SSブログ

サンマーメン@北海ラーメン 蝦夷 [グルメ<ラーメン>]

結婚前に住んでいたアパートの最寄り駅の隣の駅近くにある「北海ラーメン 蝦夷」さんに訪店しました。
と言うか、今回、何が切っ掛けで、こちらに訪店しようと思ったのか忘れてしまいました…(笑)

ちなみに、独身の頃に数回訪店したことがありますが、当時、料理を撮影する言うか、ブログに載せる習慣は無かったこともあり記録は無いです。
ただ、美味しかった記憶があったこともあり、頭を過った途端、「北海ラーメン 蝦夷」さんモードに(笑)

事前にメニューを調べてみて、「しょうが焼き定食」が気になりましたが、今回は「サンマーメン」を頂きました。
「チャーハン」も…と思いましたが、流石に量が多いなと思い、半チャーハンがないか聞いたところ、時間帯によるかもしれませんが、+50円でサービスライス(白米かチャーハンのいずれか)を注文できるとのことで、こちらでチャーハンを頂いてみました。

231101_1.jpg
「サンマーメン 930円/サービスライス(チャーハン) 50円」

ただ、どちらも固定観念を持ってはいけないな…と思わざるを得ないお味でした。
どちらも美味しいかったのは間違いないです。

と言うのも…
サンマーメンは…餡にとろみがあり熱々を楽しめ、具だくさんで、椎茸がまるまる1個、歯ごたえが楽しい筍など珍しい食材が入ってたりするんですけど、味的には野菜炒めラーメンと言った感じでした。

チャーハンは、パラパラではなく、これはこれで美味しいのですが、具材に玉葱、ピーマンが入っていて、チャーハンというよりピラフみたいな感じ。

と言うわけで、サンマーメンなら、チャーハンなら…という固定観念は捨てて、美味しいものは美味しいと感謝しながら頂かないと!と思ったわけです。
まあ、「思っていたの違う!」から「美味しけりゃいいじゃん!」と変換できるまでには、ちょっと時間を要しましたが…(笑)

次回以降は注文が多かった、肉味噌ラーメン、餃子、しょうが焼き定食を頂いてみようと思います。

231101_2.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0