SSブログ

弘法筆を選ばず3 [バスケ]

弘法シリーズ?第3弾!

でも、弘法…ではないでの道具を選びます(笑)

バスケのシニアチームの女性メンバーから私が愛用しているボールが重い!とクレームが。


ちなみに、男子向けが7号球。女子向けが6号球で、
それぞれの規格サイズが
7号球 : 周囲 74.9~78cm 直径目安 24.5cm 重量 567~650g
6号球 : 周囲 72.4~73.7cm 直径目安 23.2cm 重量 510~567g

愛用している「Molten GG7X」は、636g。

家の中で練習するために購入した「SPALDING DOWNTOW」は、589g

わずか50gの差ですが、重さの違いがわかるくらいですから、仮に6号球のセンター品だと100g近く違うので重たくも感じますよね。

ちなみに、先日の練習で9連続フリースロー成功は、後者のボールを使っていたことは内緒です(笑)

そんなことを考えていたら、天然皮革で軽めのボールが欲しくなりました!
でも、天然皮革は高いしな…と思いつつ、メルカリで探してみたところ、JBAの検定球ではないものの約半額の値段で未使用品が出品されてました。
とは言え、重さが規格のMax値では意味がないので問い合わせをしたら、返事が来る前に購入されてしまいました。
個人売買のシステム上、仕方がないことなので、縁がなかったのだと諦めました…が、先日の練習後、再び欲望が涌いてきてしまい、またもやメルカリで探してみたところ、さらに格安なボールを発見。
念のため、重さを確認したら「608g」とのこと…どうしようかと悩みましたが、悩んでいる間に購入されてしまうかも!と思い、購入手続きしてしまいました(笑)

商品の説明では「人工皮革」と記載されてましたが、ボールの型番が「B7G5000」となっており、メーカーのサイトでは「天然皮革」、ボールにも「PREMIUM LEATHER」と刻印されているので「天然皮革」で間違いないかと。
「GG7X」は「PREMIUM COMPETITION LEATHER」と刻印されています。

で、本日届きました!
240312_2.jpg

見た目や触った感触からも「天然皮革」だと思われます。
こちらで再度重さを量ったら「606g」でした。

参加できるか未定ですが、週末の練習が楽しみです!

240312_1.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感