SSブログ

ポトフと雑穀ごはん+おばんざい小鉢2種@ごはんすすむ [グルメ]

さて、今日の夕飯は何にしよう…

職場近くのスーパーでお菓子の買い出しも兼ねてお弁当を買いに行こうかと考えましたが、今月は残業時間を抑えたいので、退勤後に、どこかで頂くことにしました。

ただ、ホント何が食べたいか決まらず、とは言え、野菜を食べたいなぁ…なんて思ったり、そう考えると定食がよいなと思ったり…でも、軽く済まそうかなと思ったり…それなら、蕎麦かうどんかな…と思いつつも、ご飯ものも食べておきたいなぁと…

で、チェーン店のうどん屋さんをのぞいてみたところ、おにぎりの販売は停止しているとのこと…
ならば、蕎麦屋さんはどうだろう…と券売機を見たら、御飯物は売り切れ…
麵類の流れになり、タンメンはどうだろうと思うものの、もう一品何かを追加とすると割高になるし…
相変わらず優柔不断な私に呆れつつ、自宅最寄り駅の中華食堂にしようかな…と思っていたら、レストラン街の最後の方のお店に定食屋を発見。

発見!と言っても、そのお店があることは以前から知ってはいたものの、混んでいたり、ガッツリ食べたい時には合わないな…と思ったりして、訪店したことはなかったんですよね。

そんなこんなで、かな~り前置きが長くなりましたが、ご飯とスープがメインディッシュの「ごはんがすすむ」さんに訪店。

こちらのお店では、ごはん(白米、雑穀米、炊き込みご飯)+つみれ汁やポトフ、豚汁などの汁ものに、お好みのおかずを組み合わせるシステム。

ただ、どのおかずを選んでも1,000円では収まらないこともあって、今回は様子見で一番安い2種の小鉢のセットを選択。
と言うか、いつも立ち寄るチェーン店の価格が格安なんでしょうね(笑)

220609.jpg
「ポトフと雑穀ごはん+おばんざい小鉢2種 1,080円」

ポトフはピリッとコショウが効いているものの全体的には優しい味でした。
厚切りベーコンも然ることながら大き目のジャガイモやニンジンが食べ応えありでした。
小鉢はレンコンのきんぴらと大学芋で、どちらも丁度良い味付けでした。
御飯は大盛り無料というのも嬉しいですね。

なんとなく、ホッとできるメニューだったので今後の夕飯のレパートリーに加えようかなと思いつつも、お味は優しいものの、私にとってはお財布に優しくないので、訪店は、月一回程度になるかなと。
とは言え、他の汁ものも気になりますが、おかず群が非常に気になるのが悩みどころです(笑)

https://www.tub.co.jp/concept/susumu/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0