SSブログ

散髪記録 2024.03 [覚書]

前回の散髪から約2ヶ月の経過の散髪です。

今回は、前回よりもトップは、かなり残した感じです。
まあ、気まぐれです(笑)
なので、トップが長くなり過ぎで1ヶ月後くらいには散髪に行ってしまいそうです。

240331.jpg

ツーブロックのグラデーションは、イイ感じに仕上げて頂きました。

ちなみに、刈り上げは0.8mmです。
美容室でも0.8mmにするにはバリカンのコームを外してました。

この仕上げで、シャンプーなしのカットのみですが、2,400円は安い!
ホント、助かります。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 11回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年11回目のバスケの練習です。

で、今回は「JORDAN ZION 3 PF」を使い始める記念すべき日!のはずでしたが…

なんと!インソールを忘れてしまいました…( ;∀;)

昨日、加工した写真を撮ったあとに、バッシュに入れるのを忘れてしまいました。

取りに帰る事もできないので、インソールが無い状態で練習しました。

以前も書きましたが、このバッシュのインソールはクッションを担っているので、薄っぺらい靴底のシューズと同じ状態…
あれだけ窮屈だったバッシュがインソールがないと靴紐をきつく締めてもシューズの中で足が動いてしまうので思い切ったプレーはできず、極力、大人しくプレーをしました。

それでも、オールコートでのゲームが今回は4対4だったので、いつも以上に走る必要があり…修行のようでした(笑)

インソールの有難みを、改めて感じた今日この頃です。

と言うか、膝や腰を痛めてなければよいのですが…( ゚Д゚)

あ、一応、Newバッシュ恒例の儀式も完遂。
240330.jpg
恨みでもあるの?…と言うくらいの踏み方ですね(笑)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インソール加工しました [バスケ]

先日、購入した「JORDAN ZION 3 PF」。

練習前に履き慣れようと就寝までのひと時に履いています(笑)
ただ、夜だからか、足が浮腫み気味のようで、やっぱり窮屈に感じます…( ;∀;)

かと言って、タグを取り外してしまったので返品はできないし…

で、窮屈な理由はインソールの形状が原因なので、インソールを交換しようかと考えたのですが、元々のインソールがクッションを担っているので、これに近いものを探すのは難しそう。
そんなわけで、インソールを加工しました!

本来なら、同じインソールを入手してから加工したかったのですが、残念ながらインソールだけを購入できないようで、悩みに悩んだものの、サクッとカッターで加工してしまいました(笑)
240329.jpg
上:加工前/下:加工後
クッション性を維持しながらも、窮屈な状態からは逃れられ一石二鳥!

さて、週末の練習で使い始めましょうか!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 10回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年10回目のバスケの練習です。

ちょっとだけ早めに参加出来たので、ストレッチは念入りに。
シュート練習は、あまり出来なかったものの、ゲーム中は13本中4本の3割程度の成功率でした。
得点2倍キャンペーンのお陰で二桁得点です(笑)

ゲームの合間で3ポイントを練習したらイイ感じに決まったものの、ゲームではショート気味。
コースもいまいちだったなぁ…

両親指の火傷は完治しているので、実力なのは言わずもがなです(-_-;)

週末に練習して出直します…

それにしても、今日は10ゲームたっぷり楽しました。
結構、走り回っていたはずですが、こっそり再開している下半身の筋トレのお陰か意外に疲労感は無かったです。
ほとんど、体重は減ってませんが…( ;∀;)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぼう天うどん@星のうどん [グルメ]

これまでに、片手で数えられるくらいしか訪店していませんが、相鉄横浜駅の改札内(外からも利用可能)にある「星のうどん」さんが、2024年3月31日で閉店されるとのことで、最後の一杯を頂いてきました。
240327_1.jpg

先週、閉店の情報を入手して、2度ほど足を運んだのですが、営業終了の1~2時間前だったからか、トッピングが売り切れ状態。
結果的に、すうどんやたぬきうどんを注文するとしても、選択肢がない中で、そちらを選ぶのは寂しいので、その時は潔く諦めて帰りました。
では、なぜ今日は目出度くトッピングを選べたのか…朝食として頂いたからです(笑)

たまたまかもしれませんが、朝の割には良くも悪くも、然程、混雑しておらず、焦らずとも券売機で食券を購入できました。
また、立ち食いにならず、落ち着いて食事を楽しめました。

さて、最後の一杯は、「ごぼう天うどん」
ごぼうのかき揚げではなく、ささがきごぼうの天ぷらでした。
つゆに浸かる前はサクサクとした、つゆを吸ったあとはごぼうのシャキシャキとして食感が楽しめました。
240327_2.jpg
「ごぼう天うどん 530円/かしわめし 220円」

つゆはあっさりとした博多風出汁。
「つゆ」と言うか、お出汁と言った感じで、最後まで飲み干してしまいました(笑)

最後…と言うことで、お出汁が効いた「かしわめし」も一緒に頂きました。

240327_3.jpg
美味しく頂きました。

そう言えば、「だましあいうどん」と言うメニュー名はこちらで初めて知ったような。
「だましあい」とは、「きつね」と「たぬき」、つまり、油揚げと揚げ玉をトッピングしたものです。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無いものは作りましょう! [DIY]

先日、購入した「JORDAN ZION 3 PF」用のシューズケース…と言うか、シューズ袋が欲しいなぁ…と。

まあ、バスケのリュックに入れてしまうので、何でも良いと言えば何でも良いのですが…

やはり気持ちの問題(笑)

ただ、JORDANブランドやNIKEブランドの布製のシューズ袋って無いみたい…( ;∀;)


ならば…無いものは作りましょう!

無地の巾着袋にロゴをアイロンプリントで貼り付けようかと。

現在、材料を収集中です。







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シューレースストッパー [気になる一品]

以前、購入したトレッキングシューズの靴紐が長いのが気になっていまして、いい感じの靴紐がないかと探していたら、「シューレースストッパー」なるものを発見!

付属の靴紐が(結び方が悪いだけかもしれませんが…)解けやすいこともあり、こちらの商品は一石二鳥。

240325.jpg

ストッパーを取り付けるために、付属の靴紐をカットする必要がありますが、1350mmに対して600mmもカットしてました( ゚Д゚)

紐の先端部分に取り付けるアグレットも付属していますが、ちょっと頼りないので予備を買っておこうかなと思います。

ちなみに、ストッパーからアグレットまでの紐の長さが長すぎると歩くたびにアグレット同士がぶつかって喧しいです(-_-メ)
1つのアグレットでまとめてしまうタイプもあるので(別のショップで)そちらを選んでみるのも良いかも。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JORDAN ZION 3 PF [バスケ]

先日の試し履きの理由です。

愛用中のバッシュは、1年前に購入したばかりですが、どうしても気になるバッシュがあったんです( ;∀;)

とは言え、先立つものがなかったものの、NIKEの最大40%OFFの春セールが始まり(3/22-3/31)、気になるバッシュがセールの対象かどうかを確認してみたら、なんと、40%OFFの対象商品に!
思わず…勢いで購入してしまいました(笑)

ただ、口コミで、足の前部分が細くなっているので、足の幅が広い人には向かないかも…とのことだったんです。
でも、デザインに魅了されてしまい、バッシュが届く前に、気持ちの準備をするために、試し履き(にはなりませんが)をしたわけです。

どうしてもダメな場合は返品も出来るので…

で、本日到着。
先日、試し履きした時より、薄い素材のソックスを選んで履いてみましたが、狭さは感じました。
試しにインソールを外して、以前、購入した「ZAMST Footcraft AGILITY GRIP (HIGH)」に交換してみたところ、圧迫感は薄れていい感じに!
ただ、元のインソール自体がクッション性があるものなので、交換してしまうと、特に足の前部分のクッション性が無くなってしまい、使い物になりません…( ;∀;)

240324.jpg

どうしようかな…と悩んでいたものの、靴紐を緩めたり、インソールを出し入れしたりしながら、試し履きをしていたら、何となく馴染んできた感じ!…って、そう思い込んでいるのかも(笑)

と言うわけで、ここまで試し履き(もう、試し履きどこらじゃないですね…)をしたこともあり、返品も出来ないと思うので、なんとか使いこんでいこうと思います。

使い始めは…いきなり平日のチームの練習では怖いので、週末のシニアチームの練習からにしようかと思っています。

ちなみに、バッシュの重さは
GELHOOP V14:418.5g
JORDAN ZION 3 PF:404g
ちょっと軽くなりました。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸ハイボール@日高屋 [グルメ<ラーメン>]

日高屋さんのハイボールが「ホワイトホース」から「陸」に変更されました。

「陸」は飲んだことが無いので物は試しに…と(笑)
と言いながらも、「ホワイトホース」の味は忘れちゃってますけどね(笑)
今度、飲み比べしてみようかな…と思います。

さて、「陸」のハイボールですが…飲みやすいのはよいのですが、ウィスキーを飲んでいる感は薄い感じがして、ちょっと物足りないかな…( ;∀;)

新メニューの「とうもろこしの香り揚げ」 「キムチャーシュー」も一緒に。
240323_1.jpg
「陸ハイボール 330円/キムチャーシュー 300円」


〆は「味噌ラーメン」
コクがあって、ニンニクも入ってる感じがしますね。
たっぷりな野菜も嬉しいです。
240323_2.jpg
「味噌ラーメン 580円/とうもろこしの香り揚げ 260円」

御飯もつけたいところでしたが、前半戦があったので、今回は我慢です(笑)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3D足型計測 [覚書]

あるシューズの試し履きをするため、スポーツ店へ。
(実は時すでに遅し…なんですが…理由は後日…。)

一店舗目には、お目当てのシューズはなく、二店舗目へ。

無事に、二店舗目にはお目当てのシューズを見つけ試し履きは終了。
口コミ通り、足の先端あたりがキツイ…( ゚Д゚)

馴染むまで我慢するか、諦めるか悩みどころです…

そう言えば、特に足幅の正確な寸法って知らないなぁ…と思い、二店舗目の「スーパースポーツゼビオ」さんでは、「3D計測”FEETAXIS”で足型計測」を無料で実施してくれるとのことでお願いしてみました。
測定結果を基に、スポーツの種類などを考慮し最適なシューズを表示してくれます。

■計測結果:
     左/右
長さ:270mm/270mm
高さ:64mm/64mm(普通)
幅:113mm/109mm(幅広)
土踏まずのタイプ:ニュートラル

驚いたのは、長さですね。
通常、27.5cmを目安に靴を選んでいましたが、靴のサイズ=長さではないとのこと。
足の長さ+0.5cm~1cmが適当と言うことなので、そのサイズが頭にインプットされているようです。

足の甲が高いと思っていたら、そうでもなかったのもの驚きました。
あと、意外に偏平足でなかったことも。

良いデータを入手できました…が、幅広なのが数値的にも明確になってしまった…( ;∀;)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感