SSブログ
ラフェスタ ブログトップ
前の10件 | -

火傷の理由 [ラフェスタ]

昨日のバスケの練習でシュートが入らない理由を火傷の所為にしました(笑)

火傷は、車弄りの際の出来事。

クローゼットの整理をしていたら、以前…と言うか、彼此1年半前くらいに購入して放置していた「純正ミラーレンズ交換型の超撥水ブルーミラー」が出てきました。

購入した当時、なぜ取り付けなかったのか…

ウインカーミラーを作るために2014年にも購入していて、ミラーの裏にLEDを仕込んだのですが、LEDが点滅しなくなり、ミラーも劣化してきたので交換することに。
同じブルーミラーを購入しましたが、商品の仕様が変わったようでLEDの光の透過率が下がってしまい、ウインカーミラーにはならなくなってしまったんです…( ゚Д゚)

そんなわけで、どうしたものか…と考えていたら「放置」となってしまったわけです。

で、今回、交換しようと思ったのでは、解決策が見つかったわけではなく、そもそも、ウインカーミラーは、私の車の場合、車検に通らないので車検の際、直す必要があるんです。
まあ、検査のために…と言うのもいかがなものかとは思いますが…。
で、直すのに手間は掛からないものの、まあ、無くても良いか!と思い、ミラーだけ交換したわけです。
240317.jpg

またもや話が長くなりましたが…

純正ミラーのホルダーにブルーミラーをはめ込む際、ホルダーが硬いので温める必要がありますが、以前、ミラーを外した際は熱めのお湯に浸すことで、ホルダーを軟らかくできました。
はめ込む際も同様にお湯で温めれば良いのですが、思うようにはめ込むことができなかったので、ヒートガンで温めて作業してみたところ、イイ感じに柔らかくなり、無事にブルーミラーをはめ込むことができましたが、親指が無事に済みませんでした…( ゚Д゚)
これが、火傷の理由です(笑)

しっかり水ぶくれができました…そんな画像は自粛です(笑)
キズパワーパッドで必死のパッチで治療中です。



LAFESTAがRAFESTAになっているのが気になります…( ;∀;)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドリンクホルダーコースター [ラフェスタ]

車内のアクセントになるかな…と思いまして、ドリンクホルダーコースターを落札してみました。
240209_1.jpg

ただ、こちらの画像では分かりにくいかもしれませんが、違和感を感じないでしょうか…
240209_2.jpg

「マーク」がセンターからずれているんですよね…( ;∀;)

まあ、2枚で800円なので…

小さなことは気にしてはいけません…( ゚Д゚)

画像追加:
市販のドリンクホルダーにセットするとこんな感じです。
240209_3.jpg
「マーク」のずれなんて関係ないですね(笑)

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Yupiteru レーザー&レーダー探知機 A370 [ラフェスタ]

先日、「レーダー探知機が…」と、ぼやいたばかりですが、中古で良いものが入手できました。
しかも、OBDⅡに接続できるアダプター込みでお得!

本日、商品を受け取り、早速、動作確認。

240131.jpg

様々な車両情報が把握できる中、一旦、車速、水温、燃費を表示。

初見である程度使いこなせそうですが、しっかり取説を読んで使い方をマスターし、運転やメンテに役立てようと思います。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロントグリルエンブレム交換 [ラフェスタ]

愛車のフロントグリルを2回交換して、現在が最終形
この時、取り付けた小さなエンブレムの樹脂部品が劣化しまくりだったので交換しました。

と言うか、当時(2016年)にヤフオクで落札して、2個入りだったので、もう1個あるはずなんですけど…

と言うわけで、良さげなものを見つけたので交換した次第です。
入手したのは2022年7月でした…(笑)

240128.jpg
以前のエンブレムの方がグリルの色に馴染んでいたので、今回はちょっと浮き気味ですが、慣れでしょうね(笑)

オレンジのリムガードを転用してグリルの縁取りとして貼り付けていましたが、これも色褪せていてたので一緒に交換。
と言うか、グリルに貼り付けたカーボン調シートも、かなり劣化気味です…( ;∀;)

久々のちっちゃな車弄りでした。


と言っても、昨年の12月に簡単には済まないフォグランプ交換をしました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シガーソケット カーチャージャー [ラフェスタ]

これまた、今時、珍しくはない商品ですが…
車のシガーソケットからUSB電源を供給できるものです。

バッテリー電圧も表示され目安になります。

240126.jpg

実は1年半前にも購入していて、最近、接触不良なのか内部の部品が壊れたのかは不明ですが、使えなくなってしまったので、買い替えた次第です。

数百円程度のものですので、この程度の期間持てば良いとは思うものの、実際のところ、頻繁に運転するわけでもなく、使用頻度もかなり低いので、コスパは悪いとも言えるかも( ゚Д゚)

まあ、補助的なものですから、あまり困ることはないんですけどね。

さて、今回はどのくらいの期間使えるかな…

ちなみに、比較するには無理があるかもしれませんが、レーダー探知機は、彼此12年以上使えているんですよね。
と言うか、使用している機種は、すでにGPSデータ更新サービスは終了。
そもそも、COMTECさんは、2年以上前にレーダー探知機の取り扱いを終了してました…( ゚Д゚)
動作に問題は無いとは言え、買い替えないとダメそうですね…



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタビリンク交換の効果 [ラフェスタ]

先月、車検前に交換した「フロントスタビリンク」。

交換直後は、街乗りではあまり効果を感じなかったのですが…

その後、街乗りではありますが、特に意識しないで運転していたら、以下の変化に気づきました。
  • 道路の凸凹や段差が気にならなくなった。
  • 特に小さな交差点での左折がスムーズになった。
  • ステアリング操作への反応が良くなった。
  • フロントの安定感。

まあ、これがスタビリンク交換による正しい変化なのかは分かりませんが…(´▽`*)

総じて、運転しやすくなったことは確かです。

231210.jpg
交換前が、どの箇所もこんな感じでしたので、効果が無いわけないんですけどね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリーターミナルプロテクター [ラフェスタ]

先月の「車検8th 見積もり」で、見積もりに入っていた「バッテリーターミナルプロテクター」

これは何ぞや!と調べてみたところ、
  • バッテリーターミナル部に発生する錆や腐食を防止。
  • 通電障害を正常化することで充放電機能を高め、バッテリー電圧の安定化を持続させる。
  • Cリング形状でターミナルを外すことなく取り付け可能。

少しでも長持ちすれば…と思い装着してみました。
長~い目で見守りましょう(笑)

ちなみに、通販で購入すると送料が別で割高になるので、割引クーポンもあったの店舗で購入しました。

231204.jpg
「バッテリーターミナルプロテクター BT-01 Mサイズ 762円(割引クーポンあり)」




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検ステッカー [ラフェスタ]

先週、車検が完了したので、車検証と車検ステッカーを受け取ってきました。

車検ステッカーの貼付位置は、これまでの「前方から見えやすい位置」から「前方かつ運転者席から見えやすい位置」へと変更されました。
視界の邪魔になることはありませんが、運転中は何となく違和感がありますね。

このことは、ネットの記事で知ってはいましたが、貼り付け位置の変更に何のメリットがあるのかと思っていました。

国土交通省は、「無車検運行の防止対策」を変更の理由としており、ドライバーが容易に目視できる位置に車検ステッカーを貼ることで、車検の期限日を把握することを目的にしているとのことです。
確かに、これまでのフロントガラスの中央付近に貼るとルームミラーがあって車検の期限日は見えないですからね。

とは言え、免許証の更新日より覚えておきやすいように思えるんですけどね。

でも、こんなことがあったんでね…(笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの異音!? [ラフェスタ]

帰宅直後、奥様から車の運転中に異音がするとのクレームが…
「この前、弄ったところじゃない…」
とのつぶやきもプラスされ…('Д')

そ、そこは、維持った…いや修理した…と言って欲しかったなぁ…( ;∀;)

それは、さておき…
まさか、ウレタンブッシュか?と思いながら、夜な夜な試運転。

確かに助手席側の下辺りからギコギコ金属音が…
ただ、走行そのものには影響が無い様子。

もしや…

一旦、自宅に戻って、週末に交換したスタビリンクをチェックしたところ、助手席側のスタビリンクの上側のナットが緩んでました。
奥様のご指摘はビンゴでした!
で、増し締めして、再度、試運転したところ無事に異音解消!

ジャッキアップしなくてもナットにはアクセス出来るので明日にでも六角ソケットを使って再度増し締めしようと思います。

ちなみに、過去の経験では、スタビリンクが外れていたとしても走行はできるようなので、事故には繋がらないとは思いますが、かなり気になる異音だったので早期発見、修理ができて良かったです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 8回目 [ラフェスタ]

ラフェスタの8回目の車検です。

事前点検の結果はこちら
指摘項目は、DIYで対応可能なものだったので、久しぶりに車維持りができ、車検費用も節約できました。

で、特に異常なしで無事に車検終了!

ブレーキ分解、調整を行なうプランで、ブレーキパッドの面取りをして頂いたお陰で、気になっていたブレーキの鳴きが改善しました。
と言うか、ブレーキパッドを交換したのは、10年前ですが、まだ4mmほど残っているとのこと。
プリメーラ乗りの頃は、9年で3回交換してました(笑)


ちなみに、今回も代車は” デイズ ”
231126.jpg
運転はしやすいのですが、軽自動車特有のものでしょうか、何となく頼りなさを感じましたが、きっと慣れなんでしょうね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ラフェスタ ブログトップ