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異音対策 再び…続きの続き [ラフェスタ]

未だに続く、愛車の異音…

先日、「青D」の担当の方からアドバイス頂いた、
「プルダウンロッド」が怪しい説。
外しても運転することはできるので、外して確認してみてはどうか…

結果は、変わらずでした…( ;∀;)

それでも、こう言った情報があることで、今後、役立つこともあると思うので良い経験でした。

やっぱり、エンジンマウントかな。
交換してもダメなら、諦めもつきますね…( ゚Д゚)

と言うか、一難去ってまた一難…去ってはいないですけどね(笑)

何と、ヘッドライトが両方とも点灯しなくなりました…_| ̄|○
片方であれば、バルブの寿命と考えられますが、両方となると…何だろう?
10年前にハロゲンからキセノンに交換していますが、バラストだとしても、左右別々だから、同時に…と言うのも考えにくいし、ハロゲンに戻すと点灯するので大元は問題なし。
となると、HIDキットのコントローラー?

と言うわけで、コントローラーが不要なタイプもあり、それに含まれるリレーレスユニットと言うものを個別で購入できるようなので発注してみました。
これでだめなら、バラストとなるわけですが、交換するにはフロントバンパーを外すなど大仕事になるので、念のため、色温度の高いハロゲンも発注しておきました(笑)

あぁ、そう言えば、電動格納ドアミラーも交換するんだった…

最近は修理ばかりですが、余計に愛着がわくものです。



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
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異音対策 再び…続き [ラフェスタ]

週末に、異音対策のため、クロスメンバー後方のウレタンブッシュを交換したものの、劇的な改善は無し。

と言うわけで、今度こそ、エンジンマウント(運転席側)の交換をしようと「青D」に見積もりを依頼。
と言うか、間違えて「赤D」に電話してしまって気まずくなりました( ゚Д゚)

さて…
今回もディーラーからはエンジンマウントが劣化しても異音はしないとのコメント。
それに加えて、異音が出るとすれば、やはり「プルダウンロッド」が怪しいとのこと。
そして、こちらはエンジンの振動を抑えるものなので、外しても運転することはできるので、外して確認してみてはどうか…とのこと。
こう言った、アドバイスは大変助かります。

確かにエンジンマウント(運転席側)の交換には、部品代だけでも2万円弱。
年式的に交換しても良い部品ではありますが、熟考するべきではありますね。

今度の週末あたり確認してみようかな。

メモ:
インシュレーター(エンジンマウント):11210-EN00D
ボルト:11298-EN000
プルダウンロッド:11380-EN00A



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異音対策 再び…その後 [ラフェスタ]

異音対策のため、
クロスメンバー後方のウレタンブッシュを交換。

先日、購入したカースロープで車体を上げて
フロアジャッキでクロスメンバーを支えての作業。

40分程度で準備から片づけまで終了。

で、結果は…劇的な改善とはならなかったものの良くはなったかな…と言った感じ。
ただ、交換前のものが、それほど劣化しているように見えないので、ほかに原因がありそうです…

とりあえず、今回の作業で以下の収穫がありました(笑)
・クロスメンバーの後方も自分で交換できること。
・非常用電源として購入した「Jackery ポータブル電源 400」が、インパクトレンチ用の電源として使えること。
・エンジンマウント(ミッションマウント)の交換用に購入し、結局、使えなかった工具のひとつが使えたこと。
「TONE ロングめがねレンチ(45°) M45-1618」
使えなかったのは私の技量のなさなんですけどね…

今回の作業で追加購入したのは、
トネ(TONE) インパクト用ソケット HP4NV-18


あと、屋外での作業ついでに
次女の自転車の後輪の空気が抜けてしまうとのことで、パンク修理を実施。
亀裂しているところを探すのに時間を要しましたが、
道具が揃っていたので、30分程度で完了。

涼しくなると外での作業も楽ですね。

メモ:92,289km



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異音対策 再び… [ラフェスタ]

5月にエンジンマウントと言うかミッションマウントを交換したものの、異音はさらに悪化するばかり…

エンジンマウントの交換を計画するもの
ディーラーからは、エンジンマウントが劣化しても異音はしないとのこと。

となれば、クロスメンバーの異音か…
クロスメンバーの後方にウレタンブッシュを挟み込んで対策をしたのは3年前。

車体を持ち上げて覗き込んでみたものの、潰れている様子はないんですよね。
とは言え、怪しい箇所ではあるので交換してみようかと。
前回は、近所の整備工場でお願いしましたが、車体を持ち上げて、クロスメンバーを支えることができれば、自分でも出来そう…

と言うわけで、フロアジャッキはクロスメンバーを支えるのに必要なので、車体を持ち上げるためにカースロープを購入して、今回、ウレタンブッシュの状態を確認するのにも使ってみました。
200913.jpg
カースロープの端まで進むためには、誰かに見てもらっていた方が安全なんですが、高さが3段階あるので数えながら進むことで、なんとか最上段に。
で、車体の下に潜れるほどの高さにすることができました。



猛暑日の作業は厳しいので、もう少し、あと少し涼しくなったら、やろうかなと…
運転席側のドアミラーの電動格納が完全に壊れているので、こちらも修理しないと…



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夏休み 3日目 2020 [ラフェスタ]

あまりの暑さに、朝はしっかり起きました(笑)

と言うか、暑さの所為で作業はしたくな~い。

と言うわけで、本日の活動は、
食材の買い出しと、青いお店で予約していた愛車の不具合箇所の点検。

不具合箇所は…
1. ほぼ送風状態のエアコン
2. フロントブレーキのキーキー音
3. エンジンルームからの異音
4. 運転先側の電動格納ドアミラー動かず

エアコンは、ガス補充で改善。
と言うか、昨日のお墓参りの時、車中では窓全開で且つ保冷剤を首に当てての移動でした(笑)

フロントブレーキは、パッドは7.5mm残っていて問題なし。
パッドの面取り、もしくはディスクの研磨が必要とのこと。

エンジンルームからの異音は、
ピットの方に同乗してもらい確認したのですが
再現せず…ただ、帰り道に再現…また、しばらく様子見します。

電動格納ドアミラーは、モーターの交換が必要とのこと。
先日、オークションで落札した中古品に置き換えます。
ただ、この猛暑日続きでは作業は厳しいですね。
せっかくの長い休みなのに…

ならば…と、屋根裏部屋の片づけをと考えましたが、
温度も湿度も半端なく、その場に留まることはできません…

そんなわけで、リングフィットでトレーニング!
スクワットのやり過ぎで太腿がプルプルしてました(笑)



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助かります。安全点検! [ラフェスタ]

12月の車検時にオイル交換をしてから6ヶ月が経過。

と言うわけで、オイル交換をしてきました。
その際、無料で安全点検をしてくれるのですが、
バッテリーの劣化を指摘頂きました。

確かに、前回の交換は2016年12月。
3年以上経過してました。
と言うか、忘れないために記録しているのにね…( ゚Д゚)

リアワイパーのゴムが切れている点も指摘あり。
普段、チェックしていないのがバレバレですね。

まあ、半年に1度、
プロの目で見てもらう方が確実ですけどね(笑)



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落札! [ラフェスタ]

久々にオークションで車のパーツを落札!

…と言っても、修理用なんですけどね( ;∀;)
最近、運転席側のドアミラーの電動格納が作動しないことが度々あるので。

なんか、がっつりモディファイしたい気持ちもありますが、維持のためにお金を使う方が賢明かなと…

まあ、その分、日曜大工で楽しめているかな。



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エンジンマウント交換したのですが… [ラフェスタ]

昨日、エンジンマウントの交換、且つ、異音も解消!
と報告しましたが、
改めて確認したところ、音は多少小さくなりましたが、
完全には直っていませんでした…_| ̄|○

昨年の6回目の車検の際、
異音について相談したところ、
助手席側のエンジンマウントの劣化と指摘されたのですが、
助手席側ではなく、本命は運転席側の様です。

確かに、諸先輩方の交換時のレポートを見ると
ブッシングが粉々になっている画像がありましたが、
当方の場合は、多少潰れているな程度でした…
とは言え、走り出しはスムーズになり、
全体的な硬さも戻った感じなので、ヨシとしましょう。

と言うわけで、運転席側のエンジンマウント交換するために動き出しましょう!



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エンジンマウント交換完了! [ラフェスタ]

昨年から悩んでいた
エンジンマウントの劣化。

工賃を節約するために、
車いじり、整備の度に
何度もお世話になっている
「みんカラ」の諸先輩方の記事から
必要な工具を揃えたりしたんですが…
何度もトライしたものの、
全く緩まないボルトがありまして、
限界を感じて、
難敵のボルトのみを緩めてもらえるように
いつもお世話になっている近所の整備工場の工場長に相談してみました。

で、なんだかんだで、
作業場所や工具を貸して頂くことになりまして、
無事に交換完了!!!
異音がなくなり、走りもスムーズに。

詳細は後日、当方のメインサイトで報告します。

いろいろ勉強にもなりました!

メモ:91,341km

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エンジンマウント交換チャレンジ… [ラフェスタ]

エンジンルームからの異音。
原因は、
助手席側のエンジンマウントの劣化によるもの。

交換費用をできるだけ抑えたくて
自分でなんとかできないものかと…
「みんカラ」に個人で交換された方の記事があり
参考にさせて頂いたものの、
どうしても外れない16㎜のボルトがあり
何か策がないか思案中…

と言うか、今回2回目のチャレンジで、
前回、17㎜のボルトが外れず、
インパクトレンチを使おうと思ったのものの
バッテリーを外しているので、それもできず…
と言うわけで、AC/DCコンバーターを導入。
で、無事に17㎜のボルトは外せたのですが、
16㎜のボルトは、インパクトレンチは使えない場所なので、
思案中なわけです。



近所の整備工場で、ボルトを緩めるだけの作業をお願いしようかな…

ボルトを外すために格闘した所為か、地味に筋肉痛です(笑)



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