SSブログ

3D足型計測 [覚書]

あるシューズの試し履きをするため、スポーツ店へ。
(実は時すでに遅し…なんですが…理由は後日…。)

一店舗目には、お目当てのシューズはなく、二店舗目へ。

無事に、二店舗目にはお目当てのシューズを見つけ試し履きは終了。
口コミ通り、足の先端あたりがキツイ…( ゚Д゚)

馴染むまで我慢するか、諦めるか悩みどころです…

そう言えば、特に足幅の正確な寸法って知らないなぁ…と思い、二店舗目の「スーパースポーツゼビオ」さんでは、「3D計測”FEETAXIS”で足型計測」を無料で実施してくれるとのことでお願いしてみました。
測定結果を基に、スポーツの種類などを考慮し最適なシューズを表示してくれます。

■計測結果:
     左/右
長さ:270mm/270mm
高さ:64mm/64mm(普通)
幅:113mm/109mm(幅広)
土踏まずのタイプ:ニュートラル

驚いたのは、長さですね。
通常、27.5cmを目安に靴を選んでいましたが、靴のサイズ=長さではないとのこと。
足の長さ+0.5cm~1cmが適当と言うことなので、そのサイズが頭にインプットされているようです。

足の甲が高いと思っていたら、そうでもなかったのもの驚きました。
あと、意外に偏平足でなかったことも。

良いデータを入手できました…が、幅広なのが数値的にも明確になってしまった…( ;∀;)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0