SSブログ

CCAテスター 2000CCA [ラフェスタ]

連日、愛車ネタで、すみません(笑)

先日の「車検8th 見積もり」で、バッテリー交換を勧められましたが…確かに、使用年数(約3年半)で考えると、そろそろ交換時なのかなとは思うのですが、専用のバッテリー寿命判定ユニットは「良好」と判定している一方で、ピットの診断結果では測定不可能な程、瀕死状態とのこと。

それぞれの結果に差がありすぎる点に違和感を感じていたところ、ある動画でCCAというバッテリーの性能基準値があることを知りました。

CCA:コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略称で、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値。

動画では、これを測定するための測定器も紹介していて、2千円程度でしたので買って実際に測定してみました。

231106_1.jpg
「 2000CCA 2,349円」

使用してるバッテリー(caos)はCCA値を公表していませんが、JIS規格上はJIS形式(80B24)のCCA基準値は455とのこと。

測定値は、「CCA:474.6CCA」
基準値の8割を下回ると交換時期とのことで、現状、問題なし。
231106_2.jpg
※表示中段の”500”は、CCA基準値を設定するところですが、測定値が基準値の何%かを上段のメモリに表示するためのもののようなので、測定値には影響しません。
ちなみに、caosはCCA値を公表していないこともあり、調べるのに時間が掛かりそうだった為、CCA基準値を、400,500,600 と設定して測定しましたが、測定結果は変化なしでした。


また、
電圧:12.86 V (始動前正常電圧:12.5~12.8V)
電極板抵抗値:7.46 mΩ(正常値:6~8mΩ)
で、こちらも問題なし

231106_3.jpg

と言うことで、この測定器の結果からは現時点ではバッテリーを交換する必要はないと判断できそうです。
CCA値はともかく、電圧に関しは他の電圧計で測定しても、0.05V程度の差でしたので信頼できると思っています。

ただ、車検当日に、いろいろ言われることを想定して、車検までに日数があるので、もう少し調査してみようと思います。





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0