SSブログ

ヨーグルトメーカーを買ってみた [家電]

いつも拝読しているブログで、「ヨーグルトメーカー」の記事がありまして、単に自家製のヨーグルトを…と言うのであれば、特に気に留めなかったと思うのですが、「R1」を種菌にしているのとのことで興味津々。

と言うのも、長女が受検を控えた時期から家族でR1を飲み始めて、かれこれ約6年。
近所の最安値のスーパーで購入していますが、家族4人分だと結構な出費。
とは言え、R1+ワクチンのおかげでコロナ禍もくぐり抜けたこともあり、これからも継続したい思いはあります。
まあ、実際のところ、私と次女はコロナに感染しましたが…

そんなこともあり、ヨーグルトメーカーでR1培養しようと思った次第です。

とは言え、ヨーグルトメーカーが滅茶苦茶高価であったり、作るのが面倒だったりしたら手を出さなかったと思いますが、今回購入したヨーグルトメーカーは4,000円程度で、牛乳+種菌があれば出来るとのことで、奥様と相談して購入してみました。
牛乳パックを、そのまま容器として使えるので、殺菌が必要ないのも良いですね。

で、昨晩、牛乳(乳脂肪分3.5)900ml+R1(ドリンクタイプ)を仕込み、42度設定9時間で出来上がりました。
240416_2.jpg

気になるお味は…普通に美味しいです。
これなら、続けられそうです…と言うか、継続しないと意味ないですね(笑)
240416_1.jpg
「KYM-014 アイリスオーヤマ」




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0