SSブログ

異音対策 迷宮入り… [ラフェスタ]

なかなか解決しない、愛車の異音…

クロスメンバーの4つのウレタンブッシュを点検してみましたが、割れや潰れはありませんでした。
と言うわけで、エンジンマウント(運転席側)を交換してみました。

201123.jpg

しかしながら、改善方向に向かう兆しは微塵もありませんでした…_| ̄|○
やはり、運転席側のエンジンマウントは劣化しても異音には繋がらないと言う「青D」の担当の方のアドバイス通りでした。

はてさて困ったものです…( ;∀;)

と言うか、泣きっ面に蜂と言うか、弱り目に祟り目と言うか…

クーラントのリザーブタンクが経年劣化で割れてしまいました。
しかも、破片がタンクの中に!
破片を取り除こうとしましたが、手に負えず…
さらに、リザーブタンクのキャップがしっかり閉まっていなかったのか、その後の走行中に紛失…( ゚Д゚)

古いエンジンマウントの処分をお願いするため伺った近所の整備工場の工場長に、相談したところ、
まあ、密閉するための蓋ではないので、とくに心配なし。
破片も、浮いている状態なので、ラジエータ内部に流れ込む可能性は低いでしょう…とのこと。

とは言え、「青D」の担当者曰く、「よろしくないですね」…
緊急性は無いものの交換やむなしと受け取りました。
そんなわけで、リザーブタンクを交換することにしました。

自分でもできそうな作業ではありますが、
クーラント液の作業中の漏れや最終的な処理を考えるとディーラーに依頼した方が無難かなと。
でも、部品代+作業台込みで、約18,000円は、痛いなぁ…( ;∀;)

memo:92,717km



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0