SSブログ

体のメンテナンス週間 [徒然]

今年は、節電の影響で
8/13~8/21の連休を頂いております。

とは言え、我が家には私も含めて(笑)、
すぐに体調を崩す子供たちがいますので
どこかに一泊旅行…なんてことは
考えておらず、臨機応変に対応できる
日帰り旅行で、この夏休みを過ごす予定です。

昨日、奥様が出産前まで勤めていた
職場の上司の方を訪ねて小田原まで足を伸ばしてみました。
このときの模様は後日…


そんなわけで、今日は休息日。
毎日出掛けたら、体力的にも経済的にも厳しいですからね。

そんな今日は、
最近、奥様の顎の調子が悪く近くの歯科に行っているのですが、
私自身、結婚直前から歯科検診を受けていなかったに気づき、
夫婦共々、歯科へ行ってきました。

こういう休みの日でないと
急を要さない通院はできませんからね。

さて、私は歯並びが悪く、食べたものが詰まりやすいこともあり、
虫歯が心配でしたが、幸い、虫歯は一本もないようです(^_^;)
ただ、自分でも気になっていた
上の歯で、一部歯茎が痩せてしまっているところがあり、
この点を質問したところ、
特に男性には見られる傾向の
「磨きすぎ」
なんだそうです。

力を入れすぎることで、
歯茎が痩せ、さらに歯自体も削れてしまうとか…

私は、奥様の薦めで電動歯ブラシを使っているのですが、
通常の歯ブラシの感覚で力を入れてはいけないようです。

そんなわけで、治療と歯石除去のため通院が必要とのことです。

明日は、
ここ2ヶ月ほど、気になっている
「頭痛」に関して診察を受けてこようと思います。



「じゅんぺの語りの館」
http://www.geocities.jp/junp_72/
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

MK

わたしも検診で「磨きすぎ」言われました。
歯茎が減ってきてしまうようですね。
わたしも・・・、歯医者・・・、行かねば・・・
by MK (2011-08-16 19:46) 

junp_72

MKさん>
コメントありがとうございました。
歯ブラシごときで、
歯や歯茎って削れちゃうもんなんですね。
昨日から
やさしく磨くようになりました(^_^;)
by junp_72 (2011-08-16 22:31) 

トラックバック 0