SSブログ

座椅子鉄パイプの処分 [DIY]

以前、購入した「パイプカッター」で、予定通り処分する座椅子の鉄パイプを切り刻みました。

240401_1.jpg
黄色っぽいのはクッションの残り。
クッションは、鉄パイプに張り付けてありました。

240401_2.jpg
パイプにパイプカッターを取り付けて、20回ぐらい鉄パイプの周りを回します。
特別、力を入れなくとも簡単に回ります。
1、2回、回す毎に、ノブ(黒い部分)を回してカッターの刃をねじ込みます。

240401_3.jpg
はい、カットできました。

240401_4.jpg
金属ごみとして出せる、30cm未満にカット。
ここまでするのに、5分くらいでした。
切りカスが出ると面倒だな…と思っていたので、なかなか手をつけられていませんでしたが、意外にも切りカスは出ず。
これなら、さっさとカットして処分しておけばよかった

地域によるかもしれませんが、粗大ごみ費用と比較すると、パイプカッターの方がお高いですが(今回購入したのは、2,000円弱)、粗大ごみの手続きなどを考えると、一家に一台あってもよいのでは…と思ってます(笑)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

わたし

とてもありがたい情報です!
パイプカッターの存在をしりませんでした。ホームセンターでこの器具を見た事がある気がしますが、用途は金具のパイプを切るものだったのですね!

by わたし (2024-04-02 10:19) 

junp_72

わたしさん>
コメントありがとうございます。
情報がお役に立てて良かったです。
真鍮、銅、アルミ、塩ビなどのパイプの切断に使用できるようですよ。
商品によってカットできるパイプの径が異なりますので、ご留意ください。
by junp_72 (2024-04-02 22:01)