SSブログ

白豚骨ラーメン@飛謄ラーメン [グルメ<ラーメン>]

いつも降りる最寄り駅のひとつ先の駅近くに新規オープンしたラーメン屋さんに訪店。

「飛謄ラーメン」と言う店名がありながらも、「原柳屋復活!!」という看板もあり、10年間に何度か訪店した「九州大牟田ラーメン 柳屋」さんの復活なのか?と思いましたが違うようです。
もしかしたら、系列店なのかな…よくわかってないです(笑)

230630.jpg
「白豚骨ラーメン:780円・餃子:350円・替え玉:無料」

さて、久々の豚骨ラーメン。
豚骨スープは独特の臭みもなくあっさりとして美味しかったです。
替え玉1杯無料とのことで、有難く頂きました。

そうとも知らず、餃子(6個)を注文していたので腹パンでした(笑)
なら、替え玉しなければよいのにね。
餃子は、油断すると肉汁が飛び出してしまいます。
焼き目はパリパリで、それ以外はモチっとした皮で食べごたえありです。
タネもイイ感じの味付けで、酢胡椒がピッタリでした。

結局、スープを飲み干してしまい、完食!

ラーメン以外の丼物も美味しそう。
おつまみ+ビールなんかも楽しめそうです。

最寄り駅の一つ先ですが電車賃は変わらずで自宅からの距離もほぼ同じなので、これからは、その日の気分で、「日高屋」さん、「旭家」さん、「飛謄ラーメン」さんを選べます!
nice!(5)  コメント(0) 

籠球2023 27回目 [バスケ]

最近はバスケネタばかりですね( ;∀;)
と言うわけで、先週に引き続き、平日のチームの練習に参加してきました。
今年27回目のバスケの練習です。

と言うか、暑すぎです。
湿気もあり着替えるだけでも汗が…( ゚Д゚)
ストレッチだけでも汗が流れ落ちてきます。

そんなこともあり、何となく集中力が欠けていたような…
いつものことではありますが、いつも以上に動けてなかったですね。
体力の消耗が激しかった…
途中、フラフラするくらいでした…
それでも怪我をすることなく楽しめました。

週末の地区センターでは空調が効いているので汗はかくものの快適に楽しめるんですが、平日の練習では横浜市の小学校の体育館を借りていることもあり空調設備がないんですよね…
バスケができるだけで十分なので贅沢は言えませんが、暑さ対策はしっかりしないとね。
タオルは2枚は必要です!
nice!(8)  コメント(0) 

エアコン洗浄 2023-2 [徒然]

昨日、バスケの練習に参加する前に寝室のエアコン洗浄をしました。

前回、クリーナー液を受けるビニール袋を取り付ける位置が悪く、大変なことになったので、その経験を生かして、取り付け位置を変えたお陰で、掃除中(スプレー噴射およびその後の放置時間)は漏れずに済んだのですが…ビニールを外そうしたところ、どこから漏れるのか、本体内に溜まっていたクリーナー液やらすすぎ用のリンスや水がポタポタ…_| ̄|○

なかなか難しい…

やっぱり、このくらい分解しないとだめですね。
160716_2.jpg
今回は本体パネル(?)を外すのは端折ってしまったので、それが原因かな。
最後の長女の部屋のエアコン洗浄の時は細心の注意を払って対応せねば…

<覚書>
ファンの洗浄には、前回同様「くうきれい」を使用。
すすぎ用のスプレーの容量が少なかったので、「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」で対応。

フィンは「エアコン洗浄スプレー」で、すっきり洗浄!



nice!(12)  コメント(0) 

籠球2023 26回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年26回目のバスケの練習です。

今回の参加人数は4名。

1/3面なので、このくらいが丁度良いです…と言うか、チームのメンバーは私を含めて7名なので、まあ、こんなもんでしょう(笑)

10本入るまで!のパスを貰ってのシュート練習で、場所は0度のミドルレンジを選んだんですが、トータル20本のシュートで10本成功。
その後、3ポイントに挑戦したのですが、こちらは5本入るまで…30本くらい打ったんじゃないかな…( ;∀;)
こちらも練習しないとダメですね。

2on2後は、念入りストレッチ組かシュート練習組かに分かれて、私一人でシュート練習してました(笑)
フリースローの「帰れま10!」は達成できず…最高は5本連続でした( ;∀;)
その他、ペイントエリア内でのシュートをよく落とすので、バスケ動画を参考にして練習してみました。
30分くらい練習していたので、腕が痛いです…

さあ、来週の平日の練習で、この効果が発揮できるとよいのですが…



nice!(6)  コメント(0) 

籠球2023 25回目 [バスケ]

先週に引き続き、平日のチームの練習に参加してきました。
今年25回目のバスケの練習です。
年間50回を目標にしていますが、なかなか良いペースです。

今月は平日や週末の練習に頻繁に参加できているので、だいぶシュートフォームが固まってきました。
ただ、練習の疲れが取れないですね…( ;∀;)

と言うか、今日の練習で気づいたことがあります。
ジャンプシュートの練習が足りないことに…いや、違うな…

ゲームの時って、3ポイント以外、無意識にジャンプシュートを打っているんです。
でも、体幹なんて鍛えてないから、ジャンプした時点でシュートフォームが崩れてしまい、何度も残念な結果に…_| ̄|○

そう、体幹が弱いことに気づいたわけです。

う~ん、今以上にバスケを楽しみたいなら、体幹を鍛えなければなりませんね…
もしくは、ジャンプシュートは打たないとか(笑)

それでも、何だかんだ言いながら、今日は3/11本の成功率でした…
nice!(8)  コメント(0) 

散髪記録 2023.06 [覚書]

週末のバスケの練習前に…。

前回の散髪から約1ヶ月半しか経過していませんが、サイドが鬱陶しくなり、トップの整髪も上手くできなくなってきたのでバッサリ散髪してきました。

今回も近所の美容院で。
サイドは1mmで、トップもかなり短め…と言うか、ホットペッパービューティーのヘアカタログを見せてお願いしたのですが、写真ではソフトモヒカンっぽいんですけど、ほぼスポーツ刈り…( ;∀;)

前回も思いましたが、ベリーショートこそ、いつもの美容院の方が良いのかもしれません…
まあ、時間とお金を惜しむとこうなるってことかな…

今回も諸事情により散髪後の画像はありません。
nice!(10)  コメント(0) 

父の日 2023 [徒然]

今日は父の日。

今年は特に無し…まあ、そんな時もあるでしょ…
誕生日を忘れられることもありますし…( ;∀;)


私の父へのプレゼントは今年も高級お茶漬けのセット。
昼前に届いて、早速食べてくれたようで、美味しかったとの感想を頂きました!
来年もお茶漬けがよいかな(笑)


nice!(6)  コメント(0) 

籠球2023 24回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年24回目のバスケの練習です。

今回は、自宅の近所の地区センターを初めて予約。
そのお陰で移動は非常に楽でした(笑)

ただ、驚きだったのが…

「せまい」

体育館の予約は抽選のため当選が難しいので、全面ではなく1/3面を予約するんですが、これまで利用していた体育館では、3ポイントのトップの辺りが境界だったんですが、今回の体育館ではフリースローラインが境界でした…( ゚Д゚)
これでは、フリースローの練習ができませんね…
コートの横幅を狭く、0度からの3ポイントのシュートもできません…

とは言え、ドリブルができてシュートができる環境があるのは、とても有難いこと!
狭いなら狭いなりに練習メニューを考えればよいだけって、私が考えるわけではないんですけどね(笑)

今回は7名参加だったので、2on2や3on3ができて、特に3on3では狭いコートで頭を使ってプレーすることになったので楽しかったです。

で、楽しみ過ぎて、先日の練習で誓ったシュートフォームを整える余裕は無かったです(笑)

まあ、楽しむことが一番ということで!
そこから向上心が生まれるんです…と、自分に言い聞かせておきます(笑)


nice!(5)  コメント(0) 

トンテキ定食@松屋 [グルメ]

松屋さんの「懐かしのあのメニュー」復活と言うことで、トンテキを頂いてきました!
230616_2.jpg
「トンテキ定食 2枚盛 790円」

…が、以前(いつだったか覚えていませんが)と、何となく違うような気がします( ;∀;)

と言うのも、肉厚の豚生姜焼きや豚焼肉がメニューに加わったこともあり、トンテキはソースが変わっただけと言った印象。
以前は、さらに肉厚でソースが絡んでいたような気がします。
ソースが変わっただけなら、期間限定メニューにする必要もないのにな…
とは言え、美味しいのは間違いないですし、お肉の枚数を1枚から4枚まで選べるので、その日の空腹具合に合わせて選べるのは良いですね。

そうそう、実は数日前にチキン定食も頂いたんですよね。
今まで食べたことがないハムのような厚みのチキンは新鮮な食感でした。
こちらも美味しく頂きました!
一人暮らしは長かったですが、外食するようになったのは、就職後、一旦、静岡に戻ったころからで、当時、近所には松屋さんはなかったんですよね。
あったら、足繫く通っていたように思います(笑)
230616_1.jpg
「チキン定食 肉3枚 680円」
nice!(8)  コメント(0) 

籠球2023 23回目 [バスケ]

一週空きましたが平日のチームの練習に参加してきました。
今年23回目のバスケの練習です。

先週と同様、ゲーム前のシュート練習ではシュートタッチも良くイイ感じだったのですが、やっぱりゲームになると別物ですね。
まあ、絶対的に練習が足りないんでしょうね…
それでも、2/10本かな…

このうち、3ポイントを4本くらいトライしたのですが、0本でした。
練習では、いい感じだったのにな…

どうしても、ゲーム中にはシュートフォームを整えて打つなんて出来ませんからね。
無意識に出来るようにしないといけませんが、まあ、それも無理なので、ブロックされないように気をつけながら、シュートフォームを整えることを意識して打とうと思います。

週末、シニアチームの練習があるので、まずはここで実践です!



nice!(8)  コメント(0)