SSブログ

雨どい修理 解決! [徒然]

雨どい修理…と言うか詰まりの解消を自分で何とかしたい!と思い、いろいろアイテムを購入してみましたが、思うようには事が進まず…

「マジックハンド」では、何も掴めずじまい…

で、続いて購入した「ファイバースコープ」で樋の中を確認することにしたのですが、まず、現在使用しているスマホ(AQUOS sense4)で認識しない模様。
とりあえず、PCと接続したら使えたので、古いスマホで試してみたところ、Xperia XZ、Xperia Z Ultraでは使えました。OS Ver. 依存でしょうか。

で、作業に取り掛かろうと思ったのですが、先日の雨でまたもやバルコニーが水浸しだったので、まずは、2階の屋根の雨どいのところに水が溜まっていないかを確認したところ問題なし。
やはり、合流地点が怪しい!

1階に降りて、これまた購入した「はしご」を使って呼び樋が触れるところまで登り、合流地点のところが外れないか呼び樋を揺すってみたところ、集水器とバルコニーの壁の隙間から雨水が流れ出したので、バルコニーの水を抜くためにも、しばらく放置。

で、バルコニーの水が抜けたところで…試しておきたいことを。

呼び樋を外せないものかと。

万一、壊してしまった場合でも取り換えができるように、雨どいを扱っているホームセンターを下調べしておいたので、満を持して作業開始!
で、合流地点から呼び樋を外そうとしたところ…外せはしなかったものの、泥水が飛び出してきたと思ったら水が流れる音が!

な、なんと、詰まりが解消しちゃったんです!

結局、何が詰まっていたかは確認できませんでしたが、状況から推測すると、泥が詰まっていたのかなと。

ちなみに、「ファイバースコープ」も使って樋の中を覗いてみたんですが良く分かりませんでした(笑)

と言うわけで、雨どいの詰まり解消のために、いろいろアイテムを購入しましたが、活躍したのは「はしご」だけでした。

何はともあれ雨どいつまりが解決できて良かったです!!

「マジックハンド」


「ファイバースコープ」


「はしご」


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0