SSブログ

籠球2023 42回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年42回目のバスケの練習です。

昨日は比較的涼しかったので、今日は楽しめるかな…と思ったのですが、またもや気温上昇。
コロナ感染による後遺症なのか身体の重い感じが抜けず、気温の上昇さも重なって、ついていくのがやっと( ;∀;)
最近、ミドルレンジからのシュート以外に、ドライブも試みているんですが、空回りすることが多くて、余計に疲れます…( ;∀;)
早く、涼しくならないかな…


そうそう、昨年購入したバスケ用のリュック。
221008_1.jpg
シンプルなデザインと言うこともあり、平日のチームには同じリュックを持っている方が3名ほど。
まあ、取り間違えることは無いとは思いますが、ちょっぴりカスタマイズしました。
230928.jpg
「S」のところをマジックで塗っただけですけどね(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏のバター醬油炒め定食@松屋 [グルメ]

松屋さん続きで、すみません。
気になる期間限定メニュー目白押しなんです(笑)

レギュラーメニューも美味しいんですが、期間限定も当たりが多いんですよね。
まあ、世界のグルメシリーズであっても、松屋さんアレンジで、概ね、ニンニクが際立っていますが(笑)

で、今回も例に漏れず、「バター醤油炒め」とありますが、ニンニクの風味はバッチリです。
正確には、「ニンニクバター醤油炒め」なんでしょうね。

とは言え、バターのコクや香りで御飯が進みます。
味は濃い目なので、値段が変わらないこともあり、御飯は大盛りを注文。
さっぱりしたサラダは箸休めにピッタリです。

タレも残さず頂くために、最後は丼にしちゃいました。

230927.jpg
「鶏のバター醬油炒め定食(ライス大盛) 790円」

期間限定メニューは、あと3品ほどあるので、追って食したいと思います!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネギ塩牛焼肉丼@松屋 [グルメ]

松屋さんの期間限定メニューです。

ごはんの上に、牛焼肉、ネギ塩ダレ、青ネギがのってます。
にんにくとごま油とネギ塩ダレの相性が抜群!
ちょっぴり塩辛く感じますが、みそ汁で一休み。

牛肉は香ばしく厚みはないものの物足りなさを感じることはなかったです。
ご飯とネギと一緒にかき込みやすかったです。

230925_1.jpg
「ネギ塩牛焼肉丼(並盛) 590円」

並盛で、この価格はコスパよいのではと思いました。


コスパと言えば、月に一回は頂いている旭家さんの麻婆チャーハン。
230925_2.jpg
年齢によるものかもしれませんが、一皿で満腹。
小ぶりな餃子すらも入る余地がありません(笑)

先日、女性のお客さも召し上がっていましたが、チャーハンをちょっと残されていました。
やはり量が多かったのかなと想像しています。
そう言う意味では、ハーフサイズがあると嬉しいですね。
価格は500円でもいいのではないかと…勇気を振り絞って提案してみようと思います(笑)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

画材屋さん [徒然]

先日、次女が学校で使っている絵具を買うために画材屋の「世界堂」さんを訪店。

美術の時間で使う絵具なら文房具屋か、なんならホームセンターで買うものと思っていたら、アクリル絵具を使ってまして、さらに、通販で購入するより実店舗で購入する方が安く入手でき、店舗が勤務地に近かったこともあり、画材専門店に行くことになりました。

で、店舗に入って驚きました。
アクリル絵具だけでも、いろんなメーカーがあり、色の種類も100色以上あるんですね。
230922.jpg

私は絵を描く趣味はありませんが、専門店って、何だかかワクワクします(笑)

このような専門店が身近なところにあることが知れて良かったです。
意味もなくブラブラしに行っちゃいそうです(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2023 41回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年41回目のバスケの練習です。

コロナ感染で一週空いてしまい、さらに、病み上がりだからでしょうか、身体が重かったです( ;∀;)
シュートタッチも悪く、今日はミドルレンジからのシュートは自信を持って打てませんでした。

ならばとドライブしてゴール下に飛び込んだものの、最後のシュートがダメダメで、今日は1本も決められず…( ;∀;)

その分、ディフェンスを!と思うものの、いつも以上に動けませんでした。

コロナ感染の際は、寝室に引き籠っていた所為で特に脚の筋肉が衰えたのか、練習後、少々、痙攣気味で、即、筋肉痛が襲ってきています。

明日、歩けるかな…

とりあえず、日高屋さんの「ニラレバ炒め定食」で栄養補給しておきました(笑)
230921.jpg
「ニラレバ炒め定食 740円」

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それは『孤独のグルメ』です。 [徒然]

『孤独のグルメ』とは、主人公の井之頭五郎が商談で訪れた土地の偶然見つけた飲食店で食事をする1話完結の漫画。
これが、ドラマ化されているのはご存知な方も多いはず。

降って湧いたような話題ではありますが理由があるんです!

と言うのも、帰宅の際、電車の中でお腹が痛くなってしまい、最寄り駅に到着後、足早にトイレへ。
幸いにも個室が空いており入ろうとしたところ、用を足しているおじさん達の会話が耳に入ってきて…

「食いしん坊…う~ん、違うな…お店が紹介される番組で…あ、そうだ、いのがしら、いのがしら!」

意外にも「いのがしら」と言うキーワードが出てくるのは早かったですね。

『いのがしら』と言うキーワードが出てくれば、自ずと答えは出てくるでしょう…と思っていて聞いていたのですが、なかなか思い出せないようで、それでも、話は進んでいるようでした(笑)
こちらも個室で唸っている状態でしたので、詳細は聞き逃しましたが、ドラマで紹介されたお店に行ったとか行かないとか…

と言うか、私がそのおじさん達の横に立ってたら、きっと、「それは『孤独のグルメ』です。」と呟いていたと思います(笑)

まあ、「いのがしら」と言うキーワードを出ているのであれば、私がわざわざ言わなくても、今時、検索すれば、すぐに答えは見つかりますけどね。
ちなみに、「ごろう」だったら難しいと思いますけど( ;∀;)


ある意味、おじさんが食事をしているだけの番組ではあるんですけど、思わず見入ってしまうんですよね。
似たような内容の番組があっても、『孤独のグルメ』の方が面白いのも事実。(個人的感想)

そんなわけで、『孤独のグルメ』 Season11は放送されるのだろうか…気になって夜しか眠れません(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き戸がわずかに…の対策 [DIY]

以前、リビングの引き戸の戸車を交換した際に、戸が閉まらない(わずかに開いてしまう)現象があり、閉まり音軽減のために貼り付けたクッションが厚すぎた所為…かと思ったのですが、その後、ゆっくり丁寧に閉めても、ス~っと1cmくらい開いてしまうんです( ;∀;)

何とかならんものかと…
ふと、引き戸の上を見上げると板バネのようなものが!
板バネをちょっと引っ張ったりしたものの、容易に形状が変わる様子は無し。

230919.jpg

赤〇のネジがあるので、外してみようかと思ったのですが、板バネの上に樹脂パーツがあり、ネジを緩め矢印のところを引っ張ると動くことが分かりました。

画像左側のように樹脂パーツの黄〇のところに突起物があり、樹脂パーツの移動により、板バネの戻り位置が調整できるようです。
画像右側が移動Max。
この状態でネジを締めて完了。

と言うか、この方法が正しいかは不明(笑)

とりあえず、静かに戸を閉めれば、そのまま留まってくれるようになりました。

良かった、よかった!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ発症日から8日目 [徒然]

発症日を0日目として5日間は外出を控えることが推奨されています。

で…
6日目にあたる14日に抗原検査キットで検査しましたが「陽性」…( ゚Д゚)
7日目にあたる15日にも検査しましたが、
230915.jpg
判定ライン(「T」のところ)が薄い感じがしますが、これは、ウイルス量が少ない場合には判定ラインが薄くなるようで、やはり「陽性」…( ;∀;)

8日目にあたる今日改めて検査したところ
230916.jpg
やっと「陰性」となりました!

とは言え、自己検査であること、発症してから10日間は他の人に感染させる可能性も十分に考えらるとのことで、この週末は外出は控えておこうと思います。
家族との接触も最低限に。

あ、発熱外来の記事で、PCR検査…の件を記載しましたが、医療費明細書を確認したらコロナは抗原定性検査のみでした。
なので、診察・検査代は、コロナとインフルエンザの抗原定性検査のみの費用でした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ発症日から6日目 [徒然]

発症日を0日目として5日間は外出を控えることが推奨されていて、検査して頂いた診療所でも看護婦さんからも同様の説明を受けました。

で、今日が6日目にあたるので、念のため、抗原検査キットで検査しましたが、未だ「陽性」…( ゚Д゚)
230914.jpg

体調が回復していれば「陰性」になっているものと思っていたのですが、そういう事ではないのかな…

もともと、体調が回復しても今週いっぱいは在宅勤務の予定だったので問題は無いのですが、引き続き自宅内隔離は続きます…( ;∀;)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発熱外来 [徒然]

明け方、頭痛が酷く、
解熱鎮痛薬を服用したお陰で、熱は平熱に。
ただ、鼻水と咳が悪化。

近所の診療所で診察して頂きました。
※予約が必要です。
※横浜市の外来対応医療機関一覧

予約の際に確認された項目で、
味覚障害について質問されましたが、
幸いにも、こちらは無いです。
あと、コロナを経験した知人からの話では、喉が痛くて食べ物が喉を通らないとのことでしたが、こちらも無し。
ただ、咳のし過ぎヒリヒリします…

診療所では、完全武装の看護婦さんたちが対応してくださり、コロナと念のためインフルエンザの検査をお願いしました。
ホント、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。

検査の結果、インフルエンザは陰性、コロナは陽性(抗原定性検査)でした。
PCR検査の結果は後日電話連絡とのこと。

その後、薬を処方して頂き、無事に家路に就きました。

診察・検査代:4,400円
薬代:1,550円

私の場合、今のところ、ワクチン接種の時の副作用の方がきついように感じますが、何より家族に感染しないように配慮する必要があるのが大変です。
まあ、コロナに限りませんけど…

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感