SSブログ

廃インク吸収パッドの交換 [デジモノ]

彼此、10年近く使用してる我が家のプリンター
「EPSON EP-805AR」
年末の年賀状作りにも大活躍してくれたばかりですが…

先日、奥様がコピー機として使用していたら、見慣れないエラーが表示されたとのこと。
「廃インク吸収パッドの…」
修理窓口に交換を依頼する必要があるとのこと。
230115.jpg
その時は、電源OFF/ONで使用できるようになったのですが、その後、表示されてることがなかったです。
で、DIYはできないものか…と調べてみたところ、そもそも、このエラーが表示されると、その後、使用できなくなるようで、復活したのが謎です。
奥様の「圧」がプリンターに届いたのかな(笑)

結局のところ、吸収パッドとエラー解除キーが入手できればDIYで復活が可能と言うことが分かりまして、早速入手。
で、この状況下なら、プリントヘッドのクリーニングをすればエラー表示が出ると言うことも分かりまして、まずはエラーを表示させるところから始まり、吸収パッドの交換、エラー解除まで30分くらいで無事に完了したのでありました。

交換方法は先人の方が動画で公開されていたので、そちらを参考にしました。

こちらでも画像になりますが、分解の仕方を掲載したいと思います。

【廃インク吸収パッド(純正互換)のみ】 EP-805A EP-805AR EP-805AW 専用




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0