SSブログ

籠球2024 15回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年15回目のバスケの練習です。

バッシュが馴染んできたのか、時間的に足が浮腫んでなかったので、今日は最初から履き心地はいい感じ。
足元がしっかりしているお陰で動きも思いのほか軽快…!?

今回は、特にオフェンス時の姿勢を意識してみました。
ディフェンスの時は、腰を落とすことを意識していますが、オフェンス…特にオフザボール(ボールを持っていないとき)の時の姿勢って意識していませんでした。
膝や腰が伸びていると素早く動くことができないため、「股関節を折る」姿勢をとります。
単に腰を落とそうとすると太腿に力が入ってしまう為、その姿勢を保てないものの、「股関節を折る」ことを意識すると自然に膝も腰も曲がり、且つその姿勢を無理なく維持でき動作がしやすくなります。
ディフェンスの時も同様ですが、相手がボールを持ちドリブルを始めるときは、腰を落として手がボールに届きやすくする姿勢をとります。

意識してみると、少なくともいつもよりワンテンポ早く動き出せるような感じがしました。
スピードが無い分、こういったズレを作ることは重要です。

で、いろいろ試してみたかったのですが、今日は4チーム組めるほどの人数が集まったので、参加できるゲーム数が少なく、ちょっぴり物足りなかったです…。


そう言えば、今回、新社会人の方が数名参加されましたが、私の年齢に驚いていました…親と一緒だと(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0