SSブログ

『THE FIRST SLAM DUNK』オリジナルサウンドトラック 購入! [Music]

先日、「ただ、初回特典やブックレット付きのCDを購入するか、音源をダウンロードするか悩みどころです。」と申しましたが、結局、CDを購入してしまいました!

230530_1.jpg

230530_2.jpg

感想は後日…


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

躑躅と皐月 [徒然]

もう5月も終わりですが、今更ながら、ツツジとサツキの違いを確認してみました。
ツツジって、「躑躅」と書くんですね…と言うか、難しすぎて書けませんね(笑)

ツツジは、すでに散ってしまっていますが、サツキはまで元気に咲いてます。

おしべの数で見分けることができますが、葉の特長を見る方が簡単でした。

おしべの数
 ツツジ:5本以上
 サツキ:5本
葉の大きさ
 ツツジ > サツキ
葉のツヤ
 ツツジ:なし
 サツキ:あり

では、下の写真のどちらがサツキでしょうか?
230529.jpg


(ヒント:タイトル)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 21回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年21回目のバスケの練習です。

今日は朝9時からの練習と言うことで会社に行く時より早く起きました(笑)

さて、参加メンバーは4人のはずだったのですが、1人時間を間違えていたようで3人に…
う~ん、練習内容が限られますね…
体力が無いので、ずっと1on1をやるわけにもいかないし…

と言うわけで、シュート練習をメインに汗を流しました。

昼前には練習が終わり、お陰で長い時間活動できるなぁ…と思いましたが、滅茶苦茶動いたわけではないのに疲れがドッと出て、帰宅後、家事をこなした後、昼寝してしまいました(笑)
まあ、昼間で寝ていて活動するより良いですけどね。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢うどん [グルメ]

次女がお友達から貰ったお土産を家族で頂きました。

230527.jpg

「相可高校コラボの伊勢うどん/伊勢古里屋のカレーうどん」

本場の伊勢うどんを頂いたことはなく、コシがないとのことでしたが特に気にならなかったですね。
極太麺で柔らかくモチモチしていてタレがよく絡んで美味しかったです。

どちらも、付属のタレを掛けて頂きます。
たまりしょうゆベースの「相可高校コラボの伊勢うどん」とスパイシーな香りが漂うピリ辛なカレー味の「伊勢古里屋のカレーうどん」

どちらも美味しかったですが、どちらかと言えば「相可高校コラボの伊勢うどん」の方が好みかな。

いつか本場の伊勢うどんを頂きたいものです。
と言うか、横浜で伊勢うどんを頂けるお店を探してみようと思います!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『THE FIRST SLAM DUNK』オリジナルサウンドトラック [バスケ]

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

『THE FIRST SLAM DUNK』サントラが発売されます。
発売日は今月末です。

バスケの練習前に、こちらを聴いてテンションあげていこうと思います(笑)
と言うか、テンションあがりすぎて怪我をしてしまうかも(笑)

ただ、初回特典やブックレット付きのCDを購入するか、音源をダウンロードするか悩みどころです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 20回目 [バスケ]

先週に引き続き平日のチームの練習に参加してきました。
今年20回目のバスケの練習です。

先週の練習でストレスが溜まってしまったので、ゲーム前にしっかりシュートフォームを確認するために、計画的に早めに仕事を終えて練習に参加しました。

その甲斐あって、成功率はいつもと変わらない程度で、3/10本くらいだったと思いますが、うち2本が(たぶん)3ポイントでした。
まあ、ちょっとシュートフォームが怪しい感じだった覚えがありますが、力まずに打つことができ、綺麗な軌道でゴールに決まりました。

先週よりも積極的なプレーもできたし、今回は上機嫌で帰宅しました(笑)

さあ、来週も楽しみましょう!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本気の魯肉飯他@手包わんたん麺 広州市場 [グルメ]

1か月半ぶりに「広州市場」さんへ訪店しました。
実は先週の金曜日に立ち寄ろうとしたんですが、お酒を楽しみながら食事をしている方が多く回転が悪かったので諦めました。

今回は、まだ頂いていないメニューからチョイス。
と言うか、拝読しているブログで、「魯肉飯」が載っていたので急に食べたくなった次第です(笑)
230524_1.jpg
「本気の魯肉飯 410円」
お肉にあまり塊感がなく、おやっと思いましたが、ほぐれている方が食べやすかったのでヨシとします。
八角の香りが癖になります!


230524_2.jpg
「油淋鶏 620円」
タレに生姜が効いていて濃い目の味付けでした。
鶏の唐揚げはボリューム満点で食べ応えありです。

230524_3.jpg
「皿海老わんたん 470円」
プリプリとした海老が美味しかったです。
ただ、ちょっと淡白なお味なので、ラー油やその他のタレで味変はできますが、ちょっと物足りなさを感じました。
私の場合は、肉汁わんたんの方が好きかも。
ちなみに、海老わんたんは4つで、ひとりで食べるにはちょうどよい数量でした。

わんたん以外は、比較的濃い目の味だったので、次回は味のバランスを考えながら、未体験のメニューを選んでみたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金ちゃん現金プレゼント 当選! [金ちゃんヌードル]

帰宅後、ダイニングテーブルに一通の書留が…

もしや!と思い、送付元を見て歓喜!

約20年ぶりに、「金ちゃん現金プレゼント」に当選しました。
当選額は壱万円です。
前回と言うか初めての当選は、2001/8/18でした。
230519.jpg
当選するまでにいくら金ちゃんヌードルに投資したことか(笑)

家族で美味しいものを食べに行こうと思います!

と言うか、金ちゃんヌードルを入手せねば!!!
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 19回目 [バスケ]

久々に平日のチームの練習に参加してきました。
今年19回目のバスケの練習です。

GWのシニアチームの練習の成果を発揮すべく参加してきたのですが、アップが足りなかった所為か(それだけではないとは思いますが…)全くシュートが入らず…_| ̄|○

休憩中に脇のゴールで、シュートフォームをひとつひとつ確かめながら打ってみても思うように決まらず…( ;∀;)

そうなると、ゲーム中にシュートが決まるはずもなく、さらに消極的なプレーになったりして、結局、1本もシュートが決まりませんでした…( ゚Д゚)

ストレス発散のためにバスケの練習に参加しているのに、逆にストレスが溜まりそう…( ;∀;)


まあ、普段、練習しているわけではないので、仕方がない!と開き直るしかありません(笑)

まずはゲームの録画を観て、どこが良くなかったのか確認しようと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mother's Day 2023 [徒然]

今日は母の日。

今年は料理で。
と言っても、エビ好きな奥様に、COOKPADのレシピを参考に「簡単酢でエビマヨ」を作っただけです(笑)
230514_2.jpg
冷凍エビの特有の臭みが消え切らず、ちょっと微妙でした( ;∀;)

その他、『「カンタン酢」1本で!豚のしょうが焼き』と、先日購入した「ぶんぶんチョッパー」でみじん切りにした胡瓜を入れた『たまごサラダ』。

「胡瓜をぶんぶんチョッパーで(20回)刻んだの図」
230514_1.jpg

いつもの夕飯のメニューとあまり変わりませんね(笑)

と言うか、昨日、「かんたん酢」で作った『てりうまチキン』が、とても美味しくて、その流れで、今日も「かんたん酢」を使ってみたわけです。
ちなみに、お酢が苦手な次女も美味しいとのことでした。

と言うわけで、しばらく「かんたん酢」を使って、いろいろ作ることになりそうです(笑)


実母には、毎年、金沢のお菓子をプレゼントしていましたが、母の日当日に届きそうになかったので、美味しそうな高級お茶漬けのセットを贈りました。
「勿体なくて食べられない」とのこと…いえいえ、食べてくださいな(笑)
とにもかくにも、喜んでもらえてよかったです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感