SSブログ

バッテリーチェック [ラフェスタ]

急に気温が下がった為か身体がついていけません( ;∀;)
風邪が治らず、シニアチームの練習も欠席ました…( ゚Д゚)


さて、来週末に迫った「車検 8th」。
その前に、バッテリーを交換するかどうかの決断をせねばなりません!
と言うわけで、近所の整備工場の工場長に相談して、テスターで測定してもらうことに。

231118.jpg

上段が整備工場での測定結果。
「要交換」と出てますね…

同じタイミングでの測定ではないですが、先日購入したテスターでの測定結果が下段。

交換の要否の判定は異なりましたが、数値は、差はあるものの、ほぼ同等レベル。
テスターとしては問題なく利用できそうです。


交換の要否についてはCCAの基準値も影響するのかなと思っていますが、結論としては、3年半ほど使用しているので、諦めてバッテリー交換します(笑)

ちなみに、お薦めのバッテリーを聞いてみたところ、「caos」とのこと。
あと、バッテリーの性能は電圧だけでなく、CCAも重要とのことで、「バッテリー寿命判定ユニット」は、電圧を測定しているだけなので、あくまでも目安とのことでした。

新品のバッテリーを購入したらCCA値の測定をしておこうと思います。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0