SSブログ

「まいたけそば」作ってみました。 [覚書]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


昨年の事…と言うか昨日のことですが、
大晦日と言えば、「年越し蕎麦」は欠かせません。

奥様が出汁を合わせた麺つゆを準備してくれるので、私は蕎麦を茹でるだけ…
なんですけど、ネットの記事で見つけた、「まいたけそば」が食べたくて作ってみました。

と言っても、ごま油で炒めた舞茸を、麺つゆ:水=1:5に、きざみ生姜を加えて煮立たせて出来上がり…なんですけどね。

ちょっと味が濃かったのでつけ麺にして頂いてみましたが、なかなか美味しかったです。
奥様にも好評で、来年からは「これで!」と相成りました。
こんな簡単な調理で喜んでもらえるなら、年末だけじゃ勿体ないですね(笑)

ちなみに、「雪国まいたけ」のレシピに掲載されていて、他にも美味しそうなレシピがあるので参考にしてみてください。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ritton2

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by ritton2 (2024-01-02 09:00) 

junp_72

ritton2さん>
コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
by junp_72 (2024-01-02 22:37) 

わたし

舞茸は万能ですよね!
わたしもほとんどかかさず野菜室に入っています。炒めてよし、煮てよし、天ぷらよし、炊込みご飯よし(^_-)-☆
体にもよいらしいし、おいしいし。
きのこ類全般好きですが、椎茸1位の順位が舞茸1位に変わりました
by わたし (2024-01-06 18:38) 

junp_72

わたしさん>
コメントありがとうございました。
レシピが載っていたサイトには、
「まるで天ぷらそばのようなコク」とあり
これに惹かれて作ってみました。
妻も私もきのこ全般好きですが、子供達が…特に次女は嫌いなようで、家族できのこを楽しめるのは、まだ先の様です(笑)
by junp_72 (2024-01-06 20:19)