SSブログ

乳歯抜歯 次女編 [育児]

先日、矯正の定期検査で、下顎の歯で抜けそうな乳歯が2本あり矯正に少なからず支障があるため抜歯を指示されました。

で、掛かり付けの歯科で抜歯をお願いしました。
2本とも!

当初、院長と看護師さんが
1本ずつ抜くような話をしていたのですが、
この時期、私も含めてですが、体調を崩しやすい次女なだけに、
次回の抜歯がいつになるか分からないので、
2本抜いてください!
とお願いしたところ、渋々…と言うか、
麻酔をするので感覚が戻るまで唇を噛んでしまう可能性があり、
そうなると唇が腫れてしまう…。
1本なら、抜いた方を注意することができるが、
2本(左右)だと、注意しようがない…とのことでした。

まあ、良くも悪くも、かつて扁桃腺が肥大していたこともあり(すで切除)、
口を開けている癖があるので、唇を噛む可能性は低いかなと…
と言うことで、次女に相談することなく、2本抜歯に決定!
とは言え、唇を噛まないように注視せよ!
と、院長に念押しされたので、
少なくとも起きている間は家族全員で気を付けました。
明朝、無事でありますように。

と言うか、麻酔注射を打つ前にクリーム状の麻酔を歯茎に塗布していたものの、注射針の刺さる感覚を感じるのか、次女の表情が強張っているのを見て、
「がんばれ!」と思わず、声が出そうになりました。

すでに、ぐらぐらしていた乳歯でしたが、
やはり、抜歯は、大人でも恐いもの。
泣くこともなく、よく頑張りました!

ただ、
「突然、抜くから、びっくりした!」
と、ぼやいてましたが(笑)


それはそうと、こっそり応援している
「清水エスパルス」
最終節で、やっとJ1残留が決まりました。
それはそれとして、ほっとしたものの、
優勝もしくは、ACL出場争いで、
ハラハラドキドキしたいものです。



「じゅんぺの語りの館」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/junp_72/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。