SSブログ

籠球2023 53回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年53回目のバスケの練習です。

先週に引き参加できたからか、ゲーム数が少なかったからか、最終的に先週のような疲労困憊になることはありませんでした。

少々遅れての参加だったため、ストレッチやアクティブストレッチは、そこそこ出来たものの、シュート練習は出来ないままゲームに入った所為か(いや、先日の打撲の所為か!?)、1本も決めることが出来ませんでした(泣)

まあ、そんな時もあるよね…と言うか、そんな時が大半ですが、こんな時はディフェンスを頑張りましょう!と言うことで 、いつもよりは出来た方かなと思ってます。

今年も早いもので、あと1ヶ月。
引き続き怪我をしないように気を付けながら、バスケを楽しみたいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚えのない打撲痕… [徒然]

朝、鏡を見ながら身だしなみを整えていると前腕の手首よりのところに覚えのない打撲痕を発見…

触ってみると痛みがあるので、ごく最近できたみたい。

何かにぶつかったりした覚えは無いし、先週のバスケの時ですら強度な接触プレーはなかったのに、なぜ…

寝ている時にどこかにぶつけたのか!?





1日考えてやっと思い出しました(笑)

土曜の車維持りの際にメガネレンチでナットを緩めようとしたら舐めてしまい、その反動でタイヤハウス内に腕をぶつけたんでした…( ゚Д゚)

ちょっとしたことが思い出せなくなりつつありますね…( ;∀;)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの異音!? [ラフェスタ]

帰宅直後、奥様から車の運転中に異音がするとのクレームが…
「この前、弄ったところじゃない…」
とのつぶやきもプラスされ…('Д')

そ、そこは、維持った…いや修理した…と言って欲しかったなぁ…( ;∀;)

それは、さておき…
まさか、ウレタンブッシュか?と思いながら、夜な夜な試運転。

確かに助手席側の下辺りからギコギコ金属音が…
ただ、走行そのものには影響が無い様子。

もしや…

一旦、自宅に戻って、週末に交換したスタビリンクをチェックしたところ、助手席側のスタビリンクの上側のナットが緩んでました。
奥様のご指摘はビンゴでした!
で、増し締めして、再度、試運転したところ無事に異音解消!

ジャッキアップしなくてもナットにはアクセス出来るので明日にでも六角ソケットを使って再度増し締めしようと思います。

ちなみに、過去の経験では、スタビリンクが外れていたとしても走行はできるようなので、事故には繋がらないとは思いますが、かなり気になる異音だったので早期発見、修理ができて良かったです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 8回目 [ラフェスタ]

ラフェスタの8回目の車検です。

事前点検の結果はこちら
指摘項目は、DIYで対応可能なものだったので、久しぶりに車維持りができ、車検費用も節約できました。

で、特に異常なしで無事に車検終了!

ブレーキ分解、調整を行なうプランで、ブレーキパッドの面取りをして頂いたお陰で、気になっていたブレーキの鳴きが改善しました。
と言うか、ブレーキパッドを交換したのは、10年前ですが、まだ4mmほど残っているとのこと。
プリメーラ乗りの頃は、9年で3回交換してました(笑)


ちなみに、今回も代車は” デイズ ”
231126.jpg
運転はしやすいのですが、軽自動車特有のものでしょうか、何となく頼りなさを感じましたが、きっと慣れなんでしょうね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロントスタビリンク交換 [ラフェスタ]

明日に迫った車検8thに向けて車維持りをしました。
見積もりの際に指摘された「フロントスタビリンクブッシュ切れ」。
直さなくても車検は通るとのことでしたが、念のため交換しておきました。
当日、現場で「やはりNG」…となったら思わぬ出費が嵩みますからね。

と言うか、尻に火が付かないと重い腰をあげない性格は、なかなか治りませんね(笑)
11月の2週目には部品を入手しており、2回週末があったのに今日に至ってしまいました…。
まあ、1回はヘッドライトのウレタン塗装をしてましたけどね。
あ、ちなみに二転三転したバッテリーは結局交換しました。
詳細はこちらで。

で、2時間くらいの作業時間で、フロントスタビリンクの交換は完了しました。
と言うか、工具などを閉まっている小さな小さな物置の南京錠が開かなく出鼻を挫かれましたが…

左:交換前
中:左:旧スタビリンク/右:新スタビリンク
右:交換後

231125.jpg

左右ともブッシュがブチ切れてました。
交換してよかったです。

交換後、走行してみましたが、街乗り程度ではあまり効果を感じませんでした。
追々、気づいた点を追記していこうと思います。

車維持りのついでに、これまた部品入手からかなり経過していましたが、エアコンフィルターの交換と、タイヤの空気圧モニターの電池交換も合わせて実施。

あと、車維持りではないですが、庭弄りではなく庭維持りのための草むしりも無事完了です(笑)

と言うか、作業で無理な体勢も余儀なくされたので明日は筋肉痛かな。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐったりな一日でした… [徒然]

今日は休暇を頂いて4連休!
車検前に車弄りならぬ、車維持りをしようと思っていたのですが、昨日のバスケの疲れが残っていて、やる気が…と言うか筋肉痛で身体が動きませんでした…( ゚Д゚)
仕事に出掛けた奥様から依頼されていた猫の額ほどの庭の草むしりもできず…

と言うか、昨日のバスケの練習を動画で振り返ってみたところ、1ゲーム目は交代はあったものの、8分のゲームを8ゲームプレーして、トータル60分も動いていたんですよね。
まあ、いつも通り、歩いている時間も多かったですが、見学だった最終ゲームの時は珍しく座り込んでしまったくらいでしたので、ご老体には無理があったようで(笑)
ちなみに、シュートが決まったのはは17本中3本でした…( ゚Д゚)

そんな疲れが残っていた今日でしたが、良くも悪くも次女が体調不良で学校を休んでいたので。食事の準備などあったこともあり一日ダラダラとすることはありませんでした。
夕方には、なんとか回復したので、夕飯にはにんにくたっぷりのチンゲン菜とベーコンのソテーと、これまたにんにくを追加した麻婆豆腐を作って、スタミナを付けてみました(笑)

さて、明日は草むしりと車維持りを頑張るとするかな…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 52回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年52回目のバスケの練習です。

一週間空いたからでしょうか。
今日は非常に疲れました…( ゚Д゚)

15人の参加で3チームだったので交代が無かったからでしょうか…

今日は祝日で早めに体育館に入れたので、しっかりアクティブストレッチをして、シュート練習もして、さらに、バスケ動画を参考にした動きもやってみたりして準備万端だったのですが…

ミドルシュートは、今日はいつも以上にダメダメ。
ゴール下に切り込んでのシュートも最後がダメで、決まったのは3本だったかな。
なので、余計に疲れた感じです。
ゲーム前に疲れちゃったみたい(笑)

何度も言いますが、いやホント今日の練習は疲れました(笑)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18回目の結婚記念日 [徒然]

今日は「いい夫婦」の日。
と言うわけで、18回目の結婚(入籍)記念日を迎えました。

今回もミニギフトは実用的なものにしました。
と言うか、昨年と同じくGODIVAのアイスです。
正しくは、同じく…ではなく、同じでした(笑)

231122.jpg

・キャラメル サレ(季節限定)
・ヘーゼルナッツ ダーク&ミルクチョコレート
・ストロベリー&チョコレートチップ
・ミルクチョコレート&チョコレートチップ
・マダガスカルバニラ
・フォンダンショコラ(季節限定)


どれも美味しそうです!
家族で堪能したいと思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロースカツ定食@かつや [グルメ]

いつも拝読しているブログで、とんかつの厚みについての件がありまして…
かつやのカツはどうなのでしょう
の、つぶやきに思わず反応してしまい、「かつや」さんで調査して参りました(笑)

231120.jpg
「ロースカツ定食 792円」

で、気になるとんかつの厚みは私の小指の幅くらいありまして、15mm程度と言ったところでしょうか。
メジャーで測るわけにはいかないので、比較対象になりそうな「和からし」と一緒に撮影してみました。

と言うか、久しぶりに「ロースカツ定食」を頂いたような。

大抵、100円割引券があるのでカツ丼(梅)をワンコインで頂いたり、期間限定メニューにチャレンジすることが多いんですよね。
とは言え、ロースカツ定食の場合、カツ丼とはまた違った揚げたての衣のサクサク感や、お肉の旨味を味わえるんですよね。
和からしやトンカツソースで味変も楽しめます。
具だくさんの豚汁も嬉しいですね。

期間限定メニューと言えば、先月も「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り定食」を頂いてますね(笑)

今は、ヒレカツ1枚、海老フライ2本、鶏ささみカツ2枚のボリューム満点な「タレカツ」が期間限定メニューになってます。
お味は想像できますが…食べておくべきか悩みどころです(笑)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリーチェック [ラフェスタ]

急に気温が下がった為か身体がついていけません( ;∀;)
風邪が治らず、シニアチームの練習も欠席ました…( ゚Д゚)


さて、来週末に迫った「車検 8th」。
その前に、バッテリーを交換するかどうかの決断をせねばなりません!
と言うわけで、近所の整備工場の工場長に相談して、テスターで測定してもらうことに。

231118.jpg

上段が整備工場での測定結果。
「要交換」と出てますね…

同じタイミングでの測定ではないですが、先日購入したテスターでの測定結果が下段。

交換の要否の判定は異なりましたが、数値は、差はあるものの、ほぼ同等レベル。
テスターとしては問題なく利用できそうです。


交換の要否についてはCCAの基準値も影響するのかなと思っていますが、結論としては、3年半ほど使用しているので、諦めてバッテリー交換します(笑)

ちなみに、お薦めのバッテリーを聞いてみたところ、「caos」とのこと。
あと、バッテリーの性能は電圧だけでなく、CCAも重要とのことで、「バッテリー寿命判定ユニット」は、電圧を測定しているだけなので、あくまでも目安とのことでした。

新品のバッテリーを購入したらCCA値の測定をしておこうと思います。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感