SSブログ

数学・英語のトリセツ! [徒然]

最近はバスケは専ら動画で楽しんでます…

と言うか、昨日のオリンピックのバスケットボール女子の準々決勝…LIVEで観たかったなぁ。
昨年のウインターカップ並みに騒いでいたかもしれません(笑)

そんなこんなで、昨晩も動画を物色していたら、
「数学・英語のトリセツ!」なるチャンネルが目に留まりました。

数学の平面図形の問題の解説を観たんですがが、
昨年、中学受験した長女と二人して悩んだこともあり、とても参考になりました。
と言うか、解説が分かりやすいし、「実に面白い!」

例えば、
一角が60度の直角三角形において、辺a と辺b の長さの比は?
210805_1.jpg
と言う問題に対して、三平方の定理から、1:2:√3 だから…

a : b = 1 : 2

と、答えられますが、これを証明しなさい。もしくは、小学生にわかるように説明しなさい。となると難しいですよね。

これが、パッと分かっちゃうんです。
まあ、これが基本として問題を解いていくわけですが、これを理解しているかどうかで、補助線を引くポイントがすぐに分かったり、発想の転換ができるようになるんです。

先ほどの問題についてですが…
見るまでもないという方以外だけ、お付き合いください(笑)

一角が60度の直角三角形の長辺を軸として、同じ直角三角形を並べてみてください。

どんな三角形になりますか?

210805_2.jpg

正三角形になりますよね。

と言うことは、三つの辺の長さは同じ。
同じ直角三角形を並べているわけですから、図からも分かる通り、
b = a + a

よって、a : b = 1 : 2 になるわけです。

この説明なら次女にも納得してもらえそうです(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感