SSブログ

家族全員MNP完了 [徒然]

以前、奥様の携帯電話のMNPを実施しましたが、この度、家族全員完了しました。

もちろん、奥様同様「mineo」さんから「NURO Mobile」さんに変更です。
奥様の「人柱」のお陰です(笑)

私も携帯電話とスマホの2台持ちしていましたが、携帯のメールアドレスを手放すことに支障がなくなったので…と言うか、最近、迷惑メールも多かったのちょうど良かったかな。
ちょっと身軽になりましたが、毎朝、携帯電話の目覚しを使っていたので、こちらは今後も手放せません(笑)

これで通信費が多少ではありますが節約できます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらの絨毯 [徒然]

桜の木の下が、花びらで埋め尽くされてました。
240410_1.jpg

やっと、桜が開花、満開になったというのに、昨日の風雨の所為で、だいぶ散ってしまいました…。
240410_2.jpg

でも、ぱっと咲いて、ぱっと散る…儚いから美しく感じたりするのかな。
観光地としては、しばらく咲いていて欲しいかもしれませんね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「だもんで」 [徒然]

「だもんで」
静岡の方言で、「だから」とか「と言うわけで」を意味します。
「なので」がしっくるくる感じもしますね。

ネット通販のお薦めで「だもんでグッズ」を見つけしまい、元静岡人なだけに、ニヤニヤしながら見ていました。
そのうち、何度も見ても飽きず、思わず購入してしまいました。

240409.jpg
思わず…と言いながらも3点も(笑)


静岡から離れているからこそ、欲しくなってしまうのかもしれませんね。
ステッカーは愛車に貼り付けようかな。

ほかの方言のグッズや静岡のグルメも販売しているので、今後、いろいろ買っちゃいそうです(笑)
https://www.rakuten.co.jp/moeshokushizuoka/









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前は「大関」 [徒然]

ある日の会話。

車窓より奥様が歩道でお散歩している犬を見て…

「小さい犬だね。プードルかな。もっと小さいプードルって…」

「ワンカッププードルだっけ?」

いやいや、それじゃ日本酒になっちゃうよ(笑)

「あ、マグカッププードルだね」

いえ、それも違います(笑)


正解は、「ティーカッププードル」です!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花たち [徒然]

近くの雑木林の花たちです。

240405_1.jpg
「シャガ」

240405_2.jpg
「すずらん」

240405_3.jpg
「ハナニラ」
こちらの花の名前は初めて知りました。

240405_4.jpg
「桜」
なに桜なんだろう…
今年は開花が遅れて、関東では入学式に満開ってところでしょうか?
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデー 2024 [徒然]

ホワイトデーには何を贈ろう…( ̄ヘ ̄;)

一昨年に贈った「バニラビーンズ」さんのショーコラが好評だっので、今年も!
と思ったら、送料が800円…(-_-;)
一旦、ふりだしに戻りましたが、職場近くの地下街に、タイミング良く期間限定店舗として「バニラビーンズ」さんが出店。

昨日、会社帰りに購入してきました。
今回は、バラで購入…外箱、捨てちゃいますからね。
240314_1.jpg
「ショーコラ・リッチミルク/ショーコラ・あまおう」

おまけとして、近くのスーパーで何故か販売している、みんな大好き「シャトレーゼ」さんの「チョコバッキー」も購入しておきました(笑)
240314_2.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐竜博士 [徒然]

横浜駅の中央通路に「恐竜博士」が居ました。

240307.jpg

警備員さん付きで。

と言うか、何者か知らないですが…( ゚Д゚)

先日、中央通路を通り掛かった際、思わず二度見してしまいましたが、その翌日に通り掛かった際は、私の前を歩くおじさんが三度見してました(笑)

よくわかります、その気持ち(´▽`*)


2024年3月16日(土)北陸新幹線 金沢駅~敦賀駅間開業に合わせ、横浜駅では3月5日(火)~3月11日(月)までの期間限定で『恐竜と一緒に写真が撮れる 恐竜博士ベンチ』 が中央通路に設置されています

とのことです。

北陸と言えば、結婚一周年に「金沢」へ旅行に行ったのを思い出しました。
また、行きたいな~




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュクメルリ作ってみました。 [徒然]

「松屋」さんで出会ったシュクメルリ

ネットの記事で「シュクメルリレシピ」の文字が目に留まり、覗いてみたところ、手間暇かけなくても作れそうだったので挑戦してみました。

シュクメルリは、『にんにくを世界一美味しく食べるジョージア郷土料理』とのことで、瓶詰のきざみにんにくをたっぷり使いました。

見た目はアレ…ですが、見様見真似で作った割には美味しくできました!
ちなみに今回参考にしたレシピに、人参を追加して、かさ増しと彩りを添えております(笑)
240303.jpg

ただ、奥様はにんにく好きでなので「美味しい!」と食べてくれましたが、特に次女はにんにくは風味があるくらいなら良いのですが、にんにくがっつりな料理はまだまだ刺激が強かったようです。
まあ、そんなこともあるだろうと、鶏モモ肉とカンタン酢を使った「てりうまチキン」を作っておいて良かったです。

他のレシピにあるチーズやサツマイモなど(どちらも松屋さんと同じ食材)を追加してみたら、子供達も食べてくれるかな…。
と言うか、にんにくを減らせばよいだけかもしれませんね(笑)

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりの再会です。2024年 [徒然]

今年は、昨年より大幅遅延です。
240228.jpg

週末に飾れば…と思ったら、今週末の日曜が3月3日…( ゚Д゚)

と言うわけで、急いで飾りました。

と言うか、もう飾らなくも良いかな…なんてことを考えだし、奥様に相談したところ、「行事ごと」は私に任せるとのこと…。

縁起物ですし、「雛人形は子供の穢れや厄を移す人形(ひとがた)。 持ち主の守り神のような存在」ですので、一年に一度はお顔を拝見しておくべきだなと思い、重い腰をあげた次第です。

今日は定時退社日で早めに帰宅できる予定だったので、帰宅後に…と思ったのですが、それなら、会社に行く前に屋根裏部屋から降ろしておこうと動き始めたものの、自宅を出るまで意外に余裕があったので、朝一で飾りつけしました。

と言うか、これが「フラグ」だったのかもしれません。
と言うのも、急ぎの仕事が入り、いつも以上に残業して帰ってきました。
朝、飾っておいて良かったです(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸美屋麻婆豆腐アレンジ! [徒然]

麻婆豆腐と言えば、昔から…かどうか分かりませんが、少なくとも自分で料理するようになってからは、丸美屋さんですね。

とは言え、最近は旭家さんの八角の効いた麻婆豆腐が一番ですけどね(笑)
240224.jpg

ただ、我が家では丸美屋さんの麻婆豆腐が好まれている…と思っていたら、奥様的には物足りないとのこと。

それでは、私のレパートリーが減ってしまうので、何とかできないか…と「丸美屋 麻婆豆腐 アレンジ」で検索したところ、ひき肉、ニンニク、しょうが、豆板醤を追加して、アレンジするレシピがありまして、挑戦してみたところ、奥様から「美味しい!」を頂きました(笑)

豆板醬を追加したことで、次女からは「辛い!」と一蹴されてしまいましたが、確かに食べ応えありで美味しかったです。

百戦錬磨(?)の奥様のアドバイスは聞くものですね(笑)







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感