SSブログ

折りたたみボックススツール収納ディノ [徒然]

職場では、使わなくなったパイプ椅子のパイプをカットしてオットマンとして再利用していますが、これに慣れてしまうと自宅のデスクでもオットマンが欲しくなります。

同じくパイプ椅子で…とも考えましたが、やはり使いづらさは否めないので、椅子や収納ボックスとしても使えるものを購入しました。

231031.jpg


以前、奥様用に購入したものと同じものではなかったものの、箱の中が「かつお節」のような匂いがするのは同じなので、製造元は同じなのかな…と思っています( ;∀;)
と言うか、部屋の中が、この匂いで充満してます…( ゚Д゚)

とは言え、自宅のデスクチェアと高さが合って快適です。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の中のマイホーム [徒然]

忘れたころに見る「同じ夢」ってないですか?

私の場合、何パターンかあるんですが、大豪邸と言うわけではないのですが、比較的部屋数が多かったり3階建てだったり、そんなマイホームに住んでいる夢を見ます。

不思議なことに、間取りだったり部屋のレイアウトなどが毎回同じなんです。
現実に見たことがある間取りではないんですが、凄く鮮明なんですよね。

今住んでいる家は建売住宅と言うこともあって、不満な点がないわけではないので、そんな思いが夢に出てきてしまうでしょうか…

家を建て替えるとか、住み替えるとか…そんな財力は持ち合わせていないので叶うことのない夢ですね…( ;∀;)


ちなみに、バスケを楽しんでいる夢も偶に見ますが、ダンクシュートが出来ることが常です(笑)
こちらも、叶うことのない夢です( ;∀;)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンターズムーン 2023 [徒然]

天気も良かったからか、やけに明るいな…と思ったら満月でした。

231029.jpg
10月:ハンターズムーン(狩猟月)

ImageDescription -
Make - SONY
Model - NEX-5T
ExposureTime - 1/640 seconds
FNumber - 6.30
ExposureProgram - Shutter priority
ISOSpeedRatings - 100
BrightnessValue - 1.79
Lens Model - E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩き方改革 つづき [バスケ]

相変わらず「改革」と言う程、大それたことではないです(笑)

歩き方改革」の成果をバスケの練習の動画で確認しました。

常に出来ている訳ではないのですが、つまり無意識には出来てはいないのですが、少なくとも意識した時間帯は覚えているので、その時の動画を観ると、いつもより歩幅は広くなってスピードも速くなっているように見えました。

体力と気力にもよりますが、特にオフェンスからディフェンスに切り替わる際に、この走り方を意識することで、いつもよりも早くディフェンスに戻れるようになれば、もう少しリバウンドに参加することを心掛けても良いかなと思いました。
まあ、特にゴール下は怪我をし易いので、無意識に入らなくなってしまっているのかもしれませんが…
と言うか、ジャンプ力が低下していて役立たずだったりしますけどね…( ;∀;)

それにしも、練習中の動画は、特にシュートが決まったシーンを何度も振り返って悦に浸っることが出来ることもありますが、シュートが外れてしまったシーンやチームプレイ(そもそも、寄せ集めなので約束事は無いんですけど)ディフェンスで上手く対応できなかったシーンを振り返ることが出来て助かります。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魯肉飯@松屋 [グルメ]

先日、魯肉飯を求めて地元のお店に出向いたのは、松屋さんが、「松屋"台湾上陸"5周年記念企画「台湾フェア」第2弾として「魯肉飯」の発売を始められたのですが、会社帰りの遅い時間だからか売り切れが続いたからなんですよね。

今週から、新たに「マッサマンカレー」を期間限定で発売されたからか、売り切れている様子はなかったので、満を持して訪店して参りました(笑)

ただ、私の場合、初めて「魯肉飯」を頂いたのが台湾へ出張に行った時だったこともあり、また、i以前、「広州市場」さんの「本気の魯肉飯」を頂いたこともあり、魯肉飯には八角の風味が必須と思っていたのですが、基本には豚バラ肉をしょうゆや砂糖で濃いめに煮詰めているもので、日本の料理に例えると佃煮のような味わいなんだそうです。
本場の台湾では八角・五香粉・油葱酥などの香辛料を使用していますが、地域によって味付けが違うみたいです。
豚肉も多くは角煮を乗せた南部式だったり、細かく刻んだ肉を煮込んだ北部式と言う違いがあるよううで、「松屋さん」は南部式、「広州市場」さんは北部式ってことになるのかな。

この観点であれば、松屋さんの「魯肉飯」は本場感の薄い「魯肉飯」になるのかなと。
まあ、日本の場合は、八角など本場の香辛料が苦手な方も多いかと思うので、このような味付けになっているのかもしれませんね。
逆に「松屋」さんアレンジの定番(?)である、ニンニクの風味が際立つことがなく良かったです(笑)

そんなこんなで、「魯肉飯」のお味はと言うと…角煮は、しっかり味がついていて、御飯が進みます。
また、トロットロではありますが柔らか過ぎない絶妙な硬さ。
味玉付きも嬉しいです。
刻み海苔が掛かっていて、和風(?)に仕上がっています。

231027.jpg
「魯肉飯 680円」






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 48回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年48回目のバスケの練習です。

今年は年間50回の参加を目標にしていましたが、ゴールが近づいてきました。
怪我をしないように気を付けます。
まあ大怪我でなければ50回までは無理やり参加しますけど(笑)

さて、今日は先日の「歩き方改革」を基に走り方にも意識して取り組んでみました。

お陰でいつも以上に脚が痛いです…( ;∀;)
実際のところ、動画を観てみないと、どんな感じなのか分からないんですけどね。

と言うか、インソールを替えてから、練習後から脚の痛みが襲来するようになったんですよね…合ってないのかな( ;∀;)

それにしても、今日は…まあ、いつもですけど、一段とミドルレンジからのシュートが入りませんでした。
カットインして、やっと1本決まった程度です。
それでも、ディフェンスを頑張れたので、楽しかったことは言うまでもないです(笑)

仕事の都合で来月からは参加できるのは週末のシニアチームの練習のみかな…と思っていますが、宿場の周囲の目を気にせず(気にすると集中できなくなるので)に平日の練習に強行することと思います(笑)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏清湯醤油らーめん@らーめん 四季福 [グルメ<ラーメン>]

今日は魯肉飯が食べたくて、最寄り駅近くの台湾料理屋さんに行ってみたところ、なんと、平日は予約が必要とのこと…_| ̄|○

と言うわけで、先日、「角煮丼」を頂いたお店にしようかと思いましたが、そう言えば、向かいに別のラーメン屋さんがあったことを思い出し、そちらへ向かいました。
「らーめん 四季福」さん

基本のラーメンは「鶏清湯醤油らーめん」と「鶏白湯スタミナニンニクらーめん」で、今回は前者を注文してみました。

231025.jpg
「鶏清湯醤油らーめん 700円」

何やら可愛らしい見た目ですね。
具材は、チャーシュー(と言うより、生姜焼きに使う豚ロースみたい)、ネギ、ハート形のお麩、そして、らーめんには珍しい大根。
麺は折り畳まれていて、ストレートの細麺でしたが、意外にスープに絡んでいました。

スープは鶏清湯とのことですが、魚介系の出汁も感じられました。
さっぱりとした味わいで、最後まで飲み干してしまいました…罪悪感無し(笑)

私の前に入られたお客さんは、「鶏白湯スタミナニンニクらーめん」を注文されており、「うまい、うまい」と言いながら召し上がっていたので、次回は、こちらで。

と言うか、実はチャーハンもあったとのこと…こちらも気になります(笑)


ちなみに、「飛謄ラーメン」さんは臨時休業中でした。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスカウントスーパーマーケット オーケー [徒然]

今、話題の「ディスカウントスーパーマーケット オーケー」に行ってきました!

と言うか、我が家の食材調達に欠かせないスーパー。
かれこれ、15年以上の付き合いです(笑)

職場で食べるお菓子や夕飯などの調達にもにも欠かせません。
職場から徒歩圏にあって助かります。

231024_1.jpg
231024_2.jpg

そんなわけで、大好きな「ロースカツ重」を夕飯に頂きました。
このボリュームで、299円(税別)…と言っても大きさを比較するためのものを一緒に撮影してなかったですね。
蓋のラベルの大きさから察してください(^^;)

柔らかいトンカツと甘めのタレがホント美味しいので、他にも美味しいお弁当はあるんですが、ついついこの「ロースかつ重」を選んでしまいます。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

歩き方改革 [徒然]

「改革」と言う程、大それたことではないんですけどね(笑)

平日のバスケの練習ではゲームの様子を撮影してくださっています。
で、その動画で自分のオフェンスやディフェンスの良かった点、悪かった点などを振り返るんですけど…どうしても、自分自身の走り方が気になってしまうですよね( ;∀;)

極端なことを言えば、膝から下しか動いて無い感じ。
そう言う動きをする場面はあるものの、コートの端から端まで走るにはちょこまかして遅すぎます( ゚Д゚)

で、どうしたらよいのか…
腿を上げるもしく膝を前に出す…こんな動きを意識したらどうかと通勤で歩いている際に試してみたところ、周りの人より速く歩けていることに気づきました。
その分、太腿に負担が掛かったり、いつもより歩幅が広がる所為か、お腹に力を入れていないとフラフラしたり(体幹を鍛えないと)、背筋が伸びて姿勢が良くなっている感じがします。

何となくダラダラ歩くのではなく、脚の動きを意識することで、僅かではあるかもしれませんが筋トレになるのかなと思ったりします。
と言うか、昔は無意識に出来ていたのかもしれませんね…( ;∀;)

と言うわけで、次回のバスケの練習の際に、「脚の動きを意識したら見た目や速さに変化が起きるのか!」を検証したいと思います(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味付塩こしょう [徒然]

今更語るまでもないですが…
エスビー食品さんの「味付塩こしょう」恐るべしです(笑)
231022.jpg

夕飯の一品として、じゃがバターを作ったんですが、いつもなら、電子レンジで下ごしらえをしたじゃが芋をバターで焼くくらいしかしないのですが、そう言えば、「味付塩こしょう」があったなぁ…と、ひとふりしてみたんですが、いつもと違うコクみたいなものが感じられました。
家族からも美味しいとの高評価!

原材料名を見たら、食塩、こしょう、砂糖/調味料(アミノ酸等)とのこと。
単に、塩と胡椒を混ぜているわけではないんですね。

容器のラベルには、「野菜炒めに/チャーハンに/卵焼きに」とのこと。
シンプルな料理だと、より味が引き立つのかもしれませんね。

今度、チャーハンを作る時に使ってみようかと思います。
もしからしたら、お気に入りのチャーハンの味に近づけるかも!


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感