まで頑張ってくれた先代に感謝です!

230802.jpg
上段:EMO-FZ40
下段:MRO-S8A-W

さて、使い勝手は、どんなもんだろう…
まあ、私は温めるくらいしか使いませんけどね(笑)

ちなみに外観としては、
先代から、幅:同等、奥行き:約3cm増、高さ:約4cm増くらいなんですが、妙に圧迫感を感じます。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯扇風機 [家電]

携帯扇風機…以前、購入してから3年近く経過してました。
昨年の事の様でしたが(笑)

そんなこともあって、長女が使っている携帯扇風機が壊れてしまい、奥様の携帯扇風機が奪われてしまったので、新しいのを購入したのですが、こちらが便利だったので、私もセール期間を待って購入しました。

便利な点は、
・ファンを取り外す必要はありますが、モバイルバッテリーとしても使える
・外したファンはUSBポートに接続して扇風機として使用可能
・卓上扇風機としても使用可
・折り畳んで収納できる

唯一の欠点は、充電用の端子が、Micro-USB B端子であることくらいでしょうか…

通勤の際など活躍してくれそうです!

230719.jpg

https://amzn.to/3Ol6bhu


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「CIRCULIGHT」のお掃除 [家電]

昨年、熱が籠りがちな脱衣所の熱対策のために購入した「CIRCULIGHT」!

さあ、今年も活躍してもらいましょう!
と言うことで、ファンを回したのですが、風量をMAXにしても音はするものの風は届かず…
こんなもんだったかな…とファンの前に手を当てても風を感じません。
辛うじてファンの横から風を感じる程度。

よほどゴミでも溜まっているのかと思いきやそうでもない…。

とりあえず、ソケットから外してみました。

が、しかし、ほとんどゴミは無くフィンのところに埃が張り付いている程度。

このまま、元に戻しても状態は変わらないはずなので、フィンやカバーについている埃を「公式動画」を参考にして取り除いておきました。

心なしか使い始めよりも風を感じるようになりました。
メンテナンスを欠かしてはダメですね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気ケトル 交代の儀 [家電]

そろそろ寿命と思われる電気ケトル

お疲れ様!と言うことで新しい電気ケトルを購入しました。

左:旧 / 右:新
230504_1.jpg

交代の儀を執り行いました。

旧電気ケトルに水を注ぎ、新電気ケトルにその水を注ぎ直して、そして沸かす…と言う流れ。

と言うのは冗談で、電源プレートの真ん中の黒い部分が新旧で同じように見えたので、新しい方の電源プレートで旧本体が使えるかも!と思い試してみた…後の行動になります(笑)

230504_2.jpg

使い勝手について…
新電気ケトルの本体の方が軽くて持ちやすいです。
蓋も開けた時に軽くロックが掛かるので洗う時に便利です。
進化してますね!





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気ケトル [家電]

結婚を機に購入した電気ケトル

230426.jpg
「T-fal Vitesse express」

使い続けて、彼是、17年くらいでしょうか…
最近、お湯を沸かしてくれないことが度々ありまして、そろそろ寿命かと。
接触不良のような気もしますが、電化製品なだけに、これ以上様子をみながら使用するのは危険かなと思いまして、買い替えすることにしました。

電気ケトルからすれば、
やっとか…と思っているかもしれません(笑)

とにもかくにも、お疲れ様でした!

次機種はこちら。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家電故障(ドライヤー編3) [家電]

ドライヤーの吹き出し口から火花が見えることがある…とのこと。

普段、私はドライヤーを使わないので、恐る恐る確認してみたところ、電熱線では無いところが真っ赤になっていて、時折、炎っぽいものが…( ゚Д゚)

前回、購入してから、約3年半
一般的なドライヤの寿命(3~4年程度)からすると、ちょうどと言えば、ちょうどなんですけど…
まあ、我が家の女性陣が毎日使うことから稼働率が高いので致し方無いんでしょうね。
ただそう考えると、ドライヤーの価格はピンキリなので、価値観の差ではあるとは思いますが、コスパが良い方を選んじゃいますよね。

で、無いと困るので(小型のタイプはありますが)、Amazonで購入。即日届きました!

221105.jpg
左:旧 / 右:新
「EH-NE5G-PP 2,692円」

また、3年半後に買い替えとなるのでしょうか…


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CIRCULIGHT(DSLS61LWH) [家電]

脱衣所は熱が籠りがちで、
小窓を開けても涼しくなりにくく、
お風呂を出た後、なかなか汗が引かないんですよね。
かと言って、パンツ一丁ならいざ知らず短パンのみで、リビングに行くと特に次女に文句を言われます…( ゚Д゚)

そんなわけで、壁掛けタイプの扇風機を検討しましたが、取り付けは脱衣所の収納の際に取り付けた木材があるので困りはしないものの、延長ケーブルを張り巡らせるのも、なんか厭だな…と思い、照明ソケットに取り付けられる、LEDライトとサーキュレーターが融合した、こちらの商品を購入してみました。

220707.jpg
点灯時の写真(右側)では、白っぽい色になってしまっていますが、実際は電球色です。

自動で首振りはできないものの、空気は循環するので、狭い脱衣所では効果はありますね。
直接、風を受ければ汗が引くのも早いです。

元々の壁のスイッチで、LEDもファンも同時に点き、調光や風量の設定を記憶してくれているので便利です。
調光は2段階で、明るさは十分。
風量は3段切り替えで、MAXでもさほど音は気にならないですね。

今年の夏には活躍してくれそうです!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライヤーをお掃除 [家電]

約3年前に買い替えたドライヤー。

190409.jpg
写真の右側

近頃、焦げ臭い匂いがするとのこと。
前回、買い替えた時のような異音はしないようで、埃が溜まっている様子でしたので、自己責任で分解、掃除しました。

で、焦げ臭さは無くなった感じなので、しばらく様子見です。

とは言え、前回の交換時の内容を、ほぼ転記しますが、
・ドライヤーの寿命は一般的には3~4年程度
・主な消耗箇所はモーター
・イオンが出るドライヤーは同様の期間で効果がなくなる
とのことなので、いまのうちに次の候補を探しておこうかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感