愛車メンテナンス! [ラフェスタ]
コロナ禍で昨年も旅行に出掛けなかったこともあり、
エアコン関連のメンテは見送っていたのですが、
流石に今年も見送るのは気が引けたので、エアコンフィルタの交換をしました。
左:旧 / 右:新
季節的にも、まだ生温い風が出ることはないのですが、18℃に設定して、程よい温度の風が出てくるので、エアコンガスの充填もしないとなぁ…と思っております。
実はGWにあれやこれやと車いじりをしたかったのですが…梅雨に入る前にはやっておきたいですね。
あぁ、ガレージがあればなぁ…と思うものの、あればあったでいつでもやれる!ってなるですよね(笑)
エアコン関連のメンテは見送っていたのですが、
流石に今年も見送るのは気が引けたので、エアコンフィルタの交換をしました。
左:旧 / 右:新
季節的にも、まだ生温い風が出ることはないのですが、18℃に設定して、程よい温度の風が出てくるので、エアコンガスの充填もしないとなぁ…と思っております。
実はGWにあれやこれやと車いじりをしたかったのですが…梅雨に入る前にはやっておきたいですね。
あぁ、ガレージがあればなぁ…と思うものの、あればあったでいつでもやれる!ってなるですよね(笑)
カーテシランプ修理 [ラフェスタ]
運転席側の後付けカーテシランプが故障。
と言っても、カーテシランプとしては問題ないのですが、ドア下に映し出されるロゴマークが点灯しなくなってしまったんです。
そんなこともあり、しばらく放置していたのですが、一念発起して(?)修理することに。
ランプはLEDなので、そう簡単にはランプ切れすることはないはずなので、部品が壊れたか、半田クラックが入ったか…
結果的には、後者でした。
と言うか…LEDが面実装タイプなのですが、しっかり半田付けできてなかった様子。
何とか修理できてひと安心。
分解した時に、気になっていたメッキ部品が取り外せたので、カーボン調シートを貼り付けてみました。
と言っても、カーテシランプとしては問題ないのですが、ドア下に映し出されるロゴマークが点灯しなくなってしまったんです。
そんなこともあり、しばらく放置していたのですが、一念発起して(?)修理することに。
ランプはLEDなので、そう簡単にはランプ切れすることはないはずなので、部品が壊れたか、半田クラックが入ったか…
結果的には、後者でした。
と言うか…LEDが面実装タイプなのですが、しっかり半田付けできてなかった様子。
何とか修理できてひと安心。
分解した時に、気になっていたメッキ部品が取り外せたので、カーボン調シートを貼り付けてみました。
洗浄系燃料添加剤注入! [ラフェスタ]
先日のラジエーター交換の際、整備工場の工場長から燃費についてご教示頂いた内容で、燃費が悪いなら、インジェクターノズルの汚れ(詰まり)を疑うのもひとつとのことで、洗浄系燃料添加剤を注入してみました。
と言うか、吸気系の洗浄も含めた「RECS」を勧められましたが、まずは、こちらを試してみよう…と思ったものの、よくよく考えたら費用的に「RECS」の方が安かった…( ;∀;)
整備工場でお願いすれば、3,000円で試行してくださるとのこと。ただし、さらに効果を高めるにはオイル交換が必要とのこと。
今回、購入した「FUEL-1」。
経年車や初めて清浄剤を使用する車両には2回連続使用が更に効果的であることと、送料無料にするために2本購入したのですが、3,000円を僅かでありますがオーバーしていました( ゚Д゚)
まあ、燃料タンクに入れるだけの手軽さなので、その効果を体感しておく必要はあるかな…と言い聞かせています(笑)
まずは、洗浄系燃料添加剤の効果を体感できるか!?ってところですね。
memo : 95,923km
と言うか、吸気系の洗浄も含めた「RECS」を勧められましたが、まずは、こちらを試してみよう…と思ったものの、よくよく考えたら費用的に「RECS」の方が安かった…( ;∀;)
整備工場でお願いすれば、3,000円で試行してくださるとのこと。ただし、さらに効果を高めるにはオイル交換が必要とのこと。
今回、購入した「FUEL-1」。
経年車や初めて清浄剤を使用する車両には2回連続使用が更に効果的であることと、送料無料にするために2本購入したのですが、3,000円を僅かでありますがオーバーしていました( ゚Д゚)
まあ、燃料タンクに入れるだけの手軽さなので、その効果を体感しておく必要はあるかな…と言い聞かせています(笑)
まずは、洗浄系燃料添加剤の効果を体感できるか!?ってところですね。
memo : 95,923km
ラジエーター交換 [ラフェスタ]
いつもの整備工場でラジエーター交換をお願いしました。
部品は青Dの見積もりを参考にネットで注文。
ホース、マウンティングラバー、クランプは純正品で。
ラジエーターは1万円代のものがありましたが、青Dで見積もって頂いたものはリビルト品とのことでしたが、同じ価格で老舗メーカー新品が購入できるとのことでKOYOの製品を購入したところ、整備工場の工場長から、推しのメーカーとのことで選択は間違ってなかった!と一人で喜んでました(笑)
で、入庫から3時間程度で交換完了。
これでまた、安心して気持ちよく運転できます。
そう言えば、工場長から燃費について、いろいろ情報を頂きまして、今後、試してみたいと思います。
部品は青Dの見積もりを参考にネットで注文。
ホース、マウンティングラバー、クランプは純正品で。
ラジエーターは1万円代のものがありましたが、青Dで見積もって頂いたものはリビルト品とのことでしたが、同じ価格で老舗メーカー新品が購入できるとのことでKOYOの製品を購入したところ、整備工場の工場長から、推しのメーカーとのことで選択は間違ってなかった!と一人で喜んでました(笑)
で、入庫から3時間程度で交換完了。
これでまた、安心して気持ちよく運転できます。
そう言えば、工場長から燃費について、いろいろ情報を頂きまして、今後、試してみたいと思います。
クーラント液漏れ [ラフェスタ]
昨年の11月の車検前にクーラント液がずいぶんと減っていたので補充したばかりでしたが、年始に確認したところ、MINを大幅に下回る量まで減ってました。
漏れてますね…
で、「ラジエーター漏れ止め剤」と一緒にクーラント液を補充して様子を見ていたのですが、改善はしていない様子…
青Dで点検してもらったところ、ラジエーターのアッパー側の樹脂にクラックが入っており、ラジエーターの交換が必要とのこと…_| ̄|○
よくよく調べると、これまたラフェスタの持病らしい…( ゚Д゚)
工賃込みで、約7万円。
痛い出費ですが、修理するほかありませんね。
とは言え、ちょっとでも安くするために部品はネットで注文。
作業は、近所の整備工場でお願いする予定です。
はぁぁ~(*´Д`)
漏れてますね…
で、「ラジエーター漏れ止め剤」と一緒にクーラント液を補充して様子を見ていたのですが、改善はしていない様子…
青Dで点検してもらったところ、ラジエーターのアッパー側の樹脂にクラックが入っており、ラジエーターの交換が必要とのこと…_| ̄|○
よくよく調べると、これまたラフェスタの持病らしい…( ゚Д゚)
工賃込みで、約7万円。
痛い出費ですが、修理するほかありませんね。
とは言え、ちょっとでも安くするために部品はネットで注文。
作業は、近所の整備工場でお願いする予定です。
はぁぁ~(*´Д`)
へッドライトバルブのシェード交換 [ラフェスタ]
先日の車検で、一点だけ不具合が指摘され、その内容としては、ヘッドライトバルブのシェードのバルブ固定部分にガタがあるとのこと。
と言うわけで、手元にあった在庫部品と交換したのですが…
ガタがあると言うか、部品が異なってました…( ゚Д゚)
左は固定部分に溝がありロックできていますが、右はバルブ側のロック用の凸が見えちゃってます。
バルブ側とシェード側の取り付け構造が異なってました。
なぜ、構造が異なったものを取り付けてしまったのか不明です( ;∀;)
おそらく…
毎回同じ補修用パーツを購入しているのですが、仕様変更されていたの気づかず、シェードを仕様変更前のまま使ってしまったのだと思われます。
と言うか、この不具合は車検の事前点検の際に発見されたのですが、点検してくださった方曰く…「助手席側は大丈夫なんですが…」
いやいや、助手席側も仕様変更前のものが装着されてましたよ。ちゃんと見てくれたのかな…
兎にも角にも正しい部品に交換したことで光軸ずれも解消しました!
と言うわけで、手元にあった在庫部品と交換したのですが…
ガタがあると言うか、部品が異なってました…( ゚Д゚)
左は固定部分に溝がありロックできていますが、右はバルブ側のロック用の凸が見えちゃってます。
バルブ側とシェード側の取り付け構造が異なってました。
なぜ、構造が異なったものを取り付けてしまったのか不明です( ;∀;)
おそらく…
毎回同じ補修用パーツを購入しているのですが、仕様変更されていたの気づかず、シェードを仕様変更前のまま使ってしまったのだと思われます。
と言うか、この不具合は車検の事前点検の際に発見されたのですが、点検してくださった方曰く…「助手席側は大丈夫なんですが…」
いやいや、助手席側も仕様変更前のものが装着されてましたよ。ちゃんと見てくれたのかな…
兎にも角にも正しい部品に交換したことで光軸ずれも解消しました!
車検 7回目 [ラフェスタ]
ラフェスタの7回目の車検です。
これまでは、事前に訪店して見積もりを行っていましたが、今回は、いきなり予約とのこと。
まあ、これまで何度もお願いしている量販店なので、法外な料金は取られないかと。
結局のところ、当日、入庫の際に、事前点検をして見積もりして頂きました。
事前点検では、不具合は一点のみで、車検は通るレベルと言うことでひと安心。
ただ、光量不足になる恐れがあるため、ヘッドライトのポリッシュ加工が必要とのこと。
こちらは、以前から気になっていたので作業をお願いしました。
その他、車検時に毎回行っている
・ブレーキフルード交換
・CVTF交換
を実施。
・クーラント復活剤
・エアコンフィルターの交換
も推奨されましたが、こちらは自分で出来るので無し。
ブレーキ周りの点検も実施してもらったので、気になっていたブレーキの鳴きが改善。
エンジンオイル、エレメントの交換も実施したこともあり、走りは滑らかに(笑)
まだまだ、ラフェスタは活躍してくれそうです。…と言うか活躍してもらいます(笑)
ちなみに、今回の代車は” デイズ ”
乗客スペースとしては申し分ない広さです。
ラフェスタと比較することに無理がありますが、トランクは物足りないですね。
ただ、子供達が巣立ったあとは、このくらいの大きさでも十分だなと思いました。
運転もしやすく、軽自動車…と言うか、将来「デイズ」相当の車もありかなと。
これまでは、事前に訪店して見積もりを行っていましたが、今回は、いきなり予約とのこと。
まあ、これまで何度もお願いしている量販店なので、法外な料金は取られないかと。
結局のところ、当日、入庫の際に、事前点検をして見積もりして頂きました。
事前点検では、不具合は一点のみで、車検は通るレベルと言うことでひと安心。
ただ、光量不足になる恐れがあるため、ヘッドライトのポリッシュ加工が必要とのこと。
こちらは、以前から気になっていたので作業をお願いしました。
その他、車検時に毎回行っている
・ブレーキフルード交換
・CVTF交換
を実施。
・クーラント復活剤
・エアコンフィルターの交換
も推奨されましたが、こちらは自分で出来るので無し。
ブレーキ周りの点検も実施してもらったので、気になっていたブレーキの鳴きが改善。
エンジンオイル、エレメントの交換も実施したこともあり、走りは滑らかに(笑)
まだまだ、ラフェスタは活躍してくれそうです。…と言うか活躍してもらいます(笑)
ちなみに、今回の代車は” デイズ ”
乗客スペースとしては申し分ない広さです。
ラフェスタと比較することに無理がありますが、トランクは物足りないですね。
ただ、子供達が巣立ったあとは、このくらいの大きさでも十分だなと思いました。
運転もしやすく、軽自動車…と言うか、将来「デイズ」相当の車もありかなと。
タイヤ交換しました。 [ラフェスタ]
愛車のノーマルタイヤが前回の交換から4年が経過していました。
とは言え、昨年も今年も遠出をしていないので、まだ大丈夫かな…と思ったのですが、ひび割れが目立ち始めていました。
今年は車検もあるので懐具合が厳しいものの、そこで指摘されて交換…となると割高になるので、早めに交換しておくことに。
前回、タイヤを通販で購入し、そのショップで交換をお願いしたのですが、同じショップで同じタイヤが4年前よりも価格が上がっていたのと、そのショップは自宅から若干遠かったので、もっと近場で交換できないかな…と探してみたところ、なんと、ネット購入タイヤの持ち込みもOKで直送もOKと言うタイヤ交換専門店があったんです。近場に。
タイヤ本体だけなら、さらに安く入手できる店舗もあり、ネット購入タイヤの持ち込みで交換してもらうことにしました。
その結果、タイヤ本体、タイヤ交換工賃、タイヤ処分に、ゴムバルブ交換代を含めても、前回お願いしたショップを含む他店+楽天のタイヤ交換チケットよりもお安くできました。
ちなみに、タイヤ交換専門店は「タイヤフェスタ 大和店」さん(https://tirefesta.com/)
楽天のタイヤ交換チケットは、土日祝は受け付けをしていないとのことなので、直接、店舗に予約する必要がありますが、作業の予約は、「空き枠確認/予約する」から簡単にできました。
まあ、細かいことを言えば、楽天のタイヤ交換チケット代は9,240円で、作業店に直接依頼すると、9,680円なので差分はありますけどね。誤差範囲です(笑)…とは言え、ディーラーより安いですけどね。
平日であれば、タイヤ交換チケットで予約は可能とのことです。
実際の作業は、3人のスタッフの方が手際よく対応されていたこともあり、入庫から出庫までは25分程度で完了。
丁寧且つスピーディーな作業が待機スペースから確認できました。
格安!と言うわけではありませんが、今回、予約から作業完了までスムーズに進んだこともあり、オススメのタイヤ交換専門店さんです。
タイヤ交換は頻繁にしないので、次回は4年後になるかもしれせんが、次回もお願いしようと思います。あ、スタッドレスタイヤの交換があるかな。ほとんど使ってないけど、5年弱経過してる…( ;∀;)
こちら↓↓↓も合わせてご覧ください。
「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
とは言え、昨年も今年も遠出をしていないので、まだ大丈夫かな…と思ったのですが、ひび割れが目立ち始めていました。
今年は車検もあるので懐具合が厳しいものの、そこで指摘されて交換…となると割高になるので、早めに交換しておくことに。
前回、タイヤを通販で購入し、そのショップで交換をお願いしたのですが、同じショップで同じタイヤが4年前よりも価格が上がっていたのと、そのショップは自宅から若干遠かったので、もっと近場で交換できないかな…と探してみたところ、なんと、ネット購入タイヤの持ち込みもOKで直送もOKと言うタイヤ交換専門店があったんです。近場に。
タイヤ本体だけなら、さらに安く入手できる店舗もあり、ネット購入タイヤの持ち込みで交換してもらうことにしました。
その結果、タイヤ本体、タイヤ交換工賃、タイヤ処分に、ゴムバルブ交換代を含めても、前回お願いしたショップを含む他店+楽天のタイヤ交換チケットよりもお安くできました。
ちなみに、タイヤ交換専門店は「タイヤフェスタ 大和店」さん(https://tirefesta.com/)
楽天のタイヤ交換チケットは、土日祝は受け付けをしていないとのことなので、直接、店舗に予約する必要がありますが、作業の予約は、「空き枠確認/予約する」から簡単にできました。
まあ、細かいことを言えば、楽天のタイヤ交換チケット代は9,240円で、作業店に直接依頼すると、9,680円なので差分はありますけどね。誤差範囲です(笑)…とは言え、ディーラーより安いですけどね。
平日であれば、タイヤ交換チケットで予約は可能とのことです。
実際の作業は、3人のスタッフの方が手際よく対応されていたこともあり、入庫から出庫までは25分程度で完了。
丁寧且つスピーディーな作業が待機スペースから確認できました。
格安!と言うわけではありませんが、今回、予約から作業完了までスムーズに進んだこともあり、オススメのタイヤ交換専門店さんです。
タイヤ交換は頻繁にしないので、次回は4年後になるかもしれせんが、次回もお願いしようと思います。あ、スタッドレスタイヤの交換があるかな。ほとんど使ってないけど、5年弱経過してる…( ;∀;)
こちら↓↓↓も合わせてご覧ください。
「じゅんぺの語りの館」
http://junpe1972.pecori.jp/
異音対策 終幕 [ラフェスタ]
やっと、愛車ラフェスタの異音対策が終幕を迎えました!!!
最近、青Dで愛車を修理してもらうことが多く、その都度、オルタネーターからの異音を指摘されていました。
オルタネーターの故障前には電圧低下などの予兆はあるものの、故障してしまうと、発電が止まり、運転ができなくなります。
と言うわけで、大変なことになる前に交換しました。
あ、いつもお世話になっている近所の整備工場にて。
で、今回の部品交換の収穫と言えば、転ばぬ先の杖的な安心感もさることながら…ネットで調べているうちに、オートテンショナーの不具合で異音が発生することもあるようで、これであの忌々しい異音が解消されるか!?と思っていたところ、見事に無くなっていました!長い道のりでした(^^;)
とは言え、油断は禁物…何度となく裏切られてきましたから(笑)
兎にも角にも、不具合箇所と言うか気になる点が改善されたお陰で一層愛着がわいてきました!
まだまだ、乗り続けますよ!
と言うか、異音の原因は「オートテンショナー」だったか…
最近、青Dで愛車を修理してもらうことが多く、その都度、オルタネーターからの異音を指摘されていました。
オルタネーターの故障前には電圧低下などの予兆はあるものの、故障してしまうと、発電が止まり、運転ができなくなります。
と言うわけで、大変なことになる前に交換しました。
あ、いつもお世話になっている近所の整備工場にて。
で、今回の部品交換の収穫と言えば、転ばぬ先の杖的な安心感もさることながら…ネットで調べているうちに、オートテンショナーの不具合で異音が発生することもあるようで、これであの忌々しい異音が解消されるか!?と思っていたところ、見事に無くなっていました!長い道のりでした(^^;)
とは言え、油断は禁物…何度となく裏切られてきましたから(笑)
兎にも角にも、不具合箇所と言うか気になる点が改善されたお陰で一層愛着がわいてきました!
まだまだ、乗り続けますよ!
と言うか、異音の原因は「オートテンショナー」だったか…
ウインカーLED交換 [ラフェスタ]
12ヶ月点検の際に指摘されたウインカーポジション。
フロント側は、すぐに戻せるように加工しているのですが、リアはテールランプのユニットを外す必要があり、ちょっと面倒。
と言うことで、ウインカーポジション化はやめました。
ポジションランプからのラインを外すだけでよいのですが、ハイフラ防止抵抗を内蔵していて、ステルスタイプ(点灯していない時にチップLEDが見えない)の物があったので、フロント、リアともに交換。
ステルスに関しては、リアは全く関係ないですけどね(笑)
↓左上の画像の左側が交換後、右側が交換前。
車検の際は、ウイングミラーのみ対策が必要です…
と言うか、あの異音の原因が見つからないかなと思い、交換後、エンジンをかけてみたら、オルタネーターあたりから、厭~な音が聞こえてきました…_| ̄|○
早めに交換しようかな。
フロント側は、すぐに戻せるように加工しているのですが、リアはテールランプのユニットを外す必要があり、ちょっと面倒。
と言うことで、ウインカーポジション化はやめました。
ポジションランプからのラインを外すだけでよいのですが、ハイフラ防止抵抗を内蔵していて、ステルスタイプ(点灯していない時にチップLEDが見えない)の物があったので、フロント、リアともに交換。
ステルスに関しては、リアは全く関係ないですけどね(笑)
↓左上の画像の左側が交換後、右側が交換前。
車検の際は、ウイングミラーのみ対策が必要です…
と言うか、あの異音の原因が見つからないかなと思い、交換後、エンジンをかけてみたら、オルタネーターあたりから、厭~な音が聞こえてきました…_| ̄|○
早めに交換しようかな。