SSブログ

胃カメラ飲みました… [徒然]

人生初の「胃カメラ」での検診をしました。

昨年の誕生月に会った
人間ドッグで精密検査が必要と診断され
早、半年…

生命保険の更新が切欠で
受診に至りました…

奥様からは、なぜ早く…と怒られましたが、
確かに一家の長としての自覚が薄れているのかもしれませんが、
仕事を言い訳にはしたくないですが、
気持ち的に余裕がないと、
自分の体を気にするまでに至らないんですよね。
まあ、病院嫌いではあるんですけどね。


そんなこんなで、
胃カメラを飲んだんですが、
飲んだと言うだけあって、
口からカメラを挿入しました。
鼻から挿入するタイプもあるとのことですが、
設備的な理由か、医師の持論からか
口からのタイプがしっかり診断できると言う事で
やむなく了承。
まあ、何事も経験だ!と言う勢いもあったんですけどね(^_^;)

で、やっぱり、胃カメラなんぞは飲まない方が
と言うか、口からと言うより、そもそも挿入は
もう、厭ですね(;_;)

喉を通過する際の嘔吐感は、
何とか耐えられましたが、
胃の中でカメラが動いている(?)時の
腹痛に近い痛みの方が、辛かったですね。
技師さんの「腕」にもよるんでしょうか?

今週末、最終的な診断結果の報告がありましたが、
概ね、問題ないとのこと。

GWは安心して過ごせそうです。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

まろり〜な

技師・・・というか先生の腕でしょうね!
私も飲んだ事ありますが全くなんとも無かったです♪
それよりも事前にのど麻酔をしますよね?
上向いて麻酔薬(液体)をのどで溜めて飲んじゃいかんと言われたことがキツカッタです!
もちろん飲んじゃいました☆

なんともなくて本当に良かったですね!
by まろり〜な (2012-04-28 09:29) 

junp_72

まろり~なさん>
コメントありがとうございました。
そうですか…
ちゃんと、病院を選ばないと駄目ですね!
喉の麻酔は確かにきつかったです(^_^;)

by junp_72 (2012-04-29 10:47) 

トラックバック 0