SSブログ

籠球2023 39回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年39回目のバスケの練習です。

と言うか、
バスケW杯2023順位決定ラウンド vs. ベネズエラ代表戦
リアルタイムで観戦してませんでした。
すみません。

プレーする方を選んでしまいました…( ;∀;)
その所為でしょうか、今日は珍しく集まりが悪くて、いつもなら19時から即ゲームなんですが、19時半ごろから、やっと4on4ができたくらい。
最終的には11名集まったので5on5はできたのですが、ほぼ休みがなく、クラクラしてしまいました( ゚Д゚)

それでも、今回は、そこそこミドルシュートが決まり、ドライブからのシュートもイイ感じに決まりました。
ただ、そんな時はディフェンスが疎かになったりしてしまうんですよね。
でも、この暑さだと両方頑張るのは老体にはキツイです…( ;∀;)

兎にも角にも、怪我無く、バスケを楽しむことができて良かったです。

日本代表の試合結果はネットの情報で把握できましたが、明日にでも録画をじっくりみたいと思います。
それにしても、4Qに逆転して勝かったのは良かったですが、接戦をリアルタイムで観ていたら、胃が痛くなっていたかもしれません。
次のカーボ・ベルデ代表戦は、できれば快勝して頂きたいです(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケW杯2023 vs. オーストラリア代表戦 [バスケ]

8月29日の試合結果

日本代表 89-109 オーストラリア代表

2人中9人がNBA選手のオーストラリア代表(FIBAランキング3位)には敵わないですね…( ;∀;)
でも、よく食らいついて健闘されてたと思います。

富永選手の3ポイントを抑えられると、やっぱりきついです。
とは言え、渡邊選手、富樫選手が今回は得点を重ねてくれました。
ホーキンソン選手は今回も大活躍でしたね。
と言うか、大活躍は良いですが、ホーキンソン選手と交代できる選手が必要だと、より感じました。

オフェンス面ではフィンランド代表戦のように3ポイントが決まれば、展開も変わったと思いますが、3ポイントに託すのは、なかなか難しいものです。
ただ、得点できたとしても、すぐに難なく得点されて…やはりディフェンスは大事です。

とは言え、残り2試合でアジア1位を奪取して、パリオリンピック出場権を掴んでほしいです。

次戦は、8月31日(木) グループF 4位との対戦となります。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクターエア エクサガン ハイパー [家電]

先日、オーブンレンジを買い替えるため量販店に訪店した際、肩こりなどに悩む奥様が健康家電コーナーで気になる商品を見つけつた模様。

「ドクターエア エクサガン ハイパー」
小型でパワフル。
3種類のアタッチメントもあり、円錐型のポイントアタッチメントは足裏に使えて、こちらも奥様にピッタリ。
USBコード(TYPE-C)で手軽に充電できるのも嬉しいですね。
小型家電って、未だにmicro USB Type-Bだったりすることもあるんですよね。

で、何かの機会に購入を考えていたのですが…
とあるドラッグストアのポイントカタログに、こちらの商品を見つけ、即決!

230828.jpg
「REG-04WH 12000ポイント」

良い買い物…いや、ポイント交換ができました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケW杯2023 vs. フィンランド代表戦 [バスケ]

8月27日の試合結果

日本代表 98 - 88 フィンランド代表

勝ちました!!!!!
凄い!スゴイ!すごい!やったー!

今日はリアルタイムで観戦しました!

今回の対戦相手はフィンランド代表(FIBAランキング24位)と言うことで、やはり格上。
先日のドイツ代表戦を見て、あまり期待しすぎても…と思ってしまいましたが、今回は杞憂でしたね。
とは言え、2Qが終わってヤバいかなと思い、ちょっとイライラしてしまいましたが、3Qから盛り返してきて、一時、18点差くらいあったところを、10点差で勝ち切りましたね。
富永選手の3ポイントや河村選手の3ポイントが目立ちましたが、何と言っても、ホーキンソン選手のダブルダブルの活躍やほぼフルタイムのプレータイムの中、フリースローを15本中14本決めて…
ホント感動しました!
で、泣きました(笑)

まずは、五輪、世界選手権で初めて欧州勢から初勝利!の目標を達成しましたね!

次戦、オーストラリア代表(FIBAランキング7位)との試合は伸び伸びとプレーして頂きたいですね。

まずは、お疲れ様でした!

※一部修正しました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケW杯2023 vs. ドイツ代表戦 [バスケ]

8月25日の試合結果

日本代表 63 - 81 ドイツ代表

負けてしまいましたね…( ;∀;)

先日、スロベニア代表(FIBAランキング7位)に大差で負けてしまい、現実を突きつけられたこともあり、ドイツ代表(FIBAランキング11位)にどこまで出来るんだろう…と思っていたので、この結果に嘆くことはありませんでした。
レベルは雲泥の差はあるものの、普段、30代中心のメンバーとの練習でいろんなことを体感していることもあって、日本代表の場合は冷静に観れるようになったのかもしれません。

試合はリアルタイムでは観戦できなかったので録画を観ましたが、結果を知っているだけに、両チームのプレーそのものに集中して観ることができました。

とは言うものの、明日のフィンランド代表(FIBAランキング24位)には、何とか勝ってほしいものです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 38回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年38回目のバスケの練習です。

湿度の所為でしょうか…尋常じゃない汗のかきっぷり。
ゲームの合間に床に座ると水…汗たまりができるほどです。
当然ながら帰りの荷物は重量が増えてました。

そんなことを言いながらも、と言うか、フラフラになりながらもバスケを楽しんでいる自分に驚いてます(笑)
部活の時は、同じような苦しさを味わったと思いますが、楽しんだ覚えはなかったような気がします。
まあ、部活の場合は毎日ですからね…熟すだけで精一杯だったのかも。


さて、今日はストレッチは死守できましたが、ゲーム前にシュート練習はできなかったので、しばらくはディフェンス重視で頑張ってみました。

ゲームの合間にシュート練習をして、感覚を思い出したものの、ゲームでうまくいかないのは世の常…( ;∀;)
それならと、ドライブを試みましたがFinishが決まらず…

ただ、意識づけすることが重要で、ミドルシュートばかり打っていると、ディフェンス側の選択肢が一つしかないので容易に守られてしまいます。
と言うわけで、今後も懲りずにドライブも織り交ぜていこと思います(笑)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

号外!第105回全国高校野球選手権記念大会決勝 [徒然]

すみません。
特に思い入れがあるわけではないのですが、
神奈川県民と言うことで、気にはなってました(笑)

で、会社帰り最寄り駅近くで、
何やらチラシを配っている方を見かけ
目の前を通らないようにしようと思ったら、

「号外です!」

の言葉に反応してしまい頂いてきました(笑)

230823.jpg

職場に同校出身の方がいらっしゃったはずなので渡そうと思ってます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足首の重要性 [徒然]

土曜の夜の楽しみと言えば…晩酌をしながら

・ぴったり にちようチャップリン
・FOOT×BRAIN
・二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜
(いずれも、テレビ東京の番組です)

を観ること(笑)

で、先週末の「FOOT×BRAIN」では、足首の柔軟性や安定性、膝との連動など、足首の重要性を紹介されていて、とても為になりました。

走ったり、ジャンプする際の力を地面や上半身に余すことなく伝えるには、足首が正しく曲げられていることが重要で、そのための日々の柔軟トレーニング方法も紹介されていました。
もちろん、ケガ防止にも繋がります。

さらに、足繋がりで、シューズの正しい履き方も紹介されていて、先日、バドミントン専門店で店長さんに教えて頂いた内容と全く一緒だったので、改めて頭に叩き込みました(笑)
実際、足元の安定性を体感しているので忘れることは無いんですけどね。

と言うか、先週の「アナザースカイ」での富樫選手のバッシュのサイズのエピソード…
今田さんが仰っていたように、適切なサイズにしたら、どうなるんだろう…と気になって、夜しか眠れません(笑)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪記録 2023.08 [覚書]

またもや週末のバスケの練習前に…。

前回の散髪から2ヶ月経過しており、この暑さで余計にサイドが鬱陶しく感じるようになったこともあり、いつも通りバッサリ散髪してきました。

今回も近所の美容院で。
バックとサイドは1mm…と言うのは前回同様。
トップは、今回もホットペッパービューティーのヘアカタログを見せてお願いし、いつもより長めだったこともあり、まあ、イイ感じにカットして頂きました。

実は今回は、10年以上お世話になっている美容師さんのいる美容院で…と考えたのですが、散髪料がさらに値上がりしていて、カット+シャンプーで、6千円越え…時間とお金を惜しんでしまいました( ;∀;)

今回も諸事情により散髪後の画像はありません。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 37回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年37回目のバスケの練習です。

今日は夕方から都内の体育館で全面借りての練習。

今の自分のスキルレベルに近いメンバーとオールコートでの練習ができるのは、なかなか無いのでテンション上がるなぁ…と思いつつ、練習が夕方からで、更に奥様が仕事の日だったので、バスケットボール男子のスロベニア代表との国際強化試合を横目に夕飯の準備をしていたのですが、一昨日のフランス代表との試合や昨晩の「アナザースカイ」も観て期待が膨らんでいただけに、現実を突きつけられたような気がして…( ;∀;)

当然のことながら、我々とは雲泥…と言うか、この言葉で表現できないくらいの差があるのは分っているのですが…

何て言いながらも、練習中に思いのほかシュートが決まったり、途中、今期もこっそり応援している清水エスパルスがJ2首位のFC町田ゼルビアに逆転勝ちしたという情報も得たお陰か、(今日は8名参加だったので)4対4のゲームで最後に私の3ポイントで締めくくることが出来たりして、しっかりとシニアチームの練習を楽しんできました(笑)

このテンションで平日の練習に臨むと、必ずと言ってよいほど叩きのめされるので、平日は平日で気持ちを新たに臨みたいと思います!(参加できれば…)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感