SSブログ

バスケW杯2023 順位決定ラウンド [バスケ]

8月31日の試合結果
 日本代表 86-77 ベネズエラ代表

9月2日の試合結果
 日本代表 80-71 カーボ・ベルデ代表

まずは、パリ五輪出場決定おめでとうございます!

毎試合毎試合ハラハラさせてくれますね(笑)

カーボ・ベルデ代表戦は、前半13点リードで折り返して、さらに3Q終了時、18点リードで楽勝か!と思ったのですが、これまで日本はこのような状況から大逆転で勝ってきたので、同じようなことにならないかと心配していたのですが、4Qに入って、疲れなのかプレッシャーなのか、はたまた気の緩みなのか…全くシュートが決まらず、3点差まで迫られてしまい…それでも画面越しで応援している私からすれば信じるしかなくて( ;∀;)
それでも何とか凌ぎ切って「勝利」を捥ぎ取りましたね!

どんなスポーツにも言えると思いますが、緊迫した場面ではメンタルが影響するだけに選手のみならず応援している側にとっても自信がついたように思います。

ホント、選手の皆さん、HCをはじめとするスタッフの皆さん…本当にお疲れさまでした!

選手に限って言えば、ベテランの経験を生かしてくれた渡邊選手、比江島選手、富樫選手、馬場選手に感謝!
若い力で貢献してくれた富永選手、河村選手に感謝!
そして何より、ゴール下の番人としてだけはなく、高確率のフリースローや3ポイントで得点にも貢献してくれたホーキンソン選手に感謝ですね!
アナウンサーの言葉通り…
「ホーキンソン!本当に、この男が日本にいてよかった!!!!!」
まさに、その通りですっ!(笑)

そんなこんなで、日本代表としてのバスケの戦いは一旦終焉しますが、来年のパリ五輪も楽しみですが、NBAやBリーグも楽しみです。

と言うか、週一のバスケの練習にも力が入りそうです。
気合が入りすぎて、来週の練習がある意味コワイです(笑)



※試合の展開も然ることながら、こちらの動画を観て、さらにテンション上がりました!
https://youtu.be/GlIPIkZ1s-4?si=h8wsSa2YKtvt_kXi

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

U3

第4クォーターが始まって1点も入らず、逆に次々とシュートを決められ、18点あった得点差を3点差まで詰め寄られた時は、ちょっとマズいぞと思っちゃいました。
でもホーキンソンのタイム後の活躍と最後の3ポイントシュート(ショット)で勝ちを確信しました。
by U3 (2023-09-03 14:14) 

junp_72

U3さん>
コメントありがとうございました!
ホーキンソンの残り20秒で決めた3ポイントはホント痺れました!
by junp_72 (2023-09-03 14:53)