SSブログ

次女の机を修理 (その3)完 [DIY]

前回から、一週間ほど経過しましたが、次女の机の修理が完了しました!

「オイルフィニッシュ」を塗装して、完全に乾くのを待っていたものの、「オイルフィニッシュ」って、独特の匂いがあるので、匂いが落ち着くまで結構時間が掛かるんですよね。
良くも悪くも先週は在宅勤務になったので、毎日、天日干しを繰り返すことで、何とか落ち着きました。

さて、取り付けだ!と思ったものの、机を開閉する予定は無いものの、構造上、蝶番は取り付ける必要があり、しかも、埋め込みタイプの蝶番なので加工も必要…( ゚Д゚)
ノミを購入して、なんと加工して取り付けました。
出来栄えは、それなりです…( ;∀;)
240122_2.jpg
隙間はパテで埋めました。

仮組みした様子はこちら。
240122_1.jpg

最後に防水も兼ねて、仕上げに水性ウレタンニスを塗装。
艶が出ました!
240122_3.jpg
机を下方向に押した時に、蝶番に負荷が掛かってしまうことを考慮して、ステー(机の両サイドのバー)も元通り取り付けておきました。
まあ、部品を外して、保管しておくのも面倒ですからね(笑)

これにて、修理完了!


(ノミはAmazonの方が安いです…)




今回の費用:
・パインボード:2,508円(コーナン)
・オイルフィニッシュ、刷毛、容器:1,732円(コーナン)
・ノミ:1,825円(Amazon)
・水性ウレタンニス:1,026円(Amazon)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0