SSブログ

籠球2024 17回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年17回目のバスケの練習です。

今週も大人数で「4チーム+交代あり」だったので出番が少なく、ちょっと物足りなかったです。
まあ、あんまり頑張り過ぎると翌日に疲れが残るので、丁度良いかな。
ひとつひとつのゲームにも集中できるのも良いですね。

あとは、待ちの時間でシュートやドリブルの個人練習もできるので、実はこのくらいが良いのかもしれません。

そのお陰か、今日はシュートタッチが良く、3ポイントはダメでしたが、ミドルシュートは5割。
しかも、5本決まったので、得点2倍キャンペーンが無くても2桁得点でした!

GWは、シニアチームの練習に参加できないので、暦通り仕事をして、来週の練習にもしっかり参加したいと思います。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 16回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年16回目のバスケの練習です。

やっと、週一ペースに追い付きました。
ただ、GWは予定があって参加できないので、ペースダウンしてしまいそうです。

さて、今回の参加人数は6名。
最終的には、3on3が楽しみましたが、ゲーム形式のシュート練習がメインで、単純にシュート練習するよりも集中力が必要なのでいい練習ができました。

3on3のルールは、4分あるいは5得点で終了。
最短で2本のシュートで終わってしまこともあり、これまた集中して取り組めます。
シニアなので短期集中型の練習でないと気持ちも体力も続かないんですよね(笑)
無理なく怪我無くがモットーです(笑)

それにしても、15時からの練習でしたが暑かった…( ゚Д゚)
まあ、その分、たっぷり汗をかくことができました!


バスケと言えば…

日本人2人目のNBA選手の渡邊雄太選手は来季からBリーグでプレーするとのこと。
世界最高峰の環境で戦ってこれたことはホント凄いことです。
Bリーグで大好きなバスケを楽しんでもらいたいと思います。

今年も(こっそり)応援している、今季よりB2に昇格した「ベルテックス静岡」。
レギュラーシーズン最終戦でPO進出が決定!
ただ、仮に(と言う表現は失礼かもしれませんが…)B1に昇格できる順位となったとしても、今季はB1のライセンス不申請のため、昇格できないんですよね…
まあ、アリーナの問題なので難しいところではあるんでしょうけど…。
できることは、これからも応援していくことくらいかな。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 15回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年15回目のバスケの練習です。

バッシュが馴染んできたのか、時間的に足が浮腫んでなかったので、今日は最初から履き心地はいい感じ。
足元がしっかりしているお陰で動きも思いのほか軽快…!?

今回は、特にオフェンス時の姿勢を意識してみました。
ディフェンスの時は、腰を落とすことを意識していますが、オフェンス…特にオフザボール(ボールを持っていないとき)の時の姿勢って意識していませんでした。
膝や腰が伸びていると素早く動くことができないため、「股関節を折る」姿勢をとります。
単に腰を落とそうとすると太腿に力が入ってしまう為、その姿勢を保てないものの、「股関節を折る」ことを意識すると自然に膝も腰も曲がり、且つその姿勢を無理なく維持でき動作がしやすくなります。
ディフェンスの時も同様ですが、相手がボールを持ちドリブルを始めるときは、腰を落として手がボールに届きやすくする姿勢をとります。

意識してみると、少なくともいつもよりワンテンポ早く動き出せるような感じがしました。
スピードが無い分、こういったズレを作ることは重要です。

で、いろいろ試してみたかったのですが、今日は4チーム組めるほどの人数が集まったので、参加できるゲーム数が少なく、ちょっぴり物足りなかったです…。


そう言えば、今回、新社会人の方が数名参加されましたが、私の年齢に驚いていました…親と一緒だと(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 14回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年14回目のバスケの練習です。

今回は、忘れ物もなく無事に参加できました。

それにしても、相変わらず、このバッシュはしっくりくるまで時間が掛かります…( ゚Д゚)
まあ、仕方がないか…。

それでも、いい感じに足が収まると、グリップ力もあるので動きやすいです。

そんな事もあり、いつも以上に走り回れたかな。

まあ、参加メンバーが8名だったこともあり、ゲームはオールコートの4対4だったので、5対5より動く必要があり、やむ無しなんですけどね(笑)

でも、いつも以上に動いたってことは、身体への負担は増えているわけで…すでに足腰が痛いです( ;∀;)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 13回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年13回目のバスケの練習です。

今日は、始めから加工した純正インソールで臨みました。

しっくりくるまで、ちょっと時間が掛かりましたが、特に問題なくプレー出来ました。

今回も二桁得点!
まあ、得点2倍キャンペーンのお陰ですが(笑)

それでも、ミドルシュート、ステップインシュート、3ポイントシュートの合計3本で、10本中3本(たんぶん)の成功率でした。

何となく身体が軽い感じがして、自分なりには結構走り回れた印象。

いつも練習1時間くらい前に、菓子パン2個で軽く腹ごしらえするんですが、会議が入ったのでアミノ酸のゼリーのみで、これが良かったのか、たまたまなのか。

来週も、試してみようか。


追記:
動画を確認したところ、シュート成功率は9本中3本の3割でした!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 12回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年12回目のバスケの練習です。

今日こそ「JORDAN ZION 3 PF」の完全体のデビューです(笑)
ただ、インソールを加工して窮屈さは緩和できたものの、しっくり来ない感じは否めず、急遽、目に留まった良さげなインソールを購入。
240404.jpg

昨晩届き、違和感もかなり薄れてはずでしたが…
実際、動いてみたところクッションが足りない印象。
2ゲーム終えたところで、加工したインソールに交換したところ、小指の付け根辺りで当たる所があり気にはなったのですが、段々と慣れてきて気にならなくなりました。
ただ、今回はラストゲームで、やっとその状態だったので、気にせずプレーするのは、次回のお楽しみかな。

結局のところ、シューズの中で足が動くことがなく、クッション性も良かったので、いろいろありましたが、総じて良いバッシュと言えそうです。
一方で、足の何処かが痛くなるのでは…と心配したものの、今のところは大丈夫そうです。

ちなみに本日は13本中2本の成功率でした…( ;∀;)
とは言え、1本が3ポイントだったので、得点2倍キャンペーンのお陰で辛うじて二桁得点です!

次回も、頑張りましょう。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 11回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年11回目のバスケの練習です。

で、今回は「JORDAN ZION 3 PF」を使い始める記念すべき日!のはずでしたが…

なんと!インソールを忘れてしまいました…( ;∀;)

昨日、加工した写真を撮ったあとに、バッシュに入れるのを忘れてしまいました。

取りに帰る事もできないので、インソールが無い状態で練習しました。

以前も書きましたが、このバッシュのインソールはクッションを担っているので、薄っぺらい靴底のシューズと同じ状態…
あれだけ窮屈だったバッシュがインソールがないと靴紐をきつく締めてもシューズの中で足が動いてしまうので思い切ったプレーはできず、極力、大人しくプレーをしました。

それでも、オールコートでのゲームが今回は4対4だったので、いつも以上に走る必要があり…修行のようでした(笑)

インソールの有難みを、改めて感じた今日この頃です。

と言うか、膝や腰を痛めてなければよいのですが…( ゚Д゚)

あ、一応、Newバッシュ恒例の儀式も完遂。
240330.jpg
恨みでもあるの?…と言うくらいの踏み方ですね(笑)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インソール加工しました [バスケ]

先日、購入した「JORDAN ZION 3 PF」。

練習前に履き慣れようと就寝までのひと時に履いています(笑)
ただ、夜だからか、足が浮腫み気味のようで、やっぱり窮屈に感じます…( ;∀;)

かと言って、タグを取り外してしまったので返品はできないし…

で、窮屈な理由はインソールの形状が原因なので、インソールを交換しようかと考えたのですが、元々のインソールがクッションを担っているので、これに近いものを探すのは難しそう。
そんなわけで、インソールを加工しました!

本来なら、同じインソールを入手してから加工したかったのですが、残念ながらインソールだけを購入できないようで、悩みに悩んだものの、サクッとカッターで加工してしまいました(笑)
240329.jpg
上:加工前/下:加工後
クッション性を維持しながらも、窮屈な状態からは逃れられ一石二鳥!

さて、週末の練習で使い始めましょうか!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 10回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年10回目のバスケの練習です。

ちょっとだけ早めに参加出来たので、ストレッチは念入りに。
シュート練習は、あまり出来なかったものの、ゲーム中は13本中4本の3割程度の成功率でした。
得点2倍キャンペーンのお陰で二桁得点です(笑)

ゲームの合間で3ポイントを練習したらイイ感じに決まったものの、ゲームではショート気味。
コースもいまいちだったなぁ…

両親指の火傷は完治しているので、実力なのは言わずもがなです(-_-;)

週末に練習して出直します…

それにしても、今日は10ゲームたっぷり楽しました。
結構、走り回っていたはずですが、こっそり再開している下半身の筋トレのお陰か意外に疲労感は無かったです。
ほとんど、体重は減ってませんが…( ;∀;)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JORDAN ZION 3 PF [バスケ]

先日の試し履きの理由です。

愛用中のバッシュは、1年前に購入したばかりですが、どうしても気になるバッシュがあったんです( ;∀;)

とは言え、先立つものがなかったものの、NIKEの最大40%OFFの春セールが始まり(3/22-3/31)、気になるバッシュがセールの対象かどうかを確認してみたら、なんと、40%OFFの対象商品に!
思わず…勢いで購入してしまいました(笑)

ただ、口コミで、足の前部分が細くなっているので、足の幅が広い人には向かないかも…とのことだったんです。
でも、デザインに魅了されてしまい、バッシュが届く前に、気持ちの準備をするために、試し履き(にはなりませんが)をしたわけです。

どうしてもダメな場合は返品も出来るので…

で、本日到着。
先日、試し履きした時より、薄い素材のソックスを選んで履いてみましたが、狭さは感じました。
試しにインソールを外して、以前、購入した「ZAMST Footcraft AGILITY GRIP (HIGH)」に交換してみたところ、圧迫感は薄れていい感じに!
ただ、元のインソール自体がクッション性があるものなので、交換してしまうと、特に足の前部分のクッション性が無くなってしまい、使い物になりません…( ;∀;)

240324.jpg

どうしようかな…と悩んでいたものの、靴紐を緩めたり、インソールを出し入れしたりしながら、試し履きをしていたら、何となく馴染んできた感じ!…って、そう思い込んでいるのかも(笑)

と言うわけで、ここまで試し履き(もう、試し履きどこらじゃないですね…)をしたこともあり、返品も出来ないと思うので、なんとか使いこんでいこうと思います。

使い始めは…いきなり平日のチームの練習では怖いので、週末のシニアチームの練習からにしようかと思っています。

ちなみに、バッシュの重さは
GELHOOP V14:418.5g
JORDAN ZION 3 PF:404g
ちょっと軽くなりました。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感