SSブログ

車検8th 見積もり [ラフェスタ]

今回で8回目の車検を迎える愛車ラフェスタ。

いつもオートバックスでお願いしていて予約も完了。
前回から事前見積もりは不要…になったのですが、走行距離が10万キロを超えていることもあり、消耗部品などの交換が必要になるかなと。
ただ、車検当日の入庫の際の事前点検で、それらが判明した場合、自分で交換できる部品でもオートバックスで調達できる部品に交換することになり、部品代や交換工賃が割高になるため、事前に見積もりをお願いしました。

で、交換が必要な部品がいくつかありました。

「ポジションランプ」
 右側だけ切れてました。
 夕方以降に運転しないと気づかないし、ましてやヘッドライトが点灯すると切れているかどうか分かりませんからね…と言うか、日頃のチェックが出来ていない証拠です( ゚Д゚)

「バッテリー」
 Panasonic製のcaosを使用して、専用のバッテリー寿命判定ユニットを搭載していますが、これを見る限り状態は「良好」なのですが、ピットでの診断結果では瀕死とのこと。
 前回の交換が2020年6月なので妥当と言えば妥当。
 バッテリー寿命判定ユニットは当てにならないのかな…(-_-メ)

「ヘッドライトくすみ」
 光量不足の為、ヘッドライトポリッシュ加工が必要とのこと。

「フロントスタビリンクブッシュ切れ」
 先日、駐車場にブッシュらしきものが落ちていたのですが正体判明。

「ポジションランプ」と「バッテリー」は自分で交換できるので部品を発注。

「ヘッドライトくすみ」は、費用節約のために、今回は自分でウレタンクリア塗装をしようと思っています。
と言うか、だいぶ前にスプレーや紙ヤスリは購入していたのですが、やっと重い腰をあげることになりました(笑)

「フロントスタビリンクブッシュ切れ」は、ブッシュが切れていても車検は通るとのことですが、こちらも工具が揃っていれば自分で交換できそうなので調査及び準備開始です。

これで、2万5千円程度節約できそうです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0