SSブログ

これも何かの縁? [徒然]

帰りの電車のなかで…
隣の席に女性が座って、その連れの男性二人が女性の前に立っていて英語で談笑。
女性は日本人でしたが、男性二人はおそらくアメリカ人。

何やら、楽しそうな話をしているな
(内容はわかりませんが(笑))
と、電車の発車を待っていると…

発車間際に乗り込んだ女性が人混みを掻き分けて私の前に…
と思ったら、その場に座り込んでしまいました。
具合が悪いのかと思い席を譲ったのですが、
話しかけても、的を得た返事はなく。
様子を見ていると、どうやらアジア系の方でした。
で、何やら動揺している様子。

私は話しかけることもできなかったわけですが、
幸いにも私の隣に座っていた女性が話しかけ
なんとか落ち着きはじめていました。

二人の会話の内容に興味があったわけではないのですが、ある程度、聞き取れる英語だったので、しばらく会話を聞いていて…
改めて英語を話せたらなぁと思う自分がいました。

会話の中で、女性は終点まで乗るとのこと。
私は途中で降りる訳ですが 、何も声をかけずに立ち去るのもなぁと思い、こんな時は 、なんて声をかけたらと考えたところ、思い付いたのは…

「take care」

その一言を言うか言わまいか…
電車が降車駅に停車するまで悩んだのですが、結局…

言えました!
ただ、聞こえたかどうかわからないくらいの蚊の泣くような声で(^-^;

大したことではないのかもしれませんが、
私にとっては、一大事で、でも、大きな声で言えなかったことが、ちょっぴり悔しくて
達成感と悔しさが入り交じった気持ちで、なんだか吐き気を覚えました(笑)

2020年には東京でオリンピック。
海外から来日される方に出会う機会も多くなるはず。
そんな方たちの手助けになれればと、改めて英語を勉強しようと、ちょっぴり思うのでありました。
三日坊主にならなければよいですが(笑)



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0