SSブログ

バレンタインデー 2024 [徒然]

チョコ頂きました。

奥様から。
と言うか、すでに開封されてました(笑)
で、一緒に食べようと促されました(笑)
240214_1.jpg

長女から…無し( ;∀;)

次女から。
なんと手作り!
これまで友チョコですら奥様が準備していたと言うのに、奥様が一切手伝うことなく、買い出し(友達と一緒にと言ってました)からラッピングまで一人でやってました。
240214_2.jpg
成長したものです(笑)

ホワイトデーのお返しを考えておかないと。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪 2024.2 [徒然]

おそらく、2年ぶりの積雪です。

帰宅が困難になる前に早めに帰宅して在宅勤務に切り替えました。

と言うか、玄関先に「雪だるま」らしきものが(笑)
240205.jpg

それにしても早めに帰宅してよかった~。

夕方から風が強くなり、まさに吹雪。
そのうちに雷鳴まで轟いていました。

雪の時もカミナリって鳴るんですね。


さて、明日は、どうしよう…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女の机を修理(番外編) [徒然]

次女の机の修理は先日終了しましたが、その後、ふと思いついた「継ぎ足し」に挑戦してみました。

と言うのも、最近、DIY系の動画を観るようになり、その中でカフェ板を使ってダイニングテーブルを作る動画があり、板材を継ぎ足す方法や必要な冶具を知ることができたことが切っ掛けとなりました。

と言うわけで、新たに冶具を購入。

・ドリルガイド
・ダボ用マーカー

とは言え、冶具があれば、誰でもできる!ってわけではないですよね。
大まかには出来ましたが、細かいところは、やっぱり…( ゚Д゚)
板材を真っ直ぐ切断するのが、一番難しいですね…( ;∀;)

まあ、失敗は成功の基…と言いますから、次回機会があれば、今回の経験を活かしたいと思います。

240127.jpg










nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ襲来 次女編 完 [徒然]

次女がコロナに感染し、発症日を0日目として今日で8日目。

やっと陰性となり本日から無事に登校しました。
私の時と同様の期間を要しました。

さて、病気で休んでいたとはいえ、休んだ分の学習は取り戻さないとね。



別件ですが…

次女の机が一部が割れてしまったので、机ごと交換したわけですが、今更ながら、割れてしまった分をカットして、その分、継ぎ足した方が早かったような…( ゚Д゚)

まあ、元々の机を綺麗にカットする必要があり、失敗すると取り返しがつかないし、修理中は机が使えなくなるので、取り換える方法も間違いではないんですけどね。

ただ、外した元の机を捨てるには「燃えるゴミ」の基準に合わせてカットする必要があるので、継ぎ足し方法にも挑戦してみようかなと思っています。
ホームセンターでカットしてもらった時の廃材が丁度よい寸法になってますからね。
240124.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ襲来 次女編 5日目 [徒然]

次女がコロナに感染し、発症日を0日目として今日で5日目。

明日から登校できるかどうか、検査キットで検査したところ…
残念ながら「陽性」

明朝、再検査ですね…

私が感染した時は、8日目にやっと陰性になったので、もう2,3日は様子見かな。

発熱や喉の痛みは無いようなので、ひと安心ですが、隔離が大変なんですよね。
消毒も必要ですし。

やはり、コロナには感染したくないものです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mobile Number Portability [徒然]

今時、何ら珍しくもないMNPを実施しました。

スマホではなく、携帯電話を長らく使用しているため、携帯のメールアドレスを手放すのは、いろいろ支障がありましたが、連絡手段が良くも悪くもLINEに統一できたこともあり携帯電話を手放すことに。

とは言え、これは奥様のこと。

私は、スマホと携帯電話の2台持ちの方が便利に感じておりますが、奥様としては逆に携帯電話は不要に感じていると言うことで、私がやっと重い腰をあげてMNPを実施した次第です(笑)

MNPついでに通信業者も、「mineo」さんから「NURO Mobile」さんに変更。
同じ料金でデータ容量が約1.6倍になるので。

しばらく使ってもらって問題がなさそうであれば、娘たちも含め私も乗り換えようかなと目論んでいます。
はい、本人には伝えていませんが、いわゆる「人柱」です(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ襲来 次女編 [徒然]

4か月ぶりに、我が家に「コロナ」襲来です…( ゚Д゚)

今回は次女。

昨日より発熱があり、次女が通っている学校でも学級閉鎖となっているクラスがあるとのことで、「インフルエンザ」かな…と思っていたら、まさかの「コロナ」でした。

喉が痛い…と言うことと、奥様の職場の関係で、念の為、検査キットで検査をしたら、次女のみ「陽性」でした。

で、発熱外来を対応しているクリニックを探して受診。
クリニックによるのかもしれませんが、自宅での検査結果が有効かどうか判断して「陽性」と診断されたそうです。(使用した検査キットを持参して受診しています。)
医療用の検査キットを使用しているので、おそらくですが、陽性が陰性になることはないんでしょうね。
逆はあるかもしれませんが…

今のところ、食欲もあり、熱も38度以下を保っているので、ひと安心ですが…今年は初っ端からいろいろあるなぁ…
まあ、インフルエンザだったり、コロナは避けて通れない場合もあるので仕方がないか…


と言うわけで、今週は在宅勤務となり、平日、週末のバスケには参加できなくなりました…( ゚Д゚)
今年は、まだバスケ始めができてません…
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

道具は大切に! [徒然]

久々に半田ごてを半田ごてとして使おうとしたら使えませんでした…( ;∀;)
と言うのも、愛車弄りのため、半田ごてを樹脂パーツの加工に使っていたら、こて先がダメになってしまったようです…( ゚Д゚)

と言うわけで、こて先だけ購入しようとしたら、メーカーでは交換こて先は全て販売終了とのこと…_| ̄|○

とは言え、同じ型ではないものの、Amazonや楽天で購入可能でした。

240115.jpg
「HAKKO N454-T-3C」

お陰で、半田ごてとして、無事に使用できました。

道具は大切に使わないといけないですね(笑)



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵開き 2024 [徒然]

近所の長屋門公園の季節の行事である
「蔵開き」
に参加してきました。


先日の「七草粥」同様、食べ物目当てですけどね(笑)
で、美味しいお汁粉を頂いてきました。
でも、外で頂くには今日は寒かった…( ;∀;)

と言うか、彼此、9年ぶり

240111.jpg
「お汁粉 200円」

タッパーを持参すれば持ち帰りも出来るので奥様用にテイクアウトしました(笑)
実は先日の「七草粥」の際に、テイクアウトできることを知りまして、実行した次第です。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草粥 2024 [徒然]

近所の長屋門公園の季節の行事である
「七草粥」
に参加してきました。
と言うか、七草粥を頂いてきただけですけどね(笑)
240107.jpg
「七草粥 200円」

実は長屋門公園の季節の行事には何度か参加してきましたが、「七草粥」は初めて。

美味しく頂きました!

ただ、どちらかと言うと、「七草粥」を頂いたのは、実は「ついで」なんですよね(笑)

と言うのも、今日は松の内の最後日。
と言うわけで、「しめ飾り」を外したのですが、その処分に困ることが多く、次の年の初詣の際に、神社に奉納したりしてました。
でも、長屋門公園では、「どんど焼き」を行っているので、そこでお焚き上げしてもらえばよいのですが、ついつい忘れてしまうんです…
で、お焚き上げするお正月飾りを今日から受け付けてくださるとのことだったので出向いた次第です。
これで、今年はひと安心です(笑)



そう言えば、昨日、年始のスポーツについて記載しましたが…
女子サッカーを忘れてました( ゚Д゚)

で、静岡県代表の藤枝順心が見事2年連続7度目の優勝!
元静岡県民と言うだけですが、何とも誇らしいです(^^♪

高校ラグビーは、神奈川県代表の桐蔭学園が見事優勝!
おめでとうございます。

Jr.ウインターカップ全国U15選手権では、準決勝を戦ったGYMRATSは残念ながら敗退。
過去2度の出場では初戦敗退していたとのことなので、今回は大躍進ですね。
今後が楽しみです!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感