SSブログ

自転車修理(チェーン) [徒然]

奥様から、自転車の不具合報告がありました。

普通に乗っていてもカコカコ音がしたり、ギアを変えようとするとガキっとなったり、坂道で立ち漕ぎしているとペダルを踏み外しそうになるとのこと。

自転車は屋外で雨ざらしになっているので、錆びまくっている所為だろうと思い、チェーンや変速機(?)に潤滑剤を吹き付けて様子を見ていたのですが、改善していないとのこと。

で、じっくり見てみたところ、チェーンの一部の動きが鈍い…と言うか、完全に固着してました( ゚Д゚)
ただ、しばらく乗っていない自転車なら分かるのですが、今年に入って隔日ペースで乗っているのに。

とにかく、この固着を何とかせねば…と頑張ってみたものの全く歯が立たず。
と言うわけでプロにお願いすることに。

最近、近所…と言っても、歩いて20分程度の場所なんですけど、大手の自転車ショップができたので持ち込んで修理してもらおうと思い、チェーン交換することも考慮して、電話で料金を確認したところ、5,000円くらいになるとのこと。
まあ、工賃と部品代で、そのくらいになるのかな…と。

そんなわけで、自転車に乗って向かおうとしたのですが、預けることになると徒歩で往復することになるなぁと思い、そう言えば、この自転車なら車に積めるな…と。
あれ、積めるなら、この自転車を買ったホームセンターにも聞いてみよう…と電話したところ、チェーンを交換しても3,000円程度とのことでしたので、迷わずホームセンターでお願いすることにしました(笑)

一旦は、潤滑剤を使って、固着部分を何とかしようと試みてくださったようですが、部分交換した方が早い!と言うことで対応してくださいました。
220620.jpg
修理費は1,000円。

出費を最小限に抑えらました。

とりあえず、雨ざらしにならないように自転車カバーを購入します( ;∀;)

さらに、メンテナンスキットも購入してみました。


と言うか、チェーンカッターも欲しくなっちゃいました(笑)
まあ、出番は少ないと思いますので、やめておきましょう…
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0