SSブログ

籠球2024 9回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年9回目のバスケの練習です。

卒業式が終わったので練習再開です。

と言うか、最近、公私共にゴタゴタしていて、そんな時にストレス発散!とは行かず、なんだか悶々としてました。

それでも、怪我無く終われたのは良かったです。

ポジション取りが悪いんでしょうね…今日はパスが回ってくる機会が少なかったのでシュート成功率は1/5本でした。

ただ、リバウンドは、たまたま飛んできたものもありましたが、結構、頑張ったつもりです。

来週は、スッキリした気持ちで参加したいものです…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 8回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年8回目のバスケの練習です。

と言うか、何とか無事に参加できました。
最後の家事が夕飯の準備で、時間をオーバーしてしまいましたが、電車賃が120円ほど高くなってしまう経路で6分時間を短縮してギリギリ間に合いました。

そこまで参加したかった理由は…

・今回もオールコートが使えること。
・参加人数が10名であること。
・何より、先日購入したNewボールが使えること。

さて、Newボール。
やはり、感触が違います。
手への吸い付き具合もイイ感じ。
メンバーにも試してもらいましたが、やはり「違う!」
とのこと。
やはり、のこのボールは「天然皮革」に違いない…と思います(笑)

しかしながら、ボールに慣れなていないのか、実は先日親指を火傷してしまい、絆創膏を貼っている所為なのか、思うようにシュートが入りませんでした。

次回の練習までには火傷も治っていると思うで、また次回楽しみましょう!

と言うか、弾みが方が今までもボール(人工皮革や合成皮革)よりも良くて、初めてボールを床に突いた時、その跳ね返りが手に収まらず、顎にぶち当たったとのは内緒です(笑)




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DEAR BOYS ACT4 (16) [バスケ]

前回同様、今回もネットで予約注文していたので発売日に到着!

230315.jpg
「DEAR BOYS ACT4 16巻」

今週は卒業式シーズンの為、平日のチームの練習はありませんでしたが、明日、シニアチームの練習があるので、先日購入した「天然皮革」のボールを持って参加したいと思います。
ただ、明日の昼間、家の用事があるので、実のところ微妙なんですよね…( ゚Д゚)

とりあえず、今夜はこちらの漫画でバスケを楽しもうと思います。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘法筆を選ばず3 [バスケ]

弘法シリーズ?第3弾!

でも、弘法…ではないでの道具を選びます(笑)

バスケのシニアチームの女性メンバーから私が愛用しているボールが重い!とクレームが。


ちなみに、男子向けが7号球。女子向けが6号球で、
それぞれの規格サイズが
7号球 : 周囲 74.9~78cm 直径目安 24.5cm 重量 567~650g
6号球 : 周囲 72.4~73.7cm 直径目安 23.2cm 重量 510~567g

愛用している「Molten GG7X」は、636g。

家の中で練習するために購入した「SPALDING DOWNTOW」は、589g

わずか50gの差ですが、重さの違いがわかるくらいですから、仮に6号球のセンター品だと100g近く違うので重たくも感じますよね。

ちなみに、先日の練習で9連続フリースロー成功は、後者のボールを使っていたことは内緒です(笑)

そんなことを考えていたら、天然皮革で軽めのボールが欲しくなりました!
でも、天然皮革は高いしな…と思いつつ、メルカリで探してみたところ、JBAの検定球ではないものの約半額の値段で未使用品が出品されてました。
とは言え、重さが規格のMax値では意味がないので問い合わせをしたら、返事が来る前に購入されてしまいました。
個人売買のシステム上、仕方がないことなので、縁がなかったのだと諦めました…が、先日の練習後、再び欲望が涌いてきてしまい、またもやメルカリで探してみたところ、さらに格安なボールを発見。
念のため、重さを確認したら「608g」とのこと…どうしようかと悩みましたが、悩んでいる間に購入されてしまうかも!と思い、購入手続きしてしまいました(笑)

商品の説明では「人工皮革」と記載されてましたが、ボールの型番が「B7G5000」となっており、メーカーのサイトでは「天然皮革」、ボールにも「PREMIUM LEATHER」と刻印されているので「天然皮革」で間違いないかと。
「GG7X」は「PREMIUM COMPETITION LEATHER」と刻印されています。

で、本日届きました!
240312_2.jpg

見た目や触った感触からも「天然皮革」だと思われます。
こちらで再度重さを量ったら「606g」でした。

参加できるか未定ですが、週末の練習が楽しみです!

240312_1.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 7回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年7回目のバスケの練習です。

今回もオールコートが使えたものの参加人数が5名だったので、小ぢんまりと練習を楽しみました。

先週のシュート練習のリベンジだ!と、練習が始まる前のアップの際に3ポイントを練習してみましたが、シュート練習では、30本中5本イン。
先週の40本中6本インよりは、僅かに確率は上がりました。
さらに、先週よりはシュートフォームは崩れることなく、エアボールは1本のみだったので、この感覚を忘れないようにしたいものです。

ミドルレンジからのシュートは、30本中14本イン。
まあ、こんなもんでしょう…( ;∀;)

その後の別のシュート練習中、フリースローを打つ機会があり、9本連続で成功。
「10本連続」と行きたいところでしたが、メンタル弱しで、残念…_| ̄|○


ちなみに、今週、来週は平日のチームの練習はお休みです。
小学校の体育館を借りていることもあり、卒業式までは体育館が利用できないそうです。
卒業式は練習が必要ですからね。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B SHARP@Mueller [バスケ]

乾燥する時期は体育館の床が滑りやすい…
それでなくとも、思い通りに動けないのに、滑りやすいと怪我も心配。

と言うことで、室内競技用スポーツシューズの滑り止め「B SHARP」を愛用しています。
で、以前購入した物が残り少なくなってきたので、リピート発注したのですが…

封筒に何やら物騒なシールが貼られていました。
「…航空輸送できない危険物又はその疑いがあるため…」と。

240304.jpg

そんな危険物ではないのにな…( ;∀;)



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 6回目 [バスケ]

シニアチームの練習に参加してきました。
今年6回目のバスケの練習です。

今回はオールコートが使えるものの参加人数が5名だったので、小ぢんまりと練習を楽しみました。
ストレッチも入念に出来たので、平日の練習後、疲れや筋肉痛が癒えない私には丁度良かったです。

練習メニューで、パス、リバウンドありでのシュート練習があり、1本目は10本インか30本打つか、2本目は15本インか40本打つかを選択するものがありました。

一人では、連続してのシュート練習はできないので、いずれも後者を選択。

1本目はミドルレンジからで、30本中15本イン。
2本目は3ポンインとラインから、40本中6本イン。

ミドルレンジは、そこそこ安定して打てていたのですが、3ポイントラインからはシュートフォームが安定せず、エアボールも5本くらい。(こちらはシュート本数にカウントされなかったので、結局45本くらい打ってました。)

3ポイントは、調子が良い時とは無理な力が入らなく軽く打てているんですが、今日は、しっくりくる感じは無かったです…
改めて3ポイントシュートのフォームを見直す必要があるかな…と思う次第です。
まあ、ゴール下以外は、シュートフォームは変わらないのが理想なんですが、なかなかうまくいかないものです( ;∀;)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 5回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年5回目のバスケの練習です。

昨日、急な仕事が入り参加が危ぶまれましたが、無事に終了。
と言う訳で、今回も早めに参加でき、ストレッチやアップがしっかりとできたものの、ゲームでは全くシュートがきまりませんでした。

それでも、2ゲーム目の第2クオーターで、やっと、ミドルシュートが2本決まりました。

波がありすぎですね…

まあ、毎日練習している訳ではないので仕方がないですし、練習の度に、一喜一憂してたら身が持たないので、こんなもんなんだと思うようにします(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FIBAアジアカップ予選 Window1 vs.中国代表戦 [バスケ]

主要大会で88年ぶりに中国から勝利とのこと。
中国代表の高さ、スピード、パワーが勝る中で、一進一退の攻防が続き、ハラハラしながら観戦していましたが、勝利できて良かったです。

それにしても、馬場選手の活躍に頼もしさを感じましたが、加えてバスケW杯の時と同様に、ホーキンソン選手はホント頼りになります。

11月に予定されているWindow2以降の試合も楽しみです。

Widow2
2024/11/21(木) 日本 vs モンゴル
2024/11/24(日) グアム vs 日本

Window3
2025/2/20(木) 中国 vs 日本
2025/2/23(日) モンゴル vs 日本

と言うか、その前に、男女ともに参戦するパリ五輪がありますね!

今年もバスケが熱い!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

籠球2024 4回目 [バスケ]

平日のチームの練習に参加してきました。
今年4回目のバスケの練習です。

今日は、早めに仕事を終えることが出来たので、ストレッチやアップがしっかりと出来ました。

シュート練習では、前々回のシュートタッチの良さを取り戻すべく、日曜日の練習の後半に意識したことも踏まえて取り組んだところ、なかなか良い感じに準備ができました。

気持ち的に余裕ができたお陰か、ゲームでは、3ポイントは全て外してしまいましたが、ミドルシュートは、成功率は覚えていませんが、なんと珍しく7本も決まりました!

得点2倍キャンペーンのお陰で、28得点になります(笑)
2倍しなくとも、二桁得点になるので私的はかなり上出来!
ジャンプシュートだと(体幹弱しのため)安定しないので、ジャンプせずに打ったのが良かったようです。

撮影してもらった動画の振り返りが楽しみです!


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感