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ヘッドライト殻割り [ラフェスタ]

愛車のヘッドライトをカスタマイズするために、
「殻割り」に挑戦しています。

先日、助手席側を殻割りしましたが、
ドライヤーやストーブなどを利用して温めてみたものの、
中々、作業が進まず、試行錯誤の末、ファンヒーターで何とか出来た…って感じでした。
作業時間は、1時間程…。

で、運転席側はファンヒーターで効率よく温めたところ、15分程で完了しました。

210127.jpg

イカリングを仕込もうかと考えましたが、イカリングを修理することになったり、車検でNGとなった場合のことを考えると、作業量が多いので見送ることにしました。
インナー塗装のみの予定です。

イカリングは別のところで…(^^;)
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エンジン不具合発生…修理完了 [ラフェスタ]

昨日、愛車を預けて
本日、修理完了しました。

イグニッションコイルとスパークプラグを全て交換。
エンジンリフレッシュも合わせて実施。

工賃、部品代込みで、75,000円…

痛すぎる出費です…_| ̄|○

とは言え、しばらくはエンジン系に関しては心配しなくても良いかな…

ただ、オルタネーターからの異音があるとのこと。
こちらも早々に交換したいですね。

イグニッションコイルとスパークプラグを交換したものの
相変わらず異音は解決せず…
とは言え、走り出しは滑らかなになったように感じます。
燃費もよくなるといいなぁ。

ちなみに排気音は、こんなに変わります!
修理前:


修理後:


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エンジン不具合発生の続き…と [ラフェスタ]

2番気筒がお亡くなりなった愛車。
と言うわけで、青Dに調査依頼。

調査の結果、
2番気筒のプラグとイグニッションコイルがリークにより失火しているとのこと。
最悪のシナリオです…

とは言え、修理しないことには、運転できませんので、
さらに、今後も乗り続けることを考えて、
プラグとイグニッションコイルを4本とも交換することにしました。

明日の夕方には引き取りに行けそうです。

話はそれますが…
車を買い替える余裕もなく、
ましてや欲しい車がない今、
故障したら直すことが必要なわけですが、
カスタマイズも続けたいところ。

エンジンの不具合は直る兆しが見えたので、
最近、考え始めたヘッドライトのカスタマイズ。
どこまでやるかは、決めきれてないものの、
まずは、殻割りに挑戦してみました。

ネットで、効率よく殻割りする方法を調べまして、
段ボールに入れて、ドライヤーで温める方法がありましたが、
石油ファンヒーターで温める方法もあり、
部屋を暖めながら、対象物も温められるので、効率の良いこちらで。

で、まずは片方のみですが殻割りできました!

210124.jpg

まずは、インナー塗装かな。


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エンジン不具合発生!! [ラフェスタ]

買い物のため愛車を運転していた時の事。

信号待ちで停止して、しばらくすると、
今までに感じたことのない振動が。
後続車に押されているのか…と思ったくらい。
さらに、走り出すと今までの異音とは違った音と振動。

マフラーに悪戯されたのか!?と思い、
降車後、確認したところ、悪戯はなかったものの
排気音が「ボボボボボボ…」


ボンネットを開けてエンジンを見るとアイドリング時にも関わらず、目で見てわかるほどの振動…
1気筒お亡くなりになってるかも…( ;∀;)
プラグは3年前に交換してるんだよな…

と言うわけで、急いで青Dに連絡して診断して頂いたところ、2番気筒がお亡くなりに…( ゚Д゚)

プラグか、イグニッションコイルか確認するには、
エンジンカバーやら何やら外す必要があり、ガスケットも交換する必要もありで、昔の車と違って整備性が良くないです…
後日、車を預けて不具合箇所の確認と修理をします。

部品代の高いイグニッションコイルでなければ良いのですが…

ただ、この先も乗り続けることを考えれば、ここでリフレッシュするのもありかな。
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まさかのNG…12ヶ月月点検 [ラフェスタ]

今年もあとわずか。
と言うことで、愛車の12ヶ月点検の時期が来ました。

一昨年も、量販店で実施したのですが、
ウインカーポジションを外しておくことを忘れてしまい、
点検は続けられません…つまり、NGとのことでした。

ゴネても仕方がない…というか、その判定に従うしかなく、
灯火類以外は、確認済みで問題なしとのこと。
(と言っても、点検書類を頂けず、結果は口頭のみでしたが)
指摘箇所を直して、出直してください…と言うわけでもなく、こちらの出方待ちだったので、12ヶ月点検自体は、車検と異なり受けなくてもペナルティは課せられず、
次の車検を受けるときに影響しないとのことでしたので、
作業はその場で中断してもらいました。

と言うわけで、次回、同じ失敗をしないようにするために、覚書として記載しました。
あと、代車の予約も忘れずに。

というか、ほかに確認したことがあるか…とのことでしたので、
例の異音について確認をお願いしていたのですが、
「確認できず」とのこと。
そんなはずはないのに…と思いつつ、
ディーラーのように同乗して確認という手順も踏まないので
やる気がないのかなと思い、諦めました。

というか、ピットから車を出してもらった時に、
異音が聞こえていたので、
その場に一緒にいた窓口の方に伝えたものの…
「そうなんですか?」と、まさかの返事。
もうすでに終わったことなんだと悟りました…

これまで、車検やオイル交換などお願いしている量販店でしたが、なんとなく信頼が薄れました。
まあ、担当の方からすれば、面倒くさい客なのかもしれません。

オイル交換はともかく、点検や修理関連は、多少コストが掛かってもディーラーでお願いしするのがよいのかもしれませんね。
もしくは、コストに見合ったサービスしか受けられないと諦めるか…



「じゅんぺの語りの館」
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レーダー探知機アップデート [ラフェスタ]

初めに…自分の覚書になります。

約9年前から使用しているレーダー探知機
「COMTEC ZERO 222V」
GPSデータ をダウンロード&更新を無料で出来る点が助かります。

昨日、愛車で買い出しに出掛けた際、
レーダー探知機がGPS信号を受信できていないことに気づき、
そう言えば、データ更新していなかったなと。

で、いざ更新を試みたのですが、
PCとUSBで接続しても、PCで認識されず。
ドライバーをアンインストール&インストールしてもダメ。
アンチウィルスソフトを停止してもダメ。
別のPCで試みるもダメ。

いよいよ買い替えか!?

と思ったものの、もう一度、更新手順を確認したところ…
重要な作業を見落としてました!

ドライバーのインストールの際に
PCの設定を変更し、一時的に「ドライバー署名の強制を無効にする」作業が必要でした。

この作業で無事に認識され、GPSの最新データも更新できました。


ただ、最新式のレーダー探知機では
車体の診断コネクタと接続できるようになっており、
車両情報からGPS が途切れても自車位置を見失うことがなく、
さらに、車両情報が表示できるので、
水温の表示のために設置しているマルチメーターを外すことが可能なんですよね。
なんとも魅力的ではありますが、購入資金が…( ゚Д゚)
↓狙いどころ





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久しぶりの車いじり [ラフェスタ]

最近は、修理ばかりでしたが、久々にModifyしてみました。

助手席側のドアにカーテシーランプを取り付けました。
201129.jpg

と言うか…
運転席側は約4年前に取り付け済みなんですけどね(笑)
と言うのも、運転席側は、カーテシーランプ取り付けに必要な線(常時電源、ドアオープン検出)がウィンドウスイッチに繋がっているので設置は楽なんです。
でも、助手席側は、いずれもドア側に引き込む必要があるんですよね。これが手間で…(笑)

それでも、先日、運転席側のサイドミラーを修理した時に、なんとなくやる気が出まして、重い腰をあげたわけです。

ただ、運転席側は、乗り降りする時に目に入るので、毎度「ニヤリ」とできるものの、助手席側は目に入らないので、取り付けはしたものの、ちょっと複雑な気持ちです(笑)



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異音対策 迷宮入り… [ラフェスタ]

なかなか解決しない、愛車の異音…

クロスメンバーの4つのウレタンブッシュを点検してみましたが、割れや潰れはありませんでした。
と言うわけで、エンジンマウント(運転席側)を交換してみました。

201123.jpg

しかしながら、改善方向に向かう兆しは微塵もありませんでした…_| ̄|○
やはり、運転席側のエンジンマウントは劣化しても異音には繋がらないと言う「青D」の担当の方のアドバイス通りでした。

はてさて困ったものです…( ;∀;)

と言うか、泣きっ面に蜂と言うか、弱り目に祟り目と言うか…

クーラントのリザーブタンクが経年劣化で割れてしまいました。
しかも、破片がタンクの中に!
破片を取り除こうとしましたが、手に負えず…
さらに、リザーブタンクのキャップがしっかり閉まっていなかったのか、その後の走行中に紛失…( ゚Д゚)

古いエンジンマウントの処分をお願いするため伺った近所の整備工場の工場長に、相談したところ、
まあ、密閉するための蓋ではないので、とくに心配なし。
破片も、浮いている状態なので、ラジエータ内部に流れ込む可能性は低いでしょう…とのこと。

とは言え、「青D」の担当者曰く、「よろしくないですね」…
緊急性は無いものの交換やむなしと受け取りました。
そんなわけで、リザーブタンクを交換することにしました。

自分でもできそうな作業ではありますが、
クーラント液の作業中の漏れや最終的な処理を考えるとディーラーに依頼した方が無難かなと。
でも、部品代+作業台込みで、約18,000円は、痛いなぁ…( ;∀;)

memo:92,717km



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電動格納ドアミラー修理 [ラフェスタ]

症状が出始めてから半年も経過していた
電動格納ドアミラーの動作不具合。

青Dで症状を確認して頂いた時は、
格納用のモーターの故障とのことで、
ミラーごと交換が必要とのこと。

と言うわけで、オークションで中古品を入手したものの…
なかなか重い腰が上がらず、今に至りました(笑)

それでも、いざ、交換作業を始めてみたら、
準備や片づけを含めても1時間程度でした。
これなら、もっと早くやっておけば良かった。

と言うか、
ドアの内張を外すのが面倒に感じていたんですが、
すんなり出来ました。
これなら、デッドニングにも挑戦できそう。

ただ、やっぱり異音の方をなんとかしないと、
運転中に気になってストレスが溜まりますね( ゚Д゚)

memo:92,595km



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ヘッドライト修理完了! [ラフェスタ]

先日、発覚したヘッドライトが両方とも点灯しない問題。

リレーレスユニットに交換することで無事点灯。

やはり、コントロールユニットが原因だったようです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

H4Hi/Lo リレーレスユニット 2個1台分
価格:3100円(税込、送料無料) (2020/11/2時点)



コントロールユニットの交換もよぎりましたが、
配線処理が面倒なので、シンプルなリレーレスにしました。


とりあえず、ひと安心…
でもまだ、電動格納ドアミラーの修理と異音対策が残ってます…

memo:92,539km

外での作業ついでに次女の自転車のスタンドを交換。
これまで、サイドスタンドでしたが、自転車置き場の自転車スタンドと相性が悪いので両立タイプに。


と言うか、まさかの16㎜ナット。自転車では普通のなのか…
愛車の修理で使うことが多いので工具はありましたが、
ソケットレンチのセットで16mmって入ってないんですよね。
こんなところでも愛車用の工具が役立ってよかったです。




覚書:インフルエンザ予防接種を受けました。



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