SSブログ
気になる一品 ブログトップ
前の10件 | -

フライパンを買い替え [気になる一品]

普段…と言っても、週末偶にですが(笑)、料理をする時に使うフライパンは「レミパン」ですが、餃子をパリッと、炒飯をパラっと調理したときは、浅いタイプの普通の(普通って何だ!)フライパンを使ってます。
先日、ボークソテーを作るときに、大きめのフライパンが必要で、普通のフライパン+T-falのフライパンも使ったのですが、フライパン中央の赤い「お知らせマーク」が見えないく状態になっていて、かなり使い古したことが伺えます。
そんなわけで、買い替えたんですが…
240420.jpg


実は、最近、T-falのフライパンは出番がなかったのですよね。
その理由は「重い」こと。
普通のフライパンは、かなり軽量なので、大きめフライパンを使いたいときは、普通のフライパンを使ってしまうんですよね。

で、買い替えた同じサイズのフライパンは、かなり軽量になってました。
キッチンスケールで重さを量ったこともあり、旧タイプは測定不能…1kg以上はあるってことですね。
で、新タイプは670gとのこと。
ちなみに、普通のフライパンは676gって…T-falに軍配が上がりました(笑)

T-falのフライパンの出番が増えそうです(笑)



nice!(6)  コメント(0) 

シューレースストッパー [気になる一品]

以前、購入したトレッキングシューズの靴紐が長いのが気になっていまして、いい感じの靴紐がないかと探していたら、「シューレースストッパー」なるものを発見!

付属の靴紐が(結び方が悪いだけかもしれませんが…)解けやすいこともあり、こちらの商品は一石二鳥。

240325.jpg

ストッパーを取り付けるために、付属の靴紐をカットする必要がありますが、1350mmに対して600mmもカットしてました( ゚Д゚)

紐の先端部分に取り付けるアグレットも付属していますが、ちょっと頼りないので予備を買っておこうかなと思います。

ちなみに、ストッパーからアグレットまでの紐の長さが長すぎると歩くたびにアグレット同士がぶつかって喧しいです(-_-メ)
1つのアグレットでまとめてしまうタイプもあるので(別のショップで)そちらを選んでみるのも良いかも。



nice!(8)  コメント(0) 

干し分け角ハンガー52neo@Daiya [気になる一品]

我が家ではピンチハンガーなどの物干し竿に掛けるところは、グリップ式?、キャッチ式?…メーカーによって呼び名が異なるので正解は分かりませんが、↓こんな感じのものを使ってます。
240318_3.jpg
良くも悪くも風の通り道なのか、洗濯物が飛ばされそうになるため、このようなタイプを選んでます。

しかしながら、このタイプと異なるピンチハンガーがあり、奥様曰く、ストッパーなるものが付いていて、物干し竿に固定できる…みたいだが使い方が分からない…とのことでした(笑)
それが、「干し分け角ハンガー52neo
と言うか、随分前に購入したはずなのですが…(笑)

で、ストッパーはどうやって使うのか…何やら動く機構はあるんですが、よく分からん。
そこで、Googleレンズを使って、こちらの商品の型名などを調べるところから始めたところ、「Daiya」製の「干し分け角ハンガー52neo」と言うことが判明。

ただ、通販サイトやメーカーのサイトの「画像」でも、ストッパーの使い方は分らず。
強さが異なる3種類のピンチや、回転止めフックが特長のようで、ストッパーの使い方には触れてないんですよね。
そんな中、メーカーの商品サイトに動画があり、やっと使い方が分かりました(笑)



240318_1.jpg
矢印のところを押すと…
240318_2.jpg

やっと、本領発揮です!
末永く、活躍してくれることでしょう!



nice!(6)  コメント(0) 

ウイルス対策ホコリとりフィルター 空気清浄機用 [気になる一品]

もう6年になりますね。
空気清浄機のことです。

頑張って働いてくれています。

昨年の夏にフィルター類を交換しましたが、背面カバーについている網目状のフィルターが破れているところがあるため、中のフィルターに目に見える埃が溜まっていました。

交換部品は無いようで、なんとかならんかな…と思っていたところ、先日、ホームセンターに立ち寄った際に偶然見つけたものが、こちら↓

240306.jpg

その手があったか!と目から鱗が落ちた思いでしたが、とは言え、台所の換気扇や洗面所やトイレにある換気扇に同じようにフィルターシートを貼り付けているので同じことなんですけどね(笑)

こちらの商品の特長としては、粘着テープが付いているので貼るのも剥がすのも簡単です。

これで、私以外の花粉症に悩む家族の助けになれば…と思っております。



nice!(8)  コメント(0) 

HAWKINS MOUNT 599 [気になる一品]

トレッキングシューズを買いましたが、特に登山やハイキングの予定はありません(笑)

職場に登山を楽しむ同僚がおり、機会があれば…と思いつつも、その為だけに、トレッキングシューズを買うのもなぁ…てなことを考えていました。

とは言いながらも、店頭で下見というか試し履きをするなど、半年くらい前から検討してましたが、途中、久々の「エア ジョーダン」も購入したこともあり無駄遣いを控えていましたが、5年くらい前に購入した雨の日の靴が靴底がかなりすり減ってしまったので買い替えが必要となり、それならば、登山限定ではなく、雨の日などの悪天候兼用にトレッキングシューズを購入すればいいじゃないかと言う思考に至りました(笑)

まあ、半年近く検討が続いたのは、途中、値上がりしてしまったことにあり、縁が無かったんだ…と諦めたのですが、何故か、このカラーとWHITEのみ当初の値段まで値下がりしたこともあり、しばらく様子を見ていたんですよね。

で、最近の雨の日に、これまでの靴では歩きにくくなったこともあり背中を押されたわけであります。

240301.jpg

昨日、今日と履いてみましたが、雨で濡れた路面では、ちょっと滑りますね。
アスファルトなら大丈夫んなんですが、靴底が馴染んでくれば、良いのかもしません。

あと、靴紐が長すぎ…良いものがあれば交換しようと思います。



nice!(8)  コメント(0) 

Nail clippers [気になる一品]

なんだか洒落た名前ですが、「爪切り」です(笑)

240220.jpg

週一でバスケをやるようになって1年半くらい経ちますが、毎週欠かさないのが指の爪切りです。
一週間経過すると、特に人差し指の爪の長さが気になるんですよね。

指先が重要なスポーツでもあり、長すぎる場合は怪我もし易いですし、逆に怪我をさせてしまうこともあるので気を付けています。

で、これまで使用していた爪切りが、ちょっと切りづらくなったので新調しました。

お試し…も出来ないので、有名どころの「貝印」さんの爪切りを購入。

Amazonで300円。

お安いですが、切れ味は抜群です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【貝印 KAI】貝印 000KE0120 ツメキリType001S黒 #
価格:332円(税込、送料別) (2024/2/20時点)



nice!(8)  コメント(0) 

モニター用小物テーブル@ダイソー [気になる一品]

今日の記事のメインは「スピーカー」ではなく、それを支えている「テーブル」です。
240211_1.jpg

ダイソーさんの「モニター用小物テーブル」です。
240211_2.jpg

ネットの記事で、こちらの商品の存在を知りまして、ちょうどPCモニターの上にPCスピーカーや時計が置けるといいなぁと思っていたので、即購入(笑)

カラーはクリアとブラック。

どちらかと言うと、ブラックの方が良かったですが、クリアでも特に違和感は無いです。

150g程度の電波時計や、200g程度のスピーカーは問題なく置けています。


お薦めです!

nice!(9)  コメント(0) 

歯ブラシキャップ [気になる一品]

最近(でもないかな…)、歯ブラシのヘッド部分が小さくなりつつあり、私も暫く使っていましたが、幅広タイプの方が自分に合っているな…と感じ、自宅の歯ブラシは幅広タイプに替えました。

且つ、ブラシの硬さは「やわらか」タイプ(笑)

で、職場に置いてある歯ブラシも幅広タイプに替えたのですが、歯ブラシキャップに収まりません…( ゚Д゚)
100円ショップでは幅広タイプが収まるキャップが見つからなかったので、ネットで調べたら「エビス株式会社」製のものが見つかりました。




購入した歯ブラシのブラシの付け根の部分が太くキャップが閉まらず加工が必要でしたが、加工してしまえばキャップとして機能してくれます!

で、3個入りですが、すでに2個目を使用。
次女がコロナに感染したため、私の歯ブラシを別室に退避するために使ってます(笑)

ちなみに、通販で購入すると送料の方が高いので、ヨドバシカメラさん(実店舗)で購入しました。
nice!(8)  コメント(0) 

名札用リール [気になる一品]

仕事中に使用しているネックストラップ用のリールが切れてしまいました…( ゚Д゚)
まあ、長いこと使っていたので寿命でしょう…

今まで使用した裏がクリップタイプのものが欲しいのですが…Amazonで売られている手頃な値段の物を見ると微妙に違う感じで、品物の裏の画像がなく、どうしたものかと…
で、メーカーのサイトを確認したら裏にクリップが付いていたので注文。

実物は、↓ こんな感じです。
230512.jpg

長持ちしてくれると助かります。


nice!(4)  コメント(0) 

ぶんぶんチョッパー [気になる一品]

先日、玉ねぎの洗礼を受けたこともあり、検討していた「ぶんぶんチョッパー」を購入しました(笑)

230511.jpg

今回は、(おそらく)一番小さいサイズにしてみました。
450mlで、玉ねぎ1/2個分とのこと。
Amazonで341円でした。

使い勝手がよければ、少し大きめのサイズも検討しようかと…

今週末は、これで何を作ろうかな。


nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - 気になる一品 ブログトップ